競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

「過失度・大」の土曜競馬

実に

後味の悪い土曜競馬になってしまった。

新潟8R レイナデルビエント 1着・・・

鞍上は、西田雄一郎騎手である(/・ω・)/

この夏、何度も助けてもらったのに・・・

昨晩の予想でも、ちょっと気になったのに・・・

中央戻り2戦目だったのに・・・

買えなかった!

単勝4,780円を決められなかったのは、痛恨である。

直線競馬ではないので、情状酌量の余地はあるものの、過失度・大の予想となってしまった。

西田騎手に対するイメージが「直線、直線、直線、直線」で凝り固まってしまったというのは反省しないといけない。

この思いは、明日の新潟12R・雷光特別にぶつけるしかない。

一方で

助かったのが、新潟4R トーホウボッカだ。

本当に嘉藤騎手は上手く乗ったと思う。

4つのコーナー全てコースロスなく回っていたし、スタートも、直線を向いてからの捌きも、素人の私が見ても、これ以上ないだろうという騎乗だった。

たぶん、デビュー時の師匠である、田中清隆調教師からもお褒めの言葉があったと思う。

単勝1,740円は本当にありがたい的中となった。

でも、この的中がなかったら全滅である。こんな危険な状況を作ってしまうのはよくない。

あと小倉では、藤懸騎手のハナ差負けも痛かった。サンライズの馬を徹底的に狙っていっただけに、狙いはよかったが結果的には1円にもならなかった。

今日の結果を見ると、悪い運気の流れの中でよく踏みとどまったというべきだろう。

前日は飲み会というコンディションが良くない中、頑張ったほうだと思う。

ただ、結果的には夜中に睡魔と戦いながら予想するよりは、朝がんばって起きて予想した方がよかったかな。

 新潟8Rを予想していた時間帯は、一番睡魔が強烈だったかも・・・タイミングひとつで違う予想になったかもしれないな。これがギャンブルの怖さであり難しさだ。

そんな

失敗を繰り返しているうちに、時は流れ、夏競馬最終日である。

とにかく土日トータルの勝利を目指しつつ、あわよくば一発決めたいという絶妙なバランスの予想を心掛けた。

正直言うと、仕事も競馬もフルパワーでやってきたが、ちょっと疲れてきたので、これから即PATで入力したら、もう寝る。

そのまま日曜の夕方まで競馬に触れずに過ごせば、いろいろ気分転換もできるのだが、土曜競馬が不完全燃焼に終わってしまったので、的中という麻薬が早くほしくて、パソコンやテレビに張り付いて、競馬のことで頭がいっぱいな1日になってしまいそうだ。

まぁいいか、たまにはそういう無駄な日があっても。

でも晩ごはんは、家族3人で楽しく食べたいと心底思う。

【日曜・新潟】

4R カシノラウト(大塚・和田雄)

6R リーピングリーズン(大野・奥村武)

8R ポリアンサ(津村・木村)

10R コーカス(戸崎・藤原英)

11R ユーキャンスマイル(岩田康・友道)

12R ピカピカ(西田・石毛)

【日曜・小倉】

1R サンビースト(松山・森田)

3R アモローサ(小崎・寺島)

4R アルバリズム(和田・河内)

6R ルッチョーラ(岡田・河内)

8R カーサデルシエロ(岩田望・藤原英)

9R ヤマニンマヒア(藤懸・松永幹)

【日曜・札幌】

1R エターナルダイヤ(丹内・宗像)

2R メイプルプレゼント(柴山・高市

7R パラーティウム(吉田隼・本田)

9R ギンコイエレジー(柴山・南井)

11R カラビナ(藤岡佑・藤岡)

12R ライジングドラゴン(吉田隼・吉田)