競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 戦い終わって

本当に 2019年のすべての競馬が終了した。 最後の2週間は無様な姿を、このブログ上でも再三見せてしまったが、年間トータルとしては「よく走り抜いた」というのが率直な感想である。 lifespring.hatenablog.com JRAの収支としては、1728レース勝負して689,00…

高知競馬にチャレンジ(2019年・延長戦アディショナルタイム顛末記)

既に 8Rで2万円やられた。大井と合わせて60,000円も持っていかれた。 とりあえず チャレンジしてみる。このままでは到底終われない! 9R エナジータウン ⑥ 2-6 4-6 6-8 10R アーチザスカイ ⑦ 3-7 1-7 7-10 11R マウンテンブルー ② 2-5 2-7 2-9 ひとつの的中…

あまりにもきつい禁断症状

12月30日は 必死の思いで、大井競馬の誘惑を断ち切った。 朝から両親と買い出しに出かけ、昼間は息子との散歩、夕方は年賀状書きと、いろんな予定を入れて、どうにかこうにか凌いだという感じである。 しかし、馬券を買いたいマグマが、頭の中でものすごいこ…

白状します、今日も競馬をやってしまいました

書こうか それとも、なかったことにしてしまおうか・・・ 散々迷ったが、未来への自分への戒めも含めて綴ることにした。 白状します。 大井11Rと大井12Rに参戦し、40,000円負けました! 先日コメントを下さった方に、私はウソをついてしまいました。 申し訳…

今日は3着内なし!今の馬券スタイルの限界を露呈

JRA最終日は 有馬記念デーに引き続き、的中なしに終わった。 この最終週に、今まで隠れていた課題が噴出したような感じである。 特に今日は、1頭も複勝馬券にすらならなかった。 文句もあるし、反省も必要だし、今宵は寒くつらい夜になりそうだ。 正直言って…

今まで見たことのない景色をみたい

昨日で 今年の仕事が終わった。 最後までしんどかったし、年明けも心配なことや作業は山積みだが、とにかく乗り切れたことを喜びたい。 そして、忙しいときも「最終日に気持ちよく競馬ができるように頑張ろう」と思っていた、この日がやってきた。 思いが詰…

クリスマスイブ、浦和競馬参戦

昨日の夜は 一人残った会社で、涙が出てきて、社内メールに思いっきり自分の気持ちをぶつけてしまった。 すごい長文メールで、今朝読んだ人たちには、かなり迷惑だったと思うが、どこまで伝わってくれたか。 そんなメールを送ってしまったので、明日会社に行…

仕事も地獄、競馬も地獄

救いようのない 結果が待っていた。 12戦惨敗。プラス現地複勝での4万円負け。 見せ場もない、完全敗北である。 土日でいくら負けたんだろうか。妻にあげた馬券代1万円とか、競馬場の往復交通費もけっこうかかるんだよな。 全部足すと20万くらい消えたような…

もう最悪!な有馬記念デー前半戦

ついに わたしの心の堤防が決壊してしまった。 現場の雰囲気を味わいたいと、中山競馬場に足を運んだものの、午前中に予想したレースは全滅に終わってしまった。 まぁ、それだけなら仕方ないのだが・・・ 阪神5R 障害戦 わたしは、ピースプレイヤーの複勝を5…

これぞ鞍上強化、作田きゅう舎の勝利への執念実る

土曜競馬は 残念ながら、サトノテラスでの的中1つのみで終わってしまった。 今日は、また情に流されてしまった。 阪神10Rは、畑端騎手から藤岡佑騎手に乗り替わったヒストリーメイカーが、見事な勝利を飾った。 私は当然ヒストリーメイカーが出走しているこ…

仕事にすべてを捧げた1週間

ようやく 競馬の世界に帰ってくることができた。 有馬記念ウィーク前の1週間は、私の仕事が1年で最も慌ただしくなる時期である。 5回東京、5回中山の時期は私にとって地獄で、中山大障害の声を聞くと、やっと平常心を取り戻せるといった感じである。 まだ来…

ゴーゴーゴー大作戦は粉砕、心沈む夜

残念ながら ゴーゴーゴー大作戦は失敗に終わった。 今思うと、調子に乗りすぎた。 と同時に、あまりにも騎手に着目し過ぎた予想を反省せねばと痛感している日曜日の夕方である。 長年競馬をやって来た中で、いろいろな基準を自分なりに見つけ出してきて、そ…

小林騎手初勝利おめでとう

ついに 12月15日(日)中山1Rで、小林凌大騎手がJRA初勝利を決めた。 浦和競馬で勝ったときのような、ゴール寸前の差し切り劇で、本当にこれがJRA初勝利かと思うような見事な勝利だった。 これがスタート地点だが、本当によく頑張ったと思う。おめでとう! …

攻めの予想を貫く、ゴーゴーゴー大作戦敢行

マイナス568,000円 先週末時点での今年の成績である。 非常に厳しい状況になっているが、何とかプラス収支にしたいという思いで私の心は満ち溢れていた。 なので、昨日の夜中も睡魔と闘いながら、なんとか一発決められないかと必死に予想をした。 その結果・…

タノムヨ、K騎手

つらく険しい 1週間だった。 しかし私だけでなく、このブログを読んでくださっている方それぞれに大変なことはあるのだろうなと、いただいたコメントを読みながら感じた。 悩ましいことや心配事は尽きないのだが、精一杯やったのだからそれでいいじゃないか…

