競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

朝起きたらびっくり! でも納得の予想

昨晩は

入社時の先輩に誘われ、飲み会に行ってきた。

参加して、本当によかったなぁと思ったし、先輩に感謝の気持ちでいっぱいだ。

理由は2つあって、ひとつは飲み会そのものが楽しかったこと。

そして、もうひとつは、難しい(あんまりやりたくない)仕事が山積みだったのだが、飲み会に参加するためには定時で退社しないといけなかったので、とにかく終わらせるしかない状況を作ってくれたこと。

8月末が期限で、なかなか手を付ける気になれなくて困っていたのだが、先輩が2ヶ月も前にスケジュールしてくれた飲み会に遅れるわけにはいかない。

有給だった水曜日に、その仕事を終わらせるための作戦を考え、木曜日にある程度メドをつけ、金曜日に仕上げるという作戦で、どうにか終えることができた。

あと、あんまり完璧を求めず、とりあえず合格ラインにギリギリ届けばいいやくらいのレベルで仕上げた。

この仕事、実は私の心の中では、心底ムダだなと思っていた仕事。

社内の管理台帳の更新とか、そういう監査のための仕事って本当にヤダなと思う。

分かるよ。確かにちゃんと整備しておかないと困ることがあるかもしれない。

でも、生産性向上とか言っている一方で、こういう仕事も会社には存在する。

僕にはどうしても、他にもっと大事な作業があるんじゃないかなと思う。

なんか

ひどいグチになってしまったが、飲み会は楽しかったなぁ。

別に何を話したか、そんなに覚えていないんだけど、参加した6人がみんな自由に気をつかわずに、一緒に時間を過ごしたというだけなのに、不思議だ。

これも、やっぱり企画してくれた先輩の人徳というか、メンバーの組み合わせを考えてくれたからなのか。

ビール、日本酒、梅酒・・・みんなおいしかった。

お店の雰囲気もよかったな。飲み物注文しても、すごいテキパキしていて、出てくるのが速いんだ。プレミアムフライデーで混んでいたのに。

ただ、コース料理もどんどんハイペースで出てきて、2時間コースの最初の1時間でデザートまで出てきたんだけど・・・

でも、とても気持ちの良い飲み会になりました。

ここからは本題

家に帰って、風呂入ったら睡魔が襲ってくるかなと思ったが、すぐには襲ってこなかった。

なので、午前1時頃から予想開始。

札幌12レースから1レース、小倉12レースから1レース、新潟12レースから・・・

さすがに2時を過ぎると眠くなり、前回ブログで一番悩んでいると報告した、新潟7Rの予想を終えた時点で限界を迎えた。

そして朝7時に起き、新潟の午前中の予想を終えて、即PATに入力完了したところだ。

でも昨晩予想したときも、ときどき記憶が飛んでいたようで、エッこの馬の単勝を買うんだ?と自分の予想に驚きながら入力した。

とはいえ、自分のポリシーは貫かれている予想だったので、ダメ元で最悪は日曜日の自分がなんとかしてくれると信じて、予想は変更せず購入した。

圧勝もあるが惨敗もある予想となった。でも不安より期待の方が大きい予想だ。

【土曜・新潟】

3R ニシノプレジール(戸崎・鈴木伸)

4R トーホウボッカ(嘉藤・田中清)

7R シャウエン(山田・石毛)

8R タツオウカランブ(福永・古賀史)

10R アーヒラ(杉原・石毛)

12R サリーバランセ(津村・鈴木伸)

【土曜・小倉】

4R スマッシングハーツ(酒井・北出)

6R サンライズアカシア(藤懸・平田)

7R プロム(小崎・宮)

8R サンライズハニー(松山・平田)

10R サンライズローリエ(幸・羽月)

11R コロラトゥーレ(川須・梅田)

【土曜・札幌】

1R ヴィクトワールボス(武・岩戸)

4R ボナセーラ(武・牧浦)

6R ヤークトボマー(横山典・中川)

8R アリスブルー(丹内・相沢)

9R インナーハート(岩田康・吉村)

12R バケットリスト(菱田・高橋文)