競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロからのスタート

GⅠ週も、どうにか競馬をやらずに過ごすことができた。 いくらJRAのCMで、GⅠだと言われても、出馬表がなければ予想はできない。 テイエムジンソクが勝っていれば多少は後悔もしたが、ノンコノユメは自分の中では買えないので、今の自分にとっては、よ…

競馬を再開する条件を考える

グリーンチャンネルを解約しても、JRAのCMだけはいきなり来るので避けようがない。 もしかしたら、JRAは新規ファンの開拓だけでなく、競馬から抜けた人を再び引きずり込むためにCMを出しているのかなと思う、この1週間です。 フェブラリーステークス(GⅠ)・…

木曜日の夜

今日は会社で、細かいことで無駄な時間を費やし、イヤな思いをしてきました。 お客様には関係ない、社内の手続き上の問題です。 なので自分が平社員でなく、もっと強い権限を持っていれば今回のような思いはせずに済んだのにと思うと、余計に切なくなります…

禁断症状

競馬をやめた先に待っているもの、ずばり禁断症状。 禁断症状というほどでなくても、なんかムズムズした気分。 年明けから競馬を断ったものの、気にはなる。非常に気になる。 でも初めのうちはやることがたくさん見つかったので、どうにかなった。 とはいえ…

これだけ好成績でも・・・

前回ブログでは、100回のジャンケン勝負で最高が65勝、最低が39勝でした。 65勝の人の100回の結果を具体的に書いてみます。 ○○○○○○×○×○ ×○○○×○○×○○ ×○○○×○○○○○ ○○○×○○×○○× ○○○×○○×○×○ ○○○○×○××○○ ○×○○○○×○×○ ×○×○××○○○× ×○○××○○○○× ○××○××○××× 初戦からの6連…

払戻率80%(控除率20%)の厳しさ

前回のブログで、1000回のジャンケン勝負で625勝以上するくらい、競馬で勝つことは難しいと書きました。 では、具体的にどれくらい難しいのか。 EXCELで、101人が参加して全員と総当たり戦を行った場合の結果を試してみました。 1人100回のジャンケン勝負。1…

競馬で勝つ難しさをジャンケンに例えると・・・

『1,000回ジャンケンして625勝以上』するくらい難しいと考えます。 JRAの単勝馬券の払戻率は80%です。(特定レースでの例外あり) 100円の馬券のうち、20円分はどこかに行ってしまい、残りの80円分が払戻の原資となります。 例として、1回につき100円を出…

競馬をやめて、できたこと

競馬をやめて1ヶ月、空いた時間をうまく埋めることができた気がする。 とにかく昨年までは、面倒なことを後回しにしていた。 そのためか、やることは続々と見つかった。 基本は整理整頓、特に整理である。 ①.古いパソコンやワープロの整理 我が家には、リサ…

日曜日の夕方にやってはいけないこと

日曜日の最終レースが終わり、もう競馬から足を洗いたいと思ったとき 一番やってはいけないこと。 それは、翌週の特別登録を見ることです。 見てしまって、過去に儲けさせてもらった馬の名前を見た瞬間 気持ちは来週の競馬に釘付けになります。 インターネッ…

月曜日の絶望から逃れるために

30年続けた競馬をやめようと思った最大の理由は、毎週月曜朝に襲ってくる絶望感。 これから1週間仕事しても取り戻せない負け額。 わずかな気の迷いで取り逃したレース。 せっかくの休みを競馬にささげ、疲れが取れない心と身体。 競馬で費やした金と時間を、…

競馬をやめて(休んで)1ヶ月

2月3日、土曜日。 寒さは厳しかったものの、心おだやかに1日を過ごすことができました。 まる1ヶ月、あれほど頭の中から離れなかった競馬をやめ続けているとは・・・ 年末から年明けに誓ったことを、自分で達成できていることに驚いています。 競馬は楽…