競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

引き続きとにかく悔いのない馬券を

土曜競馬は

単勝3つ、馬連3つの的中の積み重ねでプラス収支に持ち込むことができた。

取り損ねた馬券、無駄な馬券も多々あったのだが、今の自分にとっては上出来。

日曜こそは、単勝馬連馬単の本線トリプル的中を目指すのみ。

今日も、単勝4、◎○の馬連2、◎△の馬連1+1、◎→○の馬単1、◎→△の馬単0.5+0.5

 

日曜・新潟

1R ポルトラーノ(草野・萩原) ◎9、○8、△1,10

前走は突然外に逃げて騎手を振り落としてしまったが、それまでの飛越は初障害とは感じさせない巧さだった。どうにか最後まで無事にいってほしい。関西主場で頑張ってきたリーチザサミットが本線で、前走伴騎手の2頭を抑える。コウユーホクトは好戦は必至とみたが3着の可能性に賭けて無印。

3R ヒロインカラーズ(木幡育・高橋祥) ◎16、○6 △7,10

関西馬との混合戦で5着なら、着順上昇の余地あり。相手本線は同じく関西馬との混合戦で9着だったラインプリンス。函館帰りの2頭を抑える。

4R スローフード(田中勝・田島) ◎12 ○7 △10,13

正直ワンパンチ足りない競馬が続いているが、過去に良馬場の中山ダ1200で1分12秒台で走れていれば、未勝利ならなんとかなる。2ヶ月の休養効果でなんとか連突入まで。あとは原騎手をとるか、武井厩舎をとるかだが、原騎手のマインヒロインを選ぶ。明らかに押せ押せローテだし、同期の秋山稔騎手が1日3勝して焦りもあると思うが、初勝利をプレセントしてくれた萱野厩舎の馬で結果を出してほしい。

6R ファートゥア(菅原明・手塚) ◎5 ○8 △15,18

西田騎手不在の直線競馬。減量2キロがアドバンテージになりそうなこの馬から。相手本線はダートから矛先を向けてきたクーレクー。デムーロ騎手の直線競馬をどう乗りこなすか興味あり。あとは外枠の馬2頭に流す。レイチェリーは枠順が前走より悪くて無印。レオハイセンスは押せ押せローテと3キロ増量で無印。

7R ライクアジュエリー(武藤・戸田) ◎11 ○10 △7,13

極悪不良馬場を逃げ切っただけに、ダートは克服できると見た。あとは2戦目で変わり身を見せたヘライアを本線。

8R ナリノモンターニュ(津村・上原) ◎4 ○1 △7,8

2度叩いて本領発揮と行きそう。未勝利を勝った時以来の良馬場も後押し。

12R モエレコネクター(戸崎・大竹) ◎8 ○2 △9,14

福島を2回使って一休み。戸崎騎手への鞍上強化でJRA初勝利は近い。相手本線は函館から転戦のグランチェイサー。

日曜・小倉

2R アイティナリー(松山・河内) ◎7 ○10 △1,2

直線競馬でも前に行けるスピードがあり、初ダートも1000メートルなら克服可能と見た。手が合う川又騎手に戻ったハルハアケボノ本線に、抑えで藤懸騎手絡みの2頭。

3R アロハヌイロア(北村友・角居) ◎8 ○12 △4,11

私はゲバラで的中して以来、ニッシンホールディングスの馬に注目しており、今回も抜擢。春の阪神未勝利で初出走であれだけやれるのなら通用すると思うのだが。

4R デイジーフラッシュ(松若・音無) ◎6 ○10 △8,14

小倉では松岡オーナーの馬には要注目。コース替と距離延長で新味を。前走牡馬相手に頑張ったエイシンマシーンを本線。

5R シーフードパイセン(川又・松永幹) ◎3 ○8 △11,12

母アヴェニューズレディの馬を以前、一口持っていて、その思い入れもあっての本命。相手は順当に人気馬へ。

6R ポールスター(武・安田隆) ◎6 ○2 △5,11

姉のフォレブルートも新馬勝ち。相手は順当に人気馬へ。

9R エレヴァート(鮫島克駿・角田) ◎13 ○15 △1,14

前走は13着と崩れてしまったが、ベルカントの妹でまだ見限れない。武豊騎手のクーファウェヌスが本線で、相手抑えはちょっと穴めに。

日曜・札幌

1R ニシノカオリード(大野・杉浦) ◎7、○3、△2,6

前走は道中離されるも発馬はよかった。2ヶ月休養での変わり身の期待も込めて。前走大野騎手が乗っていた3を本線に、素直に人気馬に流す。

3R スカイヴァルキリー(団野・寺島) ◎5、○8、△1,13

道悪の2走は崩れたが、良馬場ならいい競馬。特に前々走の勝馬は1勝クラスも勝ち上がっており未勝利なら。前残りの競馬で鋭く追い込んだクレアーレが本線。

6R ルナエスメラルダ(大野・高柳大) ◎5 ○6 △4,9

手の合う大野騎手に戻ってもう一押し。2歳秋の未勝利を圧勝したレディオマジックが相手本線。

11R イベリス(横山武・角田) ◎10 ○9 △11,13

小倉9R同様、こちらもベルカントの妹。アーリントンカップ以降結果が出ていないが、オープン特別で復活を。相手本線は50キロは恵まれたかもの団野騎手のショウナンアリアナ、あとは57キロ古川騎手のライトオンキュー、48キロ亀田騎手のヒルノマリブ。

12R ボスアンルーリー(団野・勢司) ◎3 ○4 △1,7

芝ではまだ結果は出ていないが、地方戻り2走目と連闘で変わり身を。今や少なくなった降級馬カレンを相手本線に。