競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーの源泉と悩みの種は紙一重

あまりにも 身体の痒み(特に下腹部と首の後ろ)がひどく、眠れない日々が続いたので、皮膚科で診てもらうことにした。 特に風呂上がりから布団に入ってしばらくの時間が、魔の時間というか恐怖の時間で、猛烈にかきむしってしまう。 その後も痒みが続いて、…

結局逃げ切れず、これが実力

残念ながら 日曜競馬は的中なし。土日トータルで2,100円のマイナスになってしまった。 どうすればよかったのかな。 自分の中では、具体的に「なんでこの馬を買ってしまったのだろう?」「なんでこの馬を最後まで残せなかったのだろう?」という思いはあるが…

頑張れ自分、頑張れ山田騎手

土曜中京1R 朝、スマホを見ているとデムーロ騎手と山田騎手乗り替わりのニュースを見つけた。 えっ、山田騎手の馬を買ったときに限って乗り替わり?と思い、詳しく読むと台風による新幹線運転見合わせによる影響によるものとのこと。 で、誰が乗る?と思い、…

私の馬券にとってインコース攻めとは

仕事帰りの 私の楽しみのひとつが、ラジオのナイター中継を聴くこと。 広島カープ戦か、解説がエモやんの場合はニッポン放送ショウアップナイターを、それ以外の場合は、文化放送ライオンズナイターを聴くのがマイルールである。 個人的に好きなアナウンサー…

精一杯やった、とにかく勝った

月曜中山12R 3日間競馬の勝敗は、最後のレースまでもつれる展開となった。 渾身の2頭賭け。 最初は、ダイチヴィヴァンで行こうと思っていたが、どうしても気になったのがトップヴィヴィットだった。 過去2走が5着・7着。しかも初勝利は中山ダ1200でいかにも…

とにかく勝負、今後のことは終わってから考える

パソコンに 向かう、いまの私は、とても他人には見せたくない表情だ。 馬券では全く結果を出せないし、馬券以外の日常生活においても正しい判断ができず、それがきっかけで、妻からの信頼もガタ落ち。 もともとガタ落ちだったのかもしれないが、それが表面化…

2022年9月18日・今日の勝負馬

早速 今日の勝負馬。どこまでやれるか。 日曜・中山 1R ベベ(嶋田・武市) 2R オールデイズ(石川・相沢) 3R シャノンフォールズ(野中・上原) 8R ヤマニンパニータ(江田照・辻) 10R ヤマニンデンファレ(江田照・辻) 12R フミバレンタイン(三浦・鹿…

2022年9月・3日間競馬、さぁ逆襲だ

今日は 有給休暇。コロナワクチンの3回目接種を受けてきた。 本当は4連休の予定だったのだが、明日土曜日が出勤になってしまった。 副作用が明日の仕事に影響しないか心配ではあるが、せっかく取れた接種の予約。 副作用が出ようが、根性で頑張るしかない。 …

いろんな意味で反省

日曜競馬は 自分にとって非常に後味の悪い結果となってしまった。 中山1R・ネバレチュゴー・・・ 私は、朝9時から自治会の清掃活動に参加し、家に戻ってからレース結果を確認したのだが、イヤイヤ驚きの結果が待っていた。 初ダート、ミルファーム、西田きゅ…

3年前の9月10日、僕は浦和競馬場にいた

土曜競馬は 12,000円投入して11,900円の払戻。マイナス100円で終えることができた。 賭け金を増額したい欲望を抑え込むためには、ベストと言っていい結果なんじゃないかと思う。 もし、1点10,000円買っていたらマイナス1,000円。10分の1の賭け金でも収支の差…

来週以降も馬券を買えますように

ついに 季節は秋になってしまった。 前記事でも書いたように、涼しくなってよかったという喜びよりも、結果を出せないうちに夏競馬が終わってしまった・・・という悔恨の念が強い。 終わったことだから仕方ないのだけれど、どうしても気になってしまう。 そ…

借金よりも怖いなと思うこと

夏競馬が 終わって、毎日の仕事をこなしつつ、秋競馬モードに気持ちを切り替え中。 そこに、御神本騎手に関するニュースが入ってきた。 大井競馬所属の御神本 訓史騎手は、騎手調整ルームに関する開催執務委員長指示事項に違反(調整ルームへの入室遅延)し…

執念追い上げも届かず、これが精一杯

日曜競馬は 的中5つを積み重ねたが、土曜の負けはあまりにも重かった。 36,000円投入して33,000円の払戻、3,000円の敗北に終わった。 その日単位で勝ち切るのも難しい中で、土曜に14,800円も負けてしまうと、もうどうにも。 同じ負けるにしても、もう1つでも…

思い届かず、ドロー目指して切り替えるしかない

ハイ! 毎度毎度の1安打完封負けといった感じの土曜競馬。 正直言って悔しさすらこみあげてこない。諦めるしかないなって感じ。 予想もダメダメだし、神風も吹かなかった。 思いよ届け!とか言っている時点ですでに終わっている。 でも まだ戦いは終わってい…

夏競馬最終週、思いよ届け!

先週 同様、1頭につき単勝1,000円の18番勝負。 土曜・新潟 1R サクセッション(石神・国枝) 3R オモイソメル(藤田・青木) 6R フィニッシュムーヴ(小林脩・和田正) 7R アンジェラカフェ(武士沢・和田勇) 10R エクセレントタイム(武藤・中川) 11R ア…