競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

痛恨メモリーコウ、古川・太宰・・・もう分からない

土曜競馬は

6発的中も、勝利には届かなかった。

なかでも痛恨の極みは、京都10Rで前回的中したメモリーコウを選び出せなかったことである。

今、思うと本当に痛恨の極み。

あんまり考えずに勢いで買ってしまえば、あっさり18.3倍をゲットだったんだけどな。

ちょっと魔がさしてしまったとしか言わざるを得ない。

やっぱり心の奥底で、私は古川騎手を信頼していないんだなと思った。

古川騎手は

私の中では応援している騎手である。

しかし、どうも雑な騎乗が多いというか、ダメなときはクソの役にも立たないイメージも強い騎手である。

いつもこれくらいしっかり乗ってくれればいいのになと思う。

今回買わずして、いつ買うつもりなんだというコメント・調教だったのに、誠に残念な結果になってしまった。

やっぱり私のメンタルが悪い状況なんだなと思う。なんで買えなかったかな・・・

一方で

なんで買っちゃうかな?と、もっとタチの悪いのが太宰騎手である。

太宰騎手も、私の中では応援している騎手である。

フミノイマージンをはじめ、地味な馬で実績を積み上げているのは非常に好感が持てる。

しかし、今回も前に行けず、4角で詰まり・・・もう最悪と言わざるを得ない乗り方だった。

前回2着とはいえ、中1週ではそんなに上積みもなかろうに。

でも

どちらの騎手も、なんかいつか一発決めてくれそうな気がしてなぁ・・・

「なんか」「いつか」どちらも超曖昧な表現なんだけど、どうしても気になる。

でもこの人たちにお金を投じ続けられたら、いくらお金があっても足りないんじゃないかという思いも強い。

古川騎手のアインプライド以来のGI制覇を見たい思いはある。

太宰騎手がマイネルデスポットで掴みかけたGI制覇をいつか叶えてほしいという思いはある。

でも、実際問題、そんな夢を見ている暇は僕にはない。

それでも、それでも、20年以上ずっと乗り続けてきた、夢を託し続けたこの2人には頑張ってほしいのだ。

勝利を

逃してしまい、9,000円のマイナスで気持ちは沈んでしまっているが、うなだれている暇はない。

今日はなんとしても勝ちたくて、当てにいく競馬をしてしまった。

そういう弱気な気持ちが、メモリーコウのような切れのある予想の妨げになってしまうのだ。

なんか出遅れも多かったな。土曜の最初のレースで出遅れされると、ホント萎える。

なぁ石橋さん!

この騎手も、もっと頑張ってほしいんだけどな。

あんまりこんなことばっかり書いていると、お前も頑張れと言われそうな気もするが。

あと、大敗したらどうしようという恐怖心も最近私の心の中でうずまいている。

もう、1日18レース的中なし!というような苦渋は味わいたくない。

せっかく年間の回収率も99%までこぎつけたのに、ここでズルズル後退とかしたくない。

でもやっぱりハズレを恐れていては、大きな馬券は取れない。

6発当てても勝てないわけだから、どこかで危ない思いをしないと勝利はない。

ただ、仕事がギリギリな状態なだけに、休日まで危ない思いはしたくないというのが正直なところだ。

どこまで勇気を出せるか。勇気を出せないのなら配当が低くても勝てる馬券を選び出せるか。

自分との戦いは続く。

日曜・東京

 1R アールウェルス(蛯名・牧浦)

 3R カモンベイビー(鮫島克・松下)

 7R サージュミノル(野中・本田)

 10R ジョーアラビカ(田中勝・清水久)

 11R ラブィングアンサー(石橋・石坂正

 12R ライオネルカズマ(石橋・安田隆

日曜・京都

 1R ウェーブモンスター(亀田・中尾)

 3R ヒルエドワード(古川・昆)

 7R ゴースト(マーフィー・橋口)

 8R ブルーメンクローネ(斎藤・石坂正

 11R クロノジェネシス(北村友・斉藤崇)

 12R アスターソード(マーフィー・中竹)

日曜・福島

 2R トスアップ(荻野極・池江)

 5R デアリングアイデア(北沢・大根田)

 6R テーオーパートナー(田辺・笹田)

 9R メガフレア(西村淳・加用)

 11R ステイフーリッシュ(中谷・矢作)

 12R サウスザスナイパー(西村淳・加用)