競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ゼロからのスタート

GⅠ週も、どうにか競馬をやらずに過ごすことができた。

いくらJRAのCMで、GⅠだと言われても、出馬表がなければ予想はできない。

テイエムジンソクが勝っていれば多少は後悔もしたが、ノンコノユメは自分の中では買えないので、今の自分にとっては、よい結果だった。

 

やめる直前は、週末で10万円以上負けることが日常だった。

20万円近く負けそうになった週もあったが、そのときはテイエムジンソクが、その週の私の過ちを全て帳消しにしてくれた。みやこステークスである。

とはいっても、その帳消しも再び帳消しとなったことは言うまでもない。

 

週末で10万円以上負けると、翌週の会社勤めにも悪い影響が出る。

私の稼ぎだと、1週間頑張って働いても10万円にはならない。

無事に仕事が終わっても、負けが消えるわけではない。

そう考えると、何も考えたくなくなる。

せいぜい次の週末の競馬を楽しみにするのが精いっぱいだ。

そうなると平日も頭の中は競馬で占められることになる。

脳の残った部分で仕事をしても、生産性は悪い。

さらに、会社の帰りにパチンコにでも行った日には・・・

思い出すのもつらくなる。

 

今は、週初めはゼロからのスタートになる。

無事に仕事が終われば、素直に喜べる。

仕事でうまくいかないことがあっても、家に帰れば穏やかな気持ちで食事ができる。

仕事の悩みはあるけど、仕事での気持ちの落ち込みなら上司や同僚に相談できる。

資格試験の勉強も、いい息抜きだとさえ思えることもある。

100万円のカードローンは全く減らないが、月9,000円利息を遅滞なく払って入れば、それ以上の悪化はない。

昨年までのケガの傷は深いが止血はできた実感がある。

 

最後に。

2月初めにブログを開始し、昨日まで11アクセスだったのが、本日39アクセスで計50アクセスとなった。

毎日0アクセスが当たり前だったので、驚きと嬉しさが混ざりあった気分だ。

あと読者登録してくださった方もいる。

毎日更新は難しいが、全体のうち1行でも読んだ方に役立つ情報や考え方を綴っていきたい。