競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念、ウインキートス勝利

本当に 最後の直線は、夢じゃないかと思うような幸せな時間だった。 1000メートル通過が1:04:0という表示が出て、時計が壊れているんじゃないかと思ったし、3番手以下を離した2番手追走。 これはいったい、何が起こった?と思いながらレースを見ていた。 最…

泉谷騎手でも富田騎手でも結果は同じだった

中京競馬は 主軸を、富田騎手にしようか泉谷騎手にしようか、日をまたいで悩んでしまったが結局どちらもサッパリという結果に終わった。 ムダなことで悩んでしまったなと思う。 でも、活躍しそうだと見込んで2人ともダメでしたということであれば、諦めもつ…

ダービーデー、私の勝負どころは目黒記念

もう 心身ともに疲れたというのが、今の私。 1週間の仕事の疲れが日曜の朝になっても取れず、その上に明日からの仕事の不安と、土曜競馬で負けてしまったという後悔の念が加わり、とても息苦しい状況だ。 今週負けてしまったら、6月以降ズルズルと負のモード…

今週は1場につき6頭、単勝一本

取り急ぎ 今日の勝負馬。単勝一本、1点4,000円で行く。 土曜・東京 4R アノ(難波・鈴木孝) 5R マイネルグロン(柴田大・高橋祥) 6R ベッラノーヴァ(丸山・金成) 7R ジェニーアムレット(横山武・加藤征) 10R サヴァイヴ(横山武・清水久) 11R メイシ…

秋山真騎手、復帰後はタノムヨ!

オークスは 馬券は外したが、心底いいレースだなと思った。 ユーバーレーベンのデムーロ騎手のパフォーマンスがよかった。嬉しさを表現しつつ、鞭を天に向けて岡田総帥へクラシック初制覇の報告。 私の文書だとベタな表現になってしまい素晴らしさが全く伝わ…

最後のウィナーズサークルから9年

東京競馬場の ウィナーズサークルに立った日から、もう9年がたった。 今、46歳だから37歳のときのことか・・・ アンスポークン号、戸田調教師、福永騎手、出資した人たち、そして東京競馬場のスタンド。 これら全てが1枚に収まった写真は、私にとっては宝物…

単勝一本、覚悟は決めた

私のような 内勤事務職のサラリーマンは、身体が負傷する可能性より心を負傷する可能性のほうがはるかに高いんじゃないかと思う。 仕事のスピード、精度は言うまでもなく、ちょっとした言葉遣いや態度で、職場の人間関係というのは悪くなっていくんだよなと…

日曜競馬は全滅

日曜競馬は あり得ることとは思っていたけれど、こうして現実に起こってしまうと、キツイ。 うわぁ、本当に来たか、この結果!といった感じである。 土曜と同じようなやり方で予想を組み立ててみたのだが、これが現実か・・・ なんか 賭け式をどうするか悩み…

単勝+ワイド もう少し試してみる

前回の記事で やはり単勝だけでは不安だ・・・と綴った。 本当は単勝一本でシンプルに真っ向勝負で勝利を掴みたいと思っているが、なかなか難しいということを、ここ数年で何度も思い知らされているのも事実。 プリンスリターン、スターオブフォース・・・ …

単勝1点+ワイド1点で勝負

いろいろ 悩んだ結果、単勝+複勝ではなく、単勝+ワイドでチャレンジしてみようと思う。 やっぱり単勝だけでは不安だ。 取り急ぎ、勝負馬を綴った。 右の小さな文字で綴った馬がワイドの相手。 単勝2,000円、ワイド2,000円で的中を積み重ねたい。 土曜・東…

なんとか一発決まった

なかなか 思い通りには行かないと痛感しつつ、凌ぎきれた日曜競馬。 的中3つだったが、やっぱり今日は、中京7Rのヴェルザスカ・松若騎手だろう。 前記事を見ていただくと分かるとおり、中京は5レース中4レースで松若騎手勝負。結果的にハマった。 しかし、よ…

苦しい戦いが続く、今週も土日ドロー目指す

土曜競馬は 毎度のことながら6割程度しか回収できず、23,600円の敗北となった。 東京は回収率100%だったが、新潟は80%、中京は0%・・・ 先週の勝利分はあっという間に吹き飛んでしまった。 単複併用で堅実に勝利を目指そうと思ったが、これを巻き返すには単…

AI、コロナ禍、そして借金に勝つためにできること

かしわ記念 の日、私は予想をしつつ、いろいろなHPを見て回ったのだが、その中で一番勇気をもらったのが、南関東地方競馬公認の競馬予想士のHPだった。 南関東 公認 競馬予想士 BATACHI この中のプロフィールを全員分読ませていただいたのだが、やはり予想を…

あと1歩足りない、どうしても足りない

かしわ記念の ソリストサンダーは、残念ながらハナ差及ばずの2着。 もう少しで、あと24,000円上積みできたかと思うと非常に悔しい。 負けなかっただけよかったけれど、どうしてもあと1歩前進できないのがもどかしい。 あと、とても 小さいことなのだけれど、…

かしわ記念

大型連休最終日 どうしても気になるのが、かしわ記念。 2年前の2019年、大きく勝負に出たレース。 lifespring.hatenablog.com 2020年は6頭立てと寂しいメンバーだったが、今年は頭数がそろったし、地方と中央の交流競走といっても看板に偽りなし。 どうして…

借金300万、決してあきらめない

私にとって 競馬で勝つことほど、心強く思うことはない。 昨日おとといで、6,400円の勝利。借金300万から見ればわずか10000分の21を巻き返したに過ぎない。 それでも勝った後の1週間は、幸せな気持ちで過ごせる。仕事でイヤなことがあっても乗り越えられる。…

土日トータルプラス、願いは届いた

日曜競馬は 12レース中2レース的中で、土日トータルで6,400円のプラスに持ち込むことができた。 正直嬉しい、本当に嬉しい。 土曜の夕方に、土曜競馬が全滅ということを知り、私の心は苛立ちと絶望でどうにもならない感じだった。 もう何やってんだよという…

日曜競馬は総額48,000円で土日ドロー目指す

土曜競馬は 見ての通り、私の力不足を痛感する結果となった。 ただ、実際に予想して勝負したうえで突き付けられた結果である。気持ちとしては爽やかである。 しかしながら、これで終われないという気持ちはますます強まった。 私、JRAダイレクトは月に5万円…

土曜競馬は総額24,000円で勝負

率直に 書く。JRAダイレクトで、勝負に出た。 土曜分は各場1頭で計3頭に、単4,000円・複4,000円で計24,000円投票したところである。 3週ぶりに自宅賭場を開場してしまった。ここ2週で自宅賭場だけはやめたいとか書いておいて恥ずかしい話ではあるのだが、悩…