競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

もう抑えが効かない、それならとにかく悔いのない馬券を

まさに

タイトル通りの気持ちである。

いろいろ書きたい気持ちはあるのだが、気持ちが溢れすぎてしまって何から書いてよいか分からないし、先週の金曜・川崎、土曜・JRA、日曜・JRA→高知、月曜・川崎、火曜・川崎、木曜・浦和(豪雨のため未遂)のことを全部書こうとしたら、自分のメンタルが耐えられない。

とにかくブレーキが効かないクズ人間になってしまったと、つくづく思った。

でもクヨクヨしているくらいなら、先々週の直線競馬で儲けた分を、思い切って入れてしまおうと思う。

あとはどれだけ返ってくるか。それは神様の裁量と考える。

今日は、単勝4、馬連3点流し2+1+1、馬単1着固定3点流し1+0.5+0.5 で勝負する。

土曜・新潟

2R ジュズマル(江田照・田村) 本命6 相手本線11 抑え8,15

実績と人気のバランスが一番美味と感じたのがこの馬。関西馬との混合戦で掲示板なら、関東馬同士に戻れば馬券内まであると見た。相手はショシカンテツ、この馬も前走関西馬との混合戦で2着は立派。キャリア浅く上積みありそうなケイアイロトルア、休み明け一叩きしたショーショーショーを抑えたい。エリモグリッターは押せ押せローテでどうかなと思い無印、マイルポストは初ダートだが、仕方なくダートに矛先を向けた感じがして無印とした。

3R スパニッシュアート(岩田望・戸田) 本命2 相手本線6 抑え8,17

仕上がりがどこまで進んでいるかだが、2歳秋の東京であれだけやれていれば頭まであると見た。相手は一叩きとブリンカーで変わり身が見込めるブラウローゼン。あとは関西馬との混合戦で頑張ったローズパルファンとミスミルドレッド。

6R キュン(岩田康・戸田) 本命14 相手本線2 抑え4,8

母のユーアーマインは、初出走の未勝利戦で2着。いきなり走れる素地はある。相手は正直言って分からなくて、配当の妙味のあるところに。

7R フェルマーテ(岩田望・戸田) 本命18 相手本線4 抑え5,17

長期休養明けで関西馬との混合戦で3着なら期待は大きい。相手はやはり関西馬との混合戦で5着のリライトザスターズ。押せ押せローテなのは気がかりだが。あとはビートザウイングスが勝ったレースに出走していたデルニエエトワールとトロワシャルム。

12R ブルーノジュネス(田中勝・宗像)本命2 相手本線5 抑え6,9

チェリートリトンと迷ったが、まだ底の見えていないこの馬から。あとは一番上積みがありそうなのがシャドウアロング。芝を1回で諦めてダートに切り替えてきたところに勝負気配を感じる。あとは園田から帰って来たマイネルイヴィンス。前走福島組は厳しいと見たが頑張ってほしいという願いを込めて最後にチェリートリトン。超ひいき目に見ても頭は厳しいと見たのだが・・・

土曜・小倉

1R ケンホファヴァルト(熊沢・森) 本命2 相手本線10 抑え5,8 

前走を見ていて飛越はイマイチだと思ったが、チグハグな競馬ながら2着は確保。もう少し飛越が上達していれば今度こそ。相手は初障害4着のモザイク、あとは経験が浅くてまだ上積みが見込めるブライトエンパイアとダイシンクローバー。

2R ハートフルオブラブ(秋山・音無) 本命17 相手本線6 抑え2,15

私は選馬眼がないと分かったので、人を見て、馬を見る目がありそうな人についていこうという思いもある。この馬主さんもどういう方なのか知る由もないが、エンプティチェアや先々週の大井でも儲けさせてもらっており、ここも狙う。2走前の内容がよく、距離短縮での変わり身も見込んで本命。相手は前走がダート裏目に出たオウケンラブキセキ、あとは芝戻りがいい方に出そうなサンライズルーカスとブラックアモーレ。

4R サトノエメラルド(高田・安田隆) 本命5 相手本線8 抑え1,2

小倉で障害未勝利を勝った点を考慮して本命。相手は前走未勝利勝ち組は軽視した。

10R レターオンザサンド(藤岡康・藤岡) 本命3 相手本線8 抑え7,9

斤量が軽い3歳馬相手で気になるが、堅実なこの馬から。相手本線は3歳馬のなかからベレヌス。逃げが叶えば。あとはポタジェとブルーミングスカイ。

土曜・札幌

3R レッドシリウス(横山和・千田) 本命4 相手本線1 抑え11,6

毎回しっかり前に行けているというのがよいと思った。実績と人気のバランスもちょうどよくて、あとは私が買ったときに限って大崩れとかないのを願うばかり。やや押せ押せローテだがなんとか。相手本線はケイアイタカプナを順当に。あとは1月京都の3着が光るベルラガッツォ、あとは3走前で力を使い果たした感もあるが、もう一度だけウラワザテクニック。

4R カテドラルロック(山田・石毛) 本命4 相手本線8 抑え6,9

あと一歩のところまで来ているだけに、ここは3キロ減が効きそう。山田騎手はペースが読める騎手である反面、消極的な騎乗も目立つ感じ。なかなか両立させるのは難しいのだが同厩に後輩が入った以上、もうそんなことは言ってられない。とにかく結果を出してほしい。相手は別路線組でモズトリプルエー。あとはフィーユレヴーズ、マーブルレディ。とにかくここは3キロ減が効くかどうか、そこだけ。

11R ライジングドラゴン(吉田隼・吉田) 本命8 相手本線10 抑え14,1

前走は6着も休み明けと思えば上々の結果。今回は本領発揮。相手も大雪H組から。