競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

1勝17敗、反省と悔しさと安堵と

10月初戦は

黒星スタートとなった。

lifespring.hatenablog.com

負けたのにあんまり納得したくないのだが、仕事が最悪で、睡眠不足で精神的にもボロボロな中で、賭け金の半分を回収できたわけだから、よく頑張ったというべきだろう。

以前の記事でも書いたが、特に単勝は心の揺れが馬券の乱れにつながりやすい。

そんな中、京都12Rメイショウミズカゼは、前回購入して2着だったのだが、今回も引き続き購入。

粘り強く買い続けたことが、単勝940円的中につながった。

今日も全敗だと2開催日連続的中ゼロという深刻な事態に陥るところだったが、本当に助かった。安堵の気持ちでいっぱいだ。

厳しい展開ではあるが、これなら明日の頑張り次第で巻き返せるという気持ちだ。

とはいえ

最終レースは3場とも的中させなければいけなかった・・・というのが本心だ。

まず東京だが、私は実はコウエイアンカに一度は◎を打ったのだが、高橋裕きゅう舎のローレルジャックに◎を打ってしまった。

今日は高橋裕きゅう舎が気になってしまって、気持ちが変わってしまったんだな・・・

最初は関西馬が気になっていたのに、勿体ないな。

そのくせ、他のレースでは積極的に関西馬を買ってしまってなぁ。

まったく太宰とかは、何しに東京まで来たのか?

太宰、もうひと花咲かせて欲しいんだけどな。

岩田望は、東京競馬場の経験がないわりにはしっかり乗っていたんじゃないかと思う。

あと新潟。

もう「さすが直線大王」というしかない。

西田騎手がファストアズライトで、キッチリ1番人気に応えた。

私も当然、ファストアズライトが気になったのだが、前に行けなそうな感じがして、あと外枠が仇となって進路がなくなるんじゃないかなと思ったのだ。

かえって内枠なら、勝負したかもしれない。

勝負したウーマッハは、直線巧者で過去に何度も勝負した馬だし、鈴木康弘オーナーの馬は意外なところで一発決めてくるので、今回はこちらを優先してしまった。

でも、レースリプレイを見直すたびに、あぁこの馬券取りたかったなという思いが熱くなってくるのだ。

単勝配当は280円なのだが、配当を超越した幸福感が得られたはずである。

だって、馬券が外れても嬉しい気持ちになるのだから・・・

こういう西田騎手の素晴らしい騎乗を見ていると、こんな仕事のトラブルで落ち込んでなんかいられないと思う。

なんで最後の1ハロン、ジリジリ伸びて最後キッチリ抜け出せるのか???

ホント、できることであれば、一度でいいから西田騎手とお話させていただきたい。

人生のハゲみになると思うし、本当に今日も髪騎乗だった。脱帽だ。

あと

自分の気持ちを立て直すために、というか悪い気分とお別れするために、今週起きた3つのトラブルに対する自分の思いを紙に書き出すという作業を行ってみた。

書き始めるまでは、気が進まないし、思い出すのもウンザリという感じだったのだが、紙に書いて発散することで、悪い記憶が消えていくという話を聞いて、藁にもすがる思いで試してみた。

紙に書き出してみたことで、なんかちょっとはスッキリしたし、自分の気持ちもまとまったし、とりあえず気持ちの切り替えはできた。

月曜日からは、このトラブルと正面から向かい合わないといけないのだが、とりあえずこの土日は、勝利に向けて気持ちを馬券にぶつけるのみ。

土曜日のこのくらいの負けは、いつものこと。もう慣れた。

毎度のことになるが、とにかくなるべく早い時間帯に的中を決めて、まずは日曜分を回収したい。その勢いで土曜の負け分を回収だ。

先月までの勝利を無にしないためにも、今週プラマイゼロ(もしくはプラス)に持ち込むために、気持ちを集中するのみだ。

日曜・東京

 3R ゴールドパラディン(戸崎・山内)

 6R グレートバニヤン(岩田望・牧田)

 8R モズダディー(酒井・藤岡健)

 9R アフリカンゴールド(福永・西園)

 10R ダンツゴウユウ(酒井・谷)

 11R ギベオン(岩田望・藤原英)

日曜・京都

 1R レインボーメイプル(松若・奥村豊)

 2R フレイムウイングス(菱田・岡田)

 6R オーパスメーカー(太宰・羽月)

 8R メトロポール(和田・吉村)

 10R ベルクリア(北村友・吉田)

 11R ノーブルマーズ(高倉・宮本)

 12R フナウタ(松山・今野)

日曜・新潟

 2R ルナランス(小林・武藤)

 3R フクノワイルド(加藤・杉山)

 4R ニシノオクタゴン(江田勇・田村)

 6R ロマンスピネル(柴田善・田中剛

 11R キャプテンベリー(柴田善・岩戸)