残り72レース、逆転への秘策を語る

実は 月曜日、会社が終わった後、久しぶりにパチンコをしてきた。 どうしても会社にいられる気持ちになれなくて、15時に退社し、通勤ルートの途中でつけ麺を食べ、17時から3時間ほどパチンコを打った。 すごくよくないことなんだけど、やっぱり私にとって最…

中山競馬場の食堂「下辰」年内いっぱいで閉店

実は 8日の日曜日、久しぶりに中山競馬場に足を運んだ。 馬券は即PATで購入したし、グリーンチャンネル無料放送(実は、競馬場のレープロを見て知った)だったのだが、現場の空気を感じてみたくなったのだ。 馬券の結果は、前回の記事で綴ったとおりなのだが…

ドロドロに腐ってしまった私の心

12月2週は なぜ私の心をかきむしることばかり起きるのだろうか。 2年前は、阪神12Rでピースマークになけなしの10万円を賭けて、願いが通じたかと思ったところを、鮫島良太のヤマニンアンプリメに殺された。 あれ?今週、鮫島が2勝もしてる。こんなの、なんか…

悪くはない土曜の結果、勝ち切れない苛立ちは日曜にぶつける

土曜競馬は ひとつの的中に終わり、残念ながら38,000円の敗北となった。 私の今の悪いメンタルコンディションを思うと、上出来ともいえるのだが、午前中にアオイツヤヒメで気持ちのよい一発を決めただけに、勝っておきたかったというのが本心である。 特に中…

地獄の1週間を乗り切った先にあるものは?

とにもかくにも 週明けの納品に向けて、慌ただしく気持ち的にも追い詰められた1週間だった。 年1回の作業で、前から分かっていたことで覚悟はしていたのだが、まぁしんどかった。 毎年、来年こそはなんとかしたいと思っていて、いろいろ策を打ってみたのだが…

反省点山積みも不向きな配当傾向、それでも食い下がった

あっという間に 師走競馬の開幕週が終わってしまった。 360,000円勝負して、349,000円の回収。土曜日のプラスを守れなかった。 11,000円の負けで、これで年間収支は、505,000円のマイナス。 差を詰めることができなかった。 とはいえ 先週の日曜日の夜に比べ…

よそ見をするな、まっすぐ走れ!

さきほど 土曜競馬の結果を確認した。 ステイヤーズステークスは、本当に出入りの激しい競馬になったが、モンドインテロがずっと追い通しだったが、最後まで粘って、見事に重賞初Vを決めた。 楽しみなレースなんだけど、なかなか的中できなかったレースだし…

セブンイレブンのかき玉うどんが心に沁みる夜

5回中山 の頃になると、やっぱり寒さが本格的になるのだなと改めて思う。 昨日までは平気だったのに、今日は本当に寒いと感じた。 いよいよ、1年納めの開催の始まりである。 しかし 私は土曜日も仕事だ。 今週は月曜日からずっと忙しくて、昼飯を食べられな…

負の連鎖が止まらない、自ら勝利を捨ててしまった

恐れていた とおりの結果になってしまった。 古川騎手のライトオンキューが、鮮やかに突き抜けてしまった。 買うと来ないし、買わないと来る・・・これこそまさに負の連鎖。 猛烈に 自分を責めたくなるのだが、今の精神状態で競馬で勝とうというのは、ちょっ…

やっと当たって嬉しくて

今日も 10時過ぎまで、布団の中でゆっくりと過ごした。 息子と同じ布団に入って、いろんな話を聞くことができて、ずいぶんしゃべるようになったなと思った。 「そろそろ競馬を見ようかな」と言うと、息子も起きて、パソコンの前で一緒にレーシングビュアーを…

晩秋に沈む心、明日のV字回復を夢見て予想

久しぶりに 朝11時過ぎまで、布団の中で過ごした。 平日は仕事、休日は競馬予想で、早起きを強いられていたが、気の済むまで布団の中に居られるのは気持ちいいものだ。 外も雨だし、こんな日もあっていいのだろう。 その分 土曜競馬の予想は検討が足りなかっ…

あぁ残業地獄の一週間、カバンの中にも仕事が

今週末も 憂鬱な気分に支配される週末になってしまうのだろうか。 先週末のトラブルは月曜日に無事終結したのだが、今週も仕事は思いのとおり進まず、来週の作業が山積みになってしまった。 来週も地獄になりそうなので、時間がかかりそうな仕事を持ち帰った…

今の自分にはこれが精一杯、秋福最終日に思うこと

秋の福島競馬は 今週が最終週。この開催が終わると、いよいよ年末が近づいたことを実感する。 東京競馬や京都競馬に関しても書きたいことがあるのだが、今日は福島競馬で思ったことを3点綴りたいと思う。 一言で言うと、ただただ苦しい1日だったがハッピーエ…

もう開き直って頑張るのみだ

土曜競馬は 残念乍ら、114,000円の大敗北に終わった。 惜しい2着、3着があった。 一方で、買えたなと思う馬券もあった。 最近、土曜日は調子がいいんだ♪と内心思っていたが、木っ端みじんに撃破されてしまった感じだ。 苦しい状況になったとはいえ、しばらく…

トラブルと仕事を持ち越す週末

今週の仕事は いつもに増して精一杯やったのだが、金曜日はトラブルが発生して解決に至らないまま週末を迎えてしまった。 その影響というか、捌けていない仕事も多く、正直憂鬱な金曜日の夜であった。 競馬の予想をしている間も、引きずっているのは否めない…