競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

これからも単勝一本槍

今週も

また負けた。▲157,000円。

でも昨日あたりからなのだが、もうどうでもよくなってきた。

のちのち絶対後悔することになるんだけど、とにかく精一杯やった感じなので、

ハイハイ今週も負けました、ハイハイお疲れさまでした。来週また頑張ります!

というのが偽らざる心境である。

借金が増えようが、あんまり気にならなくなってきた。

気にしてもしょうがないし、そんなん気にするくらいなら、仕事を先週のように必死に頑張って、昇格してサラリーを増やすことに力を注いだほうがいいと思えるようになってきた。

競馬での負けを仕事へのエネルギーにどうやって変化させるかを考えた方がいい。

今日は猛暑日の中、こどもと一緒に十条銀座商店街に遊びに行ってきた。

特になにがあるわけではないのだが、息子は電車に乗れるだけで嬉しいようだし、ラーメンと炒飯をモリモリ食べて喜んでいたので、まぁいいだろう。

妻も息子がいない分、だいぶ家事もはかどったようなので、こちらもまぁいいとする。

惜しい

レースはあった。ホントもう少しで1日で100万円ゲットできるところだった。

特に、カリビアンゴールドとブライティアレディは、本当によく走ってくれた。

柴山騎手も秋山騎手も、精一杯の騎乗はしてくれたと思う。

複勝なら610円、680円を的中できた。

3連複なら、どちらも万馬券となった。

悔しい気持ちはあるものの、単勝勝負でよかったと思う。

4,860円と2,900円を取りに行ったチャレンジ精神を評価したいと思う。

今回は1円にもならなかったが、「一発決めたい」という夢を実現するために、机上の空論だけでなく、実際に行動を起こして、勝ってもおかしくないところまで行けたというのは絶対に自分にとって糧になる経験だ。

ちょっと強がりかなとも思うが、「どうせ来ないだろう」という弱気が穴馬券の一番の敵なわけで、今日は馬券では負けたが、気持ちのコントロールという点では人間的にワンランクアップできたのかなと思う。

こうやって鍛えられた心は、絶対に日常生活や仕事でも役立つと思う。というか絶対に役立てたい。高い勉強代にはなったが、無駄にはしないぞという思いでいっぱいだ。

そして

今日も土壇場になって、私の頑なな気持ちが実った。

札幌12R・シベリウスが決めてくれた。

浅田次郎オーナーの馬で私は的中させたことがなかったし、騎手もきゅう舎も期待より不安の方が大きいという感じだったが、きゅう舎サイドの「ここ目標」というコメントと、過去2回の騎乗で脚のつかいどころが分かっているであろう横山和騎手の手綱さばきにかけたレースだった。

本当にドンピシャのタイミングでの仕掛けだったと思う。最後まで気は抜けなかったし、展開の助けはあったが、本当に一生懸命乗ってくれたと思う。

横山和騎手、藤原辰先生そしてシベリウス号には感謝の気持ちでいっぱいである。

大敗という事実は残ってしまったが、明日からまた5日間頑張る力をもらった。

ただ、単勝配当1,580円はちょっと安いんじゃないのと思う。

それだけよく馬券を分かっている人が多いということだろう。浅田次郎オーナーが100万円くらい入れたのかもしれないが。

最後に

私の馬券がエア馬券の疑いがあるとのことなので、恥ずかしながら投票成績を。

エア馬券だったら、どんなによかったことか・・・

f:id:lifespring:20190729203045j:plain