競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「過失度・大」の土曜競馬

実に 後味の悪い土曜競馬になってしまった。 新潟8R レイナデルビエント 1着・・・ 鞍上は、西田雄一郎騎手である(/・ω・)/ この夏、何度も助けてもらったのに・・・ 昨晩の予想でも、ちょっと気になったのに・・・ 中央戻り2戦目だったのに・・・ 買えなか…

朝起きたらびっくり! でも納得の予想

昨晩は 入社時の先輩に誘われ、飲み会に行ってきた。 参加して、本当によかったなぁと思ったし、先輩に感謝の気持ちでいっぱいだ。 理由は2つあって、ひとつは飲み会そのものが楽しかったこと。 そして、もうひとつは、難しい(あんまりやりたくない)仕事が…

直線競馬19年目での通算500レース

夏競馬最終週の 新潟競馬に向けて、直線競馬の傾向を改めて分析しようとしたところ、先週の日曜日のレースが、通算500レース目の直線競馬だったとのこと。 2001年の夏に始まった、直線競馬。 東京競馬場のメモリアル60の指定席で観戦したことを今でも覚えて…

競馬も仕事もない日がやって来る

一瞬だが 私にとって、本当の休日がやってきた。 今日は、有給休暇。 最近は、いろんな仕事を掛け持ちしているので、1日休むためにも、あちこちに頭を下げながら調整しないといけない。 正直、休むのも面倒とすら思うのだが、やっぱり会社を休めるというのは…

午後4時、敗北確定

残念ながら 土日トータルの勝利はならなかった。 というか、限りなく惨敗に近い日曜の夕方になってしまった。 難しいなぁというレースが続いたが、プラマイゼロくらいには持ち込まないといけなかったと後悔の念が強い。 特に、 ・土曜・札幌6R ストームリッ…

午前2時、予想完成

今さっき 日曜分の投票を終えた。 心底納得できるとは言えないが、かなり攻めの予想をしたつもりだ。 ほかに昨年の夏に綴った記事を活かすときがやってきたとも思っている。 lifespring.hatenablog.com 1日の始まりは、ミルファームの馬から勝負することにし…

土曜日問題、再発

土曜競馬は 3つの的中を決めたものの、62,000円のマイナスとなった。 午前中は松山騎手で2つ決めて、今日も行けると思ったのだが・・・ それにしても、ルメール(札幌4R・レッドクレオス)は・・・ 今年13回単勝を買って、回収率は驚きの0% まったくもって…

いつもどおり、いままでどおり

また 週末がやってきた。 先週はうまくいったが、週が変われば、またゼロからのスタートである。 大きな的中を2つ決めることができて、本当に嬉しい一方で、気持ちのバランスを取るのがちょっと難しい1週間だった。 本当であれば気持ちよく仕事にも取り組め…

とにかく土日トータルプラスを目指す

土曜競馬は 4つの的中を決めることができ、先週のような的中なしという惨事からは免れることができた。 負けてしまったものの一応の結果を出すことができたので、ホッとしたというのが実感だ。 せっかくここまで粘れたのだから、なんとか今週も土日トータル…

土曜日問題

先週日曜は 224,000円の勝利という、夢のような結果が待っていた。 しかし、その前日の土曜は的中なしで180,000円の敗北。 差引すると44,000円の勝利だが、土曜が的中なしだっただけに、日曜の予想は本当に苦しかった。 ギリギリ追い詰められたから日曜日に…

またしても西田騎手に救われる

日曜競馬は 18レース中4レース的中という、これまでにない好結果となった。 そして、そのうち2レースは西田騎手の手綱によるものである。 私にとっては、本当に喜びいっぱいの1日となった。 自慢話が中心となってしまうが、予想過程からレース結果までを振り…

いったい何度同じ過ちを繰り返すのか

また 土曜競馬で惨敗してしまった。 先週少しうまくいったので、心のどこかに油断があったのだろう。 まぁ見るに堪えない結果になってしまった。 小倉7Rは、家族そろってBS11で観戦したが、非常に厳しい結果になってしまった。 しかし、これも競馬。 反省す…

私と息子の思いが一致したレース

待望の 週末がやってきた。 先週の悔しさを晴らすチャンスがやってきた。 典型的なギャンブル障害の心理状態だが、やっぱり週末の競馬があればこそ、仕事も頑張れる。 気持ちよく週末を迎えたい!という気持ちが強いと、仕事のスピードも上がるし、課題を解…

年間収支プラスに向けて邁進あるのみ

月曜日の夜は BS-TBSが私のお気に入りである。 21時からの、吉田類の酒場放浪記が楽しみなのだが、意外と月曜日が残業になってしまったり、あとは息子がテレビ朝日の10万円使ってどうのこうのする番組が気にいってしまったりで、最近はなかなか見れなくなっ…

競馬歴30年で一二を争うくらい悔しい日曜の夜

悪夢の 日曜日だった。 どういうことかというと、予想している中で気になったけど単勝を買わなかった馬が次から次へと先頭でゴールを駆け抜けていったからだ。 土曜日が5頭で930,000円、日曜日が7頭で1,270,000円取り逃した。 まぁ計2,200,000円分・全部取る…

反省点山積みも、土日通算での勝利目指して驀進あるのみ

惨敗は かろうじて免れた。 土曜競馬は、1日の最初と最後の計2レース的中に終わった。 正直、札幌12Rのホープフルサイン、小倉6Rのゲンティアナ、小倉12Rのペガサス等、決めなきゃいけない馬券をたくさん取り逃してしまった感がある。 今日は荒れ模様だった…

やるべきことはやった

シベリウス号 単勝的中のおかげで、私は1週間頑張ることができた。 先週トータル157,000円の負けという事実は残ったが、横山和生騎手のこれしかないというタイミングでの仕掛けと4角でグイグイ順位を押し上げるシベリウス号を思い出すだけで、なんか頑張ろう…