競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反省山積み、まだ勝てる資格なしを痛感

結局 土日トータルで34,000円の敗北という事実が残った。 途中まで勝っていても、逃げ切れない。プロ野球で言えばBクラスチームの典型的な負けパターンになってしまった。 最後のとどめが差せなかった、というのが悔やまれる。 日曜競馬で 私が一番悔いてい…

東京は最高、京都は最低の予想だった土曜競馬

ダービーウィークの 土曜競馬は、東京競馬での3的中でプラス収支に持ち込むことができた。 昨年の2回東京、3回東京の期間中に72連敗していたことを思うと、1日で3つも的中したというのは私にとって快挙である。 いずれも500円台の配当だったが、内容がよい。…

2桁着順になっても構わない、1着を目指して

厳しかった 1週間の仕事を終え、ついにダービーウィークを迎えることができた。 正直、仕事を乗り越えられたのも(まだ来週も試練は続くのだが)信じられないし、また今週も競馬に参戦できるのが嬉しい。 とはいえ、参戦しただけではダメである。 来週へ向け…

取り損ねた馬券もあったが、今週はこれが精一杯

一瞬 ウインマリリンが内から抜け出して、オークス的中の夢を見たが、幻だった。 それでも、ウインマリリンはよく粘ったし、横山典騎手も馬の力を出し切ってくれた。 デアリングタクトの抜け出しが、もう一瞬遅れていたら・・・と思うが、これは致し方なし。…

迷いもある、不安もある、でも自分の決断を信じる

土曜競馬は 的中1つ、回収率20%の惨敗となってしまった。 やってしまった感が強い。大勝後の翌週の大敗は、まさに競馬あるあるである。 今の時点では、まだ私の中では「終わったものは仕方ない」と思えているが、日曜競馬でも同じ結果がつきつけられたら・・…

早い時間帯での的中を目指す

この週中は 5日間連続で残業になったこともあって、大井競馬には参戦せずに済んだ。 20時50分より前に、家に着いた日もあったのだが、その日は朝5時起きだったので、さすがに参戦する気持ちにはならなかった。 でもやっぱり土日の満足感が、心の歯止めになっ…

競馬歴30年で一二を争うくらい幸せな日曜の夜

ようやく 夢見ていたことが現実になった。 土日で7発の的中。配当的にも内容的にも、本当に大満足な結果となった。 勝つ馬を予想することに限界を感じ、買いたい馬や勝ってほしい馬を買うという選択が、いい方に出た。 買った馬の多くが積極先行してくれて、…

展開に恵まれた土曜競馬

土曜競馬は 新潟1Rのネオボーゲンの一発のおかげで、回収率200%超を達成できた。 ネオボーゲンは、前走勝負馬だったがまったく見せ場がなく終わっていて、今回はどうしようかと迷ったが、3走前の小倉だけ走れば頭まであってもおかしくないという気持ちがあ…

昨年のこの時期も病んでいたんだな

今まで 精神的につらいときでも、自分の気持ちや出来事を綴ってきたつもりだが、この1週間は思い出すのも、つらいことばかり。 綴ったとしても、私も気持ちが沈むし、読んでいただいている人に対し、これから大事な勝負だというのに負のオーラをまき散らして…

改めて競馬の難しさと厳しさを思い知る

3開催場の 第1レースを取れなかった時点で、勝てる予感がなかった。 その後も、自分がもう少し勇気というか思い切りよく行けば取れるレースもあったのに、ことごとく逃してしまった。 今日の痛恨は、東京2R・ストラテジーマップ、京都8R・ウェーブヒーロー、…

二の矢三の矢繰り出せず、惜敗の土曜競馬

一瞬夢を見たが 圧倒的勝利を決めることができなかった。というか勝てなかった。 土曜の京都2Rで小牧騎手のタガノウィリアムが、鮮やかとは言えない、実にしぶとい逃げ切り勝ちを決めてくれた。 単勝1,620円で、圧倒的な勝利に向けて驀進開始!とテンション…

現実逃避、圧倒的な勝利を決めるしかない

先週の今頃 職場の同僚から、よそよそしい態度を取られているという記事を書いた。 lifespring.hatenablog.com 連休明けも、状況は変わらなかったので、木曜日に「僕が直すべきことがあれば言ってほしい」ということと「不愉快な思いをさせてしまって申し訳…

5連休、後半3日は競馬を休んだ

2020年5月 4日・5日・6日と競馬を休むことができた。 厳密に言うと、かしわ記念もテレビで見ていたし、ずっと船橋ケイバのことが気になっていたが、100円も賭けることなく乗り越えることができた。 それに、馬券ルールの模索もバッチリやっていた。 とはいえ…

判断基準も模索中

先日の 記事で、まだ粗いものの自分の馬券ルールをまとめてみた。もう少し手直ししないと、回収率100%超えの手助けツールにはならないと思っているが、80%を超えるくらいの手助けにはなるだろう。 (5月15日追記:でも80%を超えたくらいでは完敗である。こ…

5連休、残り3日は競馬を休む

土日の競馬は あと一歩及ばず、という結果に終わった。 それでも、日曜東京で岩部騎手・ミルファームの馬券を決めることができた。 前走4着で上昇が見えたところを、一発で仕留めることができたのは本当に嬉しい。 岩部騎手は、ペリトモレノの母のパリサンジ…

自分に合った馬券ルール、一応の成果あり

昨年は 大惨敗だった、大型連休中の中央競馬だが、この週末はまずまずの成果を出すことができた。 最近の記事で「馬券ルール」と何度も書いているので、どんなルールなのかと気になっている方もいると思う。 3週くらい前に粗いものができて、その後微調整を…

馬券ルール模索中

自分に 合った馬券ルールを模索しながら勝負を続けている、ここ2・3週である。 いろいろな思いを束ねつつ、結論を出した。 日曜・東京 2R サイモンルグラン(福永・勢司) 3R ペリトモレノ(岩部・大江原) 4R ロジマジェスティ(丸山・萩原) 8R ヤンチャプ…

買いたい馬券を買う難しさを思い知る

前の記事で 今週の勝負馬を書こうと思ったが、前ふりが余りにも長くなってしまったので、新たな記事を綴ることにした。 先週の記事の最後に 喪失した金銭は、明日からの仕事で、そして次の週末で稼げばいい。 と、清水成駿氏のスーパーショット気取りで、ち…

澱んだ気持ちに満ちあふれた金曜の夜

金曜の夜なのに まったく楽しい気分になれない。 理由は明らかで、仕事でも競馬でも一頓挫あったからである。 私の悪い行動パターンなのだが、職場での人間関係がうまくいかないと、どうしてもギャンブルに逃げ込んでしまう傾向がある。 それが嫌なので、職…