競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

私と息子の思いが一致したレース

待望の

週末がやってきた。

先週の悔しさを晴らすチャンスがやってきた。

典型的なギャンブル障害の心理状態だが、やっぱり週末の競馬があればこそ、仕事も頑張れる。

気持ちよく週末を迎えたい!という気持ちが強いと、仕事のスピードも上がるし、課題を解決するためにどうすればよいかと真剣に考えるようになる。

完璧には解決できなくても、一歩前進すればだいぶ気持ちは違う。

仕事においては、先送りすることが気持ち悪いと思えるようになってきた。

「競馬で勝てれば、気持ちも乗ってきて、仕事も頑張れるだろう」というのが今までの自分の見解だったが、そうではない!

「仕事を頑張った結果、自信が湧いてきて、競馬でも勝てるだろう」というのが今の思いである。

なんか、自分の中ではもう少しで歯車が噛み合いそうな手ごたえはある。

ズバリ

今日、一番決めたいレースは、小倉7R・ゴーストである。

昨晩予想していて、ゴーストにしようと心の中で決めたところで、息子が私の部屋にやってきた。

するとパソコンの画面を見て、「ゴースト来るよね」と言い放った。

おそらく、知っている言葉が目に入ったから選んだに過ぎないと思いつつ、でもやっぱり何か光るものを息子も感じたんじゃないかなと思う。

なにせ、私の息子である。

息子には「明日一緒にレース見ようね」と言ったのだが、とても楽しみな顔をしていた。

まぁでもこのレースを決めることができれば、我が家の雰囲気はすごく明るくなるだろう。親子一丸になって勝利を目指すというのも楽しい。

他に札幌10R・スリリングドリームも力が入る一戦だ。小野次郎きゅう舎でルメールという組み合わせだけで、並々ならぬ意欲が感じられる。

ルメール騎手との馬券相性は悪いし、正直言って好きな騎手ではないのだが、スリリングドリームは未勝利戦で単勝を的中した馬。今後のクラシック戦線を楽しむためにも、ここは全力応援だ。決めてほしい。

新潟では、やっぱりミルファームだ。

4R・モメチョッタはきゅう舎コメントは弱気で、本調子ではないのかもしれないが、実績は一枚上。

昨秋、直線大王の西田騎手が乗った時は、馬と騎手が揉めていたが、それでも3着。

今日は江田照騎手に決めてもらいたい。

【土曜・新潟】

2R フォーアネーム(大野・田中清)

4R モメチョッタ(江田照・石毛)

6R チェリッシュユー(内田・古賀慎)

9R ダイイチターミナル(江田照・高市

10R ロフティフレーズ(内田・上原)

12R ナムラアッパレ(丸山・高野)

【土曜・小倉】

4R エイシントキシラズ(和田・中尾)

6R カークソング(岩田望・野中)

7R ゴースト(松山・橋口)

10R ルックスマート(幸・小島)

11R エイシンセラード(和田・今野)

12R カーサデルシエロ(岩田望・藤原英)

【土曜・札幌】

6R インターロード(松岡・伊藤伸)

7R ゲットリズム(菱田・林)

8R ペイシャディア(横山和・土田)

9R ティボリドライブ(菱田・石坂公)

10R スリリングドリーム(ルメール・小野)

12R ウインラナキラ(藤岡佑・宮)