競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完敗、目黒記念は惨敗

日曜競馬は 的中3つを積み重ねたものの、通常分で5,500円の敗北。 土日トータルでは、29,750円の敗北。さらに目黒記念で10,000円の敗北という惨憺たる結果となった。 ダービーデーはダービーが終わってからが勝負・・・言ったことをやり遂げられないことが恥…

ビハインドのほうが落ち着いて臨める

土曜競馬の 予想、投票を済ませた後、息子と妻と3人で外出した。 8歳になる息子に誕生日プレゼント何がほしい?と聞いたら、家族みんなでお出かけしたいと言う。 先日、私と妻がケンカしているのを見て、息子が悲しい顔をしていた。 私としてはとにかく穏や…

悩みは尽きないが、そんなときは本屋へ

今週の 仕事も先週同様、ボリュームたっぷりで、職場での人間関係の悩みもたっぷりな1週間だった。 自分としては精一杯やっているんだけど、仕事がデキる人から見ると、いろいろダメな点があるようで。 疲れちゃった。 でも、嫌な気持ちで週末を迎えるのは、…

土日トータルプラスに届かず

あと 0.5倍(1,250円)分、足りなかった。 日曜競馬は的中1つで、31,500円の惨敗で、今日はもちろん土日トータルでもマイナスに終わってしまった。 これで4週連続の敗退。わずかの負けとはいえ、心に重くのしかかる敗戦である。 守りの予想になってしまった…

歯車のひとつとして

今日(土曜日)は 息子の小学校の運動会だった。 コロナ禍の影響で、昨年に続き競技は徒競走とダンスのみ。 しかも、雨のため、徒競走も削られてダンスのみとなった。 私が小学生だった頃は、9時頃から15時頃まで1日かけて行う感じだったので、それに比べる…

目指すは倍増、必ず活路はある!

今週は 月曜から仕事山盛りで、金曜まで駆け抜けた1週間だった。 人間関係も大変だった。いろいろ。 ただ、どんなときでも、ブチ切れないこと・あきらめないことが大事なのかなと思ったりして。 理不尽だなと思うときも、シンドイなと思うときも。 そうすれ…

難しい、悔しい、苦しい・・・

日曜競馬も 悔しい敗北となってしまった。 痛恨だったのが、前走勝負馬で今回買わなかったというパターンで3頭勝たれてしまったことである。 ・東京2R・ダノンアーリー(単払430円、しかも初ダート) ・東京3R・サイモンバロン(単払260円) ・中京3R・ヤマ…

一発狙いも大事、でも的中の積み重ねを怠ってはならない

あいかわらず チグハグな予想の連発である。 森田きゅう舎、五十嵐きゅう舎、矢作きゅう舎・・・ 買うタイミングを摑めていない。 いつも後追いになってしまうか、フライングスタートになってしまう。 TBS系の東京フレンドパークで、光に合わせて着地すると…

先週の無念さを馬券に込めて

電車に乗ると 福岡みなみさんという人の写真と本の広告が、これでもかと貼られていた1週間だった。 なんとなくかわいいし、この子が頑張ってる姿をみたら応援せずにはいられないかもと思う、47歳のおっさんである。 ライブ配信で1億・・・夢のある話ではある…

安堵、苛立ち、怒り、不安、憂鬱・・・

結局 今週も、土曜競馬で稼いだアドバンテージを活かすことができなかった。 土日トータルで75,000円投入して、64,000円の払い戻し。11,000円の敗北である。 先々週の勝ち分を着々と減らしている。 ・先々週 155,750円勝利 ・先週 6,250円敗北 ・今週 11,000…

15戦1勝も、アスクワイルドモアに救われる

最近 宇徳敬子さんの曲が私の中のヘビーローテーション。 特に、『あなたは私のENERGY』が大好き。 私のような40代後半のおっさんなら、一度は聴いたことあるんじゃないかと思う。 『あなたは私のENERGY』は、1995年発表というから、もう27年も前か。 俺、20…

騎手と斤量を見ない予想、3週め

大型連休も いよいよ後半戦。4月29日から5月8日まで休めば10連休だが、今年の私の場合・・・ 出休休出出休休出出休 といった感じ。3回ほど休日出勤があったけれど、休みも満喫できたという、ちょっと不思議な大型連休だった。 3月末にコロナでたくさん休んで…

かしわ記念は完敗、甘かった

もう 言い訳のしようがない完敗だった。 牝馬のショウナンナデシコは全くノーマーク、不安要素があると見た2頭もきっちり2着・3着。そして肝心のタイムフライヤーは5.9秒離されての8着。 まぁでも、自分の予想が完璧に全否定された感じで、後味の悪さはない…

続・私が単勝で買う馬について、そしてかしわ記念予想

2022年の 大型連休も後半戦。日付が変わって本日5月5日(木)は、こどもの日である。 そして、こどもの日と言えば、かしわ記念が行われる日。 正直言って、やる予定はなかったのだが、やっぱりやらずにはいられなくなってしまった。 その勝負馬は、この記事…

障害競走、現役最多勝調教師は?

最近 自分の中では、五十嵐きゅう舎が気になっている。 きっかけはウインマイティーの出走だったのだが、気になり始めたら、ここ3週で4勝と成績上昇中のきゅう舎である。 先日のブログでも、来年2月が定年で最後の1年というようなことを書いたのだが、いろい…

騎手と斤量を見ない予想、その感想

ここ2週間 騎手と斤量を見ずに予想している。 先々週は大成功だったが、先週はイマイチだった。 ブリンカーも初回は効くが、2回目ともなると段々効果は薄れていくようだ。 でも、来週はどうするの?と聞かれたら、間違いなく「もう少し続けてみる」と答える…

土日トータルプラスならず

日曜競馬は 2倍台の単勝をふたつしか仕留められず、26,000円の完敗。土日トータルでも6,250円の負けに終わってしまった。 あと2.5倍取れればだったのだが、それが遠かった。 福島9R・ビューティーウェイ、東京11R・ウインエクレール・・・いずれか1個でも取…

後悔多々の土曜競馬、それでも前進

先週ほどの 勢いはないものの、3つの的中を決めることができた土曜競馬。 午前中終了時点ではイヤな予感しかなかったが、福島7R・エコルフリューゲル、阪神7R・シゲルリジと連続的中し、土曜の勝利をきめることができた。 鈴木慎太郎きゅう舎と五十嵐忠男き…