競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

浦和競馬で8万負けの洗礼を浴びる

やってしまった・・・

今日は、午後休みをもらい浦和競馬に行ってきた。

無事に仕事を終え、予定通り8Rから参戦したのはよかったが・・・

終わってみれば、85,740円の敗北である。

JBCの日も34,000円負けたので、合わせて119,740円やられてしまった。

でも

随分前から自分の中では楽しみにしていたので、仕方ないのかなと思っている。

ちょっと最近、仕事が忙しくなってきて、それでも忙しさに負けないように頑張っているうちに、抑えが効かなくなってきたというか、気持ちが高ぶってしまい、なんか落ち着かない状況になってしまっていた。

JRAのほうも、夏の新潟から3開催連続でプラス収支にはなっているが、やっぱり毎週の予想にかけるパワーも切れかかっていて、ちょっとつらい気持ちになっている。

あと、いつ大負けにしてしまうのだろうかという恐怖との戦いでもある。

今日は9月の開催で儲けさせてもらった、フラワーオアシスが出走するということで、ここで勝負と思っていたのだが、今回はけっこうメンバーが骨っぽくて、正直勝ち切るまでは難しいかなと内心思っていた、

でも、せっかく行ける日に出走するわけだし、それこそ買わずに来なかったら後悔極まりない状態になってしまうなと思い、勝負した次第である。

結果、やっぱり今日は5着に敗れてしまった。

1番枠を活かし、張田騎手はキッチリ乗ってくれての結果だけに仕方がない。

あと、今日は単勝だけでなく3連単でも勝負しようと思い、各レースチャレンジしてみたのだが、結局は9Rで2,460円を100円的中しただけという結果に終わった。

単勝も1頭だけでなく、2頭買ったりしたのだが、結局は的中なしである。

かけ金もレースを追うごとに、上げてしまった。

8R 10,000

9R 10,000

10R 26,000

11R 42,000

もう目の前のレースを当てるというよりは、欲望のままに買ってしまったというのが正直なところだ。

久しぶりに

やってしまった感がある。

でも、多少強がりも入っているが、これくらい負けると、もう落ち込む余裕もなくて、もう明日から頑張るしかないという気持にならざるを得ない。

そして今日の負けを思うと、やっぱり僕は単勝一本買いでやっていくしかないという気持が強くなった。少なくとも変な迷いはなくなった。

3連単1頭軸で5頭(60点)に流して買ってはみたものの、やっぱり3連単単勝の買い方は通用しない。もっと言えば自分の理論は通用しないということがよく分かった。

やっぱり3連単を買ってはみるものの、なんかしっくりこない。

あと

余談だが、帰りの電車で会社の人と会ってしまったというのも、ちょっとバツが悪い。

というか、悪いことをしたわけではないけど、明日以降いろいろ言われそうだ。気が重いな。

競馬に行ったことまで分かっているかどうか知らないけど、あの人だったら勘づきそうな気がするな。困った話である。

ちなみに妻には、今日浦和競馬に行ったことは話した。

JBCの払戻だけするつもりだったけど、ちょっと余計なことしてきちゃった」と。

すると「やっぱり」と言われた。

うちの妻は、秘書の仕事をしていたことがあるだけに、けっこう観察眼は鋭いようだ。

禁煙になったとはいえ、競馬場独特なにおいもあるし、やっぱり仕事のときの表情とはちょっと違うんだろうな。

でも8万負けたなんて、絶対言えない。

私の気分転換と、罪滅ぼしの意味も含めて、今日はケーキを買って帰った。これから家族3人で食べたいと思う。

もう今日は自分の中では仕方ないと思っている。こういう日も必要だ。

これで気分転換というか反省というか、リフレッシュして明日から再び頑張っていけるか。

仕事でも競馬でも、そして家族との暮らしにおいても、今日のことがいい方向への起爆剤になることを願うばかりである。