競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのために生きているのかなと思う

自分で 蒔いた種とはいえ、この土日は本当にモヤモヤな休みになってしまった。 土曜の夜は母の76歳の誕生日を親子3代で祝い、楽しい夜を過ごせたのだが、あとは昼寝と朝寝坊、そして利用停止の記事を綴り、土日のレース結果を見てちょっとモヤモヤした気分に…

JRA電話・インターネット投票 利用停止とは

日曜日の 最終レースが終わり、もう本当に競馬をやめたいと思ったとき・・・ 電話・インターネット投票の解約はするものの、次の週にはまた申し込みをしてしまう。 そんなときに、もう一歩踏み込んだ方法として「本人申請による利用停止」という手段がある。…

今週は直線競馬2鞍も、西田騎手の騎乗なし

今朝は SPAT4の利用停止申し込み書を、ポストに投函した。 昨日のJRAに続き、これでひとまず現時点で打てる手は全て繰り出したことになる。 いただいたコメントを見ると、今の時点で口座を持っている銀行分だけでは、他の銀行に口座を開けばできてしまうとか…

利用停止申請書、投函

詳しくは 後日、別記事でまとめようと思っているが、即PATの利用停止申込書を今日の夕方に投函した。 明日の木曜か、あさって金曜にはJRAに届くと思われる。 おそらく今週から即PATでの投票ができなくなるはずだ。 遠隔地には現金投票できるところがあるので…

借金300万、これが現実

ついに 私のカードローン残高は300万円に達してしまった。 そして、土日的中ゼロ。 この絶対負けられないタイミングで、この有様だ。 なんか、2万多くない?と思う方もいるだろう。 あまりの苦しさに、最後のチャンスとなった札幌12Rに追加投入してしまった…

それでも、まだやるんかい

土曜競馬は もうおなじみの全滅となってしまった。以前はどんなにひどくても1つくらいは当たったものだが、私の思考回路も古臭くなってしまったのかなと思う。 そのうえ、目には見えないところで、AI予想している超大規模事業社がごっそり配当を持って行って…

結局、またやるんかい

自分でも 悪いことをしてしまっているというのは分かっている。 自分で書いたのに、もう先週の日曜の記事とか、ホント消したいし、これは何を言われても反論できないなと思った。こわくて日曜の夕方から、この土曜の朝まで、このブログを開くことができなか…

引き続きとにかく悔いのない馬券を

土曜競馬は 単勝3つ、馬連3つの的中の積み重ねでプラス収支に持ち込むことができた。 取り損ねた馬券、無駄な馬券も多々あったのだが、今の自分にとっては上出来。 日曜こそは、単勝・馬連・馬単の本線トリプル的中を目指すのみ。 今日も、単勝4、◎○の馬連2…

もう抑えが効かない、それならとにかく悔いのない馬券を

まさに タイトル通りの気持ちである。 いろいろ書きたい気持ちはあるのだが、気持ちが溢れすぎてしまって何から書いてよいか分からないし、先週の金曜・川崎、土曜・JRA、日曜・JRA→高知、月曜・川崎、火曜・川崎、木曜・浦和(豪雨のため未遂)のことを全部…

前の記事消し去りたい

日曜競馬は 残念ながら、JRAの分については的中なしで終わった。 前回の記事では、購入した5個のレースについて、自分の思考過程を書き綴ってみたが、もう読み返すのも恥ずかしいような内容である。消し去りたい。 結構な労力を費やした割には、まったくの駄…

驀進特別は西田騎手のコンピレーションで勝負

最近 radikoのラジオNIKKEIの競馬中継を聴くようになった。 一番聴いていて役立つのは、ゴール直後のレース回顧である。 やっぱり、なぜこの結果になったのかというのを、すぐ振り返るのが一番頭に入りやすいなと感じる。 レースは、参戦していないレースは…

加藤騎手の思いを汲み取れず

会心の 的中があった一方で、後悔というか後味の悪い気持ちも多かった土曜競馬だった。 札幌2Rで加藤祥太騎手のジオルティが、武豊騎手とルメール騎手を後方から豪快に差し切るという、下剋上的な勝利を決めた。 単勝1,210円。ジオルティを軸に馬券を買った…

今週の直線競馬は日曜日のみ

新潟開催では 毎日1鞍組まれていた直線競馬が、今週は日曜日のみ 私の中では「一日一直」と思っていて、平日になにげなく今週はどのクラスに組まれているのかなと確認したときに気付いた。 楽しみにしていただけに、軽くショックだった。 よくよく調べてみる…

直線競馬が心の支え

久しぶりに 心穏やかな日曜日の夜を過ごすことができている。 最終レース終了後、私は外へ夕食の買い出しに出た。 息子は田吾作のお弁当。私と妻は和幸のお弁当。他に海老チリとオレンジを頼まれた。 久しぶりに、家族に「今日の夕食は何でもいいぞ」と言え…

もう2レースやってみる

直線競馬では セルレアが先頭で駆け抜けた。 内枠を克服しての勝利。よく最後、レイチェリーを抜かす頑張りを見せてくれたし、菊沢騎手の外へ外へと切れ込んでいくエスコートもよかった。 馬連が抜けてしまったのは悔やまれるが、本当にダメなときは、単勝2…

難解極まりない直線競馬

今日の 直線競馬は、3歳未勝利戦。 昨日同様18頭立てで、難解極まりない1戦となった。 本命馬をどれにしようかと、二転三転したが、ようやく腹を括ることができた。 私の思考過程を綴ってみたい。 今日も資金配分は、単勝5、馬連2+2+0.5+0.5 日曜・新潟 3R …

ヒロミは6着まで、大井12Rでうっぷん晴らし

残念ながら ヒロミは0.4秒差の6着に終わった。 スタートは五分だったが、思っていた以上に行き脚がつかず、残り600メートルではほぼ最後方。 それでも、外ラチ沿いを確保し、一瞬伸びそうに見えたのだが、最後は行き場をなくして完全終了。 ヤマニンベリンダ…

ヒロミ

厳しい 7月が終わろうとしている。 仕事は厳しい時期が続いたが、そして次の大きな仕事が目の前に迫っているが、とりあえず一区切りつけることができた。 そして借金300万。こちらも厳しいが、3本のローンを2本にまとめることに向けて審査待ちの状態である。…