競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

月曜日の絶望から逃れるために

30年続けた競馬をやめようと思った最大の理由は、毎週月曜朝に襲ってくる絶望感。

これから1週間仕事しても取り戻せない負け額。

わずかな気の迷いで取り逃したレース。

せっかくの休みを競馬にささげ、疲れが取れない心と身体。

競馬で費やした金と時間を、隣で寝ている妻と息子のために使えなかった後悔。

 

そんなマイナスの集合体に押しつぶされ、起き上がる自分。

何度繰り返しても抜け出せない自分がいた。

 

昨年の暮れ、こっぱみじんに負けたのを機に決意した。

「とにかく、やめよう」

まず、グリーンチャンネルの解約手続きをした。

次に、JRA-VANとレーシングビュアーの契約を止めた。

今まで、何度か行おうと頭だけで思っていたことを、ようやく実行できた。

 

年明け、1月6日の金杯をどうやって乗り切るか。

まず出馬表を見ないことにした。

出馬表を見たら最後。馬名や騎手名を見たら、もう止められない。

木曜日、金曜日。とにかくパソコンを立ち上げず早寝した。

そして、金杯当日。さっさと息子と外に出かけた。

15時頃帰宅したが、とにかく競馬中継以外のテレビを見た。

そして、最終レースの発走時刻が過ぎた。

 

夜になって、ネットでレース結果を見た。

幸いにも、昨年まで目をつけていた馬は凡走していた。ホッとした。

 

日曜日も、成人の日で開催があった月曜日も乗り切った。

昨年まで目をつけていた馬が勝ったレースもあったが、もう終わったことだ。

3連休を楽しめなかった物足りなさはあったが、とにかく悪い流れは止めた。

 

そして火曜日の朝。

絶望感はなかったが、正直思っていたほどのスッキリ感もなかった。

ただ、それは世間一般のサラリーマンが感じる週明けの憂鬱と同じであろう。