競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

クリスマスイブ、浦和競馬参戦

昨日の夜は

一人残った会社で、涙が出てきて、社内メールに思いっきり自分の気持ちをぶつけてしまった。

すごい長文メールで、今朝読んだ人たちには、かなり迷惑だったと思うが、どこまで伝わってくれたか。

そんなメールを送ってしまったので、明日会社に行くと、どんな空気になってしまっているのか心配なのだが、まぁ悪口とかウソを書いたわけではないので。

そんな感じで

精神的に限界だったということもあり、今日は休暇をもらって、浦和競馬に行ってきた。

今日はクリスマスイブ、本来であれば、妻や息子に家族サービスをするべきところなのだが、幼稚園が冬休みになっていることもあり、どうせ11時くらいまで寝ているので、家族サービスは年末年始にすると割り切って、自分のための時間とさせてもらった。

lifespring.hatenablog.com

11月の開催では大敗を喫してしまったので、ちょっとこわいところもあったが、今日は負けてもいいから(本当はよくないと思っているが)、とにかく思いっきり行こう、やるなら徹底的にやろうと自分の中で覚悟を決めた。

作戦としては、1レースにつき単勝1点買い10,000円と馬連3点買い(5,000+2,500+2,500)10,000円で行くことにした。

その結果、240,000円入れて、372,500円の払い戻しを得ることができた。

単勝が3つと馬連が5つ当たった。

勝馬新聞を読み、パドックに足を運び、オッズを見てと、朝から最終レースまで久しぶりに競馬にドップリはまった感じで、私にとっては至福の時間だった。

しかし、実は

1Rと3Rで当たったものの、4R~7Rまで全く当たらず、これはまずいという状況をつくってしまった。

ちょっと、もう当たる感じがしなかった。

自分の力でこの状況を打破するのは厳しいと思った。

そこでパドックから、指定席へ戻る途中で、テイクのおじさんに200円を渡し、8Rの予想が書かれた紙をもらった。

田倉の予想には、人がわんさか集まっていて気になったが、私が会社の帰りに浦和競馬に参戦したときはテイクの予想を買うので、今日もテイクから買った。

私はひねくれものなので、人の予想印どおりに買うなんてことは、まずないのだが、今回ばかりはそのまま買ってみることにした。

すると、本命の森泰斗の馬がハナを奪い、4角では2番手の馬を競り落とし、勝てそうな勢いで先頭を回った。

あとは何が来るのかと思ったら、インで足を溜めていた対抗の岡田大の馬がスルスルと上がってきて、2番手に!

単勝馬連も決まった!

単払が310円で1万円買ったので、31,000円

馬連が2,860円で5千円買ったので、143,000円

合わせて、174,000円。これは気持ちよかった。

テイクのおじさんに、お礼を言い、1日分の予想を1,000円で買った。

本当はもっとご祝儀とかを出さないといけないのかもしれないが、そのへんのマナーはイマイチ分からないし、いままでずっと200円払ってハズレ予想の紙ばっかりだったので、これでいいことにする。

ひとつ当たると

続く9Rも、単勝480円を1万円と、馬連3,660円を2千5百円決めることができた。

合わせて、139,500円。

こちらは自分の力で決めることができたし、馬連で今日2番目に高い配当を取れたのだから自分を褒めたいと思う。

結果、帰りは浦和の伊勢丹で、なだ万のお弁当やチキンを買い、地元の駅でケーキを買って、家族3人で夜ご飯を食べることができた。

妻にも20,000円おすそ分けすることができたし、これで先週の土日の不本意複勝ドカン分は取り返せた。それが何よりも嬉しいし、だいぶスッキリした。

また明日から、暗黒の会社が待っているのだが、もう逃げられないし、とにかくあんまりあれこれ考えずに出社するしかない。

今は、もう今日の勝利を喜ぶのみである。

最後にf:id:lifespring:20191224223359j:plain

午前9時前、浦和競馬場に到着

 f:id:lifespring:20191224223655j:plain

ちょっと早すぎたようだ。整理番号003!

f:id:lifespring:20191224224512j:plain

入場すると視界に入ってくる浦和コース。解放感がある。

f:id:lifespring:20191224224652j:plain

手前が新装2号スタンド、奥が3号スタンド

f:id:lifespring:20191224224606j:plain

青を基調とした、カッコいいゴール前

f:id:lifespring:20191224224721j:plain

ウラワール君をパチリ。暑い時期になると心配ですが、今日は元気いっぱい。

職員さんも、どうぞよろしくと言っていました。

f:id:lifespring:20191224224754j:plain

2号スタンド3階指定席(2,500円)人がいないうちに1枚パチリ

1号スタンドを知る者としては、もう驚くほどのきれいさです。あちこちに小さな植物も飾られ、トイレもとてもキレイでした。

ここなら、デートスポットとしてもokだと思います。トイレが綺麗なので彼女さんも気持ちよく過ごせると思います。

あっ!でも席が一人ずつ仕切られているんです。

f:id:lifespring:20191224224816j:plain

席に座った時の景色です。一番後ろのD列を選択しました。

列はA~Dの4列。他に車いす用のE列があります。

各列30席で計120席です。今日は満席にならなかったようです。

こんな快適なのに勿体ない!2号スタンド3階はジュースやコーヒーも無料です。

f:id:lifespring:20191224224838j:plain

今日は競馬場グルメも堪能しました。焼きそば(300円)と天ぷらおむすび(150円)

f:id:lifespring:20191224224859j:plain

メンチかつ(180円)と肉豆腐(250円)

まだまだチャレンジしたいメニューがいっぱいありますが、今日はここまで。