競馬をやめた先にある世界

やめた先に待っていたのは、やはり競馬でした。一度ハマったらどうなるのかを綴っていきます。

JBC浦和、浦和競馬場で前日購入

いよいよ

明日(11月4日)は浦和でJBCが行われる。

私は参戦したかったのだが・・・

息子の七五三参りで、参戦することができなくなってしまった。

自分の頭の中では

JBCは予定に入っていたのだが、七五三参りの日程を決めるときはすっかり抜けてしまっていたのだ。

なので「大安でいい日が空いていてよかったね、ちょうど休みだし」と家族で話していたのだが・・・

神社にも申し込みが完了し、しばらくたってから

「あれれ(汗)??」

となってしまったのである。

最初の1分くらいは狼狽してしまったのだが、私も父親である。

どちらを選ぶかと言われれば、やっぱり七五三だろう。

日程を動かそうかとも思ったが、せっかく決まったものを動かすのは、なんか息子に悪い影響を与えるような気がして・・・

「あんまり、ブチこまないほうがいいぞ」という神様からのメッセージだと思うことにした。

なので

現地参戦はあきらめて、前日の浦和競馬場に足を運ぶことにした。

なんとなく雰囲気だけでも味わっておきたかったからだ。

家族には、浦和の伊勢丹に千歳飴を買いにいくついでに浦和競馬場に寄るという、よく分からない理由をつけて、家を脱出した。

競馬場の入り口や場内は、JBC仕様にきれいにデコレートされていた。

照明器具やテントが張られていて、明日に向けての準備が整っているなという感じがした。

7号投票所で、JBC前日の馬券を購入した。

以前は、里美食堂があった建物だが、里美食堂は新スタンドに移転し、本当に馬券発売機があるだけの建物になった。

これなら、ある程度の人員はさばけそうな感じである。

あと私は赤色の水性サインペンでマークシートを塗って、券売機に投入したのだが、はじかれてしまった。

係員に確認したところ、赤色だと読み取ってくれないことがあるとのことで、鉛筆を警備員からもらって書き直して、購入となった。

しかし普段はパソコンから単勝馬券を買っている自分にとって、久しぶりのマークシート記入は、けっこうしんどかった。

単勝枠連馬連三連単を買ってみたのだが、家に帰って確認したら、ひとつだけレース番号を間違えてしまったようだ。これは明日、即PATで買い足すしかない。

JBