競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3週連続の敗北、そして惨めで辛く長い夜がやってくる

終わった・・・ 中山競馬で3つ的中させたが、今日も勝てなかった。 これで3週連続、6開催日連続の敗北である。 3週で約50万円やられた。 しかし 昨日の日記にも書いたように、予想はしたものの、いまひとつキレがない予想だったのも確かだ。 「キレのある」…

憂鬱や悔しさを超えて怒り沸騰の土曜夜

5開催日連続の 大敗を喫してしまった。 今日は15戦2勝。 的中した単勝が270円と130円ではお話にならない。 買った単勝馬券が次から次へと馬群に沈んでいくうちに、怒りが沸騰してきた どいつもこいつも馬群に沈みやがって! そういう馬を選んでしまった私が…

3週ぶりの勝利を目指して

3月30日(土) 計15レースの予想。 中山 1R カネショウベリー(ミナリク) 2R オオゾラ(石川) 3R ペイトリアーキー(西田) 4R ネオブレイブ(田辺) 5R オセアグレイト(野中) 6R ミスディファレンス(野中) 8R ナリノメジャー(ミナリク) 11R ダイワ…

悔しいなぁ

屈辱の 4開催日連続の大敗を喫してしまった。 今日が20戦2勝、今週トータルで38戦3勝。メンタル維持が厳しくなってきた。 今日は「自分がいま、不調なんだな」と実感する出来事が多々あった。 ひとつは、とにかく狙った馬の出遅れや詰まりが多かったこと。 …

不調を乗り越えるために

またしても 気分の悪い土曜日の夜を過ごすことになった。 土曜競馬は18レース中当たったのは1レースのみ。 杉原騎手とアイヅリュウコ号には、ただただ感謝するしかない。 3コーナーからあきらめずに追い続け、最後は断然人気の馬を捕らえてくれた。 唯一気持…

絶対負けられない

また 週末がやってきた。 ただ楽しみよりは、また負けてしまうのではという不安の方が大きい。 それでも的中の快感を夢見て、この18頭に託す。 【土曜・中山】 1R トーセンコハク(戸崎・杉浦) 3R アイヅリュウコ(杉原・小笠) 6R カナシバリ(江田照・竹…

惨敗後の月曜日に思う

月曜日の 朝はつらい。 しかし今朝は思いのほか、すんなり起きることができた。 たぶん理由は、思いのたけをブログに書きなぐった書き綴ったからであろう。 負けた経緯をしっかり振り返り、何がどう悪かったかを整理できた気がするのだ。 あと、このブログを…

惨敗

久しぶりに 憂鬱な日曜日の夜を過ごすことになった。 この土日で21万円負けた。 土曜日 200,000→112,000 ▲88,000 購入20・的中2 日曜日 200,000→71,000 ▲129,000 購入20・的中2 どちらも完敗なのだが、土曜日は取れなくても仕方ないレースが多く、収穫もあ…

3つの「見ない」

最近 3つの「見ない」を実践してから、馬券の調子が上がり調子だ。 1.きゅう舎コメントを見ない きゅう舎コメントの長所は、調教や馬柱でカバーできない情報を得られることだ。 アナログ馬券派にとっては、デジタル派や機械派に対抗するための貴重な砦で…

ハナ差勝ちは運気をアップさせる

最も 心が熱くなる的中はハナ差での勝利である。 と同時に僅差で拾った勝利は運気を押し上げ、その後の予想にもいい影響を与える気がする。 私は今年になって古馬オープン特別のレースを3つ的中させているが、全てハナ差。 万葉ステークス ヴォージュ バレン…

星座や誕生日も予想に役立つらしい

土曜競馬は 江田照旋風が吹き荒れた。 土曜中山5Rのランペドゥーサは、妻の助言もあり、また私が応援しているミルファームの馬ということもあり、単勝1,210円をゲットすることができた。 ところがである。 次の6Rでも、13番人気のホープフルサインで一気の追…

星座や誕生日は予想に役立つか

妻が 私の予想に口出しするようになった。 「星の動きが○○だから、今週はみずがめ座の騎手がいい」 「岩田騎手(お父さんのほう)は3月12日が誕生日」 といった類のものだ。 正直、私の予想のフォームが崩れてしまうので煩わしいのだが、こうして家の中で堂…

追いかけ続けることの難しさ

田中勝春騎手が 今週3勝の固め打ちを決めた。 土曜日の阪神新馬戦で14番人気のメランで単勝万馬券の大穴を決め、さらに日曜日も中山6Rと7Rを連勝した。 田中勝春騎手は私が競馬を始めたころから活躍している数少ない騎手ということもあり応援したい騎手だし…

苦しい土曜の夜

土曜競馬は 散々な結果に終わった。 惜しいレースもあったとはいえ、18レースで1勝17敗、回収率10%台では辛い。 今まで何度も経験してきたことだが、こういうときの土曜の夜は長い。 日曜の競馬を含めればまだハーフタイムなので、落ち込んでいる暇はないし…

気持ちのバランスを保つ難しさ

またまた 金曜日の夜がやってきた。 嬉しくもあり、怖さも感じる夜である。 3週前のブログを見返すと、心が燃え滾っていて「なんとしてでも勝つ」という気持ちがビンビンに伝わってくる。 その甲斐あってか、会心の的中を決めることができ、私の心は充実感で…