競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ギャンブル障害の果てにあるもの

もう

地獄過ぎる状態になってしまっている。

2開催日連続的中なし。

各きゅう舎の担当者も「どうかこのブログで私の担当馬が本命になっていませんように・・・」と強く願っているのではないかと思うほどである。

今日の

予想は、本当につらかった。

なんか外れるために予想しているような感じだからだ。

そこに「せめて土曜の負け分だけは取り返さねば」という焦りが加わる。

そうなると、もう大穴一発最優先という予想になる。

来る見込みが高い馬であっても、オッズが低いと推測すれば見送りだ。

ただ大穴一発といって、自分的には大穴だと思っていても、実際は他の人も目をつけていて、結果的には全然大穴ではありませんでした。ということも多い。

そうするとオッズは低いわ、来る可能性も低いわという馬券に結果的になってしまっていて、ほんと最悪である。

とはいえ

この状況を打破できるのは、大穴一発しかない。

大穴一発を決めて、さらに堅実な馬券も的中させる。

厳しいことは分かっているが、責任は全部自分で負う覚悟はできている。

とにかく馬や騎手の悪口は言わないことにした。

そのかわり、いやだなと思う馬や騎手は絶対買わないことにした。

全部自己責任だから。

好きなようにやろうと思った。

なんか、もういろいろ決意しても1週間もせずに揺らいでしまって、ホントいやだなとは思うんだけど、これが『This is the ギャンブル中毒』ということだ。

次の的中(快感)がほしくて、大穴一発の単勝という注射を腕にブスブス打ち込んでいるような感じだ。

「36本も注射打ってるのに、全然効かねぇよ。クソ!」みたいな荒んだ気持ちである。

今日も18本の注射器を、1本1万円でJRAから買ってきた。

CMではラッタッタッ(^^♪と楽しい雰囲気満載だが、これが現実である。

月曜の朝、最悪の気分で目覚め、週末に無駄に腕に打ち込んだ36本の注射器を見て、後悔の念を抱えながら、重い重い足取りで会社へと向かうのである。

なんか、日曜の朝なのにそんな幻覚が見えてしまって、本当に辛すぎるのだ。

じゃぁ、止めろよと大抵の人は思うだろう。

でも、もう買ってしまったのでね。

もう購入馬を書き出すのもつらいのだが、こうして実際に買った馬を記すことで私の競馬時の心境を、よりリアルに伝えられるのかなと思っている。

まぁそれはきれいごとで、実際は当てたときに思いっきり自慢したいなと思っているだけなのだが。

【日曜・福島】

2R フレンドピース(柴田善・南田)

3R フィストバンプ(田中勝・松永康)

4R アディクション(大塚・木村)

6R カツコノユメ(柴田善・伊藤伸)

9R レヴァンテライオン(柴田善・加藤士)

12R シルバーストーン横山典・石栗)

【日曜・中京】

4R スペシャルワン(太宰・高橋亮

6R ライズ(松山・藤岡)

7R アナスタシオ(鮫島克・矢作)

8R レオンコロナ(和田・鈴木孝)

10R メイショウラビエ(小牧・池添)

12R フェスタマドンナ(松山・千田)

【日曜・函館】

3R フロレンザール(藤岡康・牧浦)

4R ゲットリズム(菱田・林)

7R サノノショウグン(横山武・清水英)

8R クリノオウジャ(藤岡康・高橋義忠

10R バケットリスト(菱田・高橋文)

12R ロイヤルメジャー(松岡・山内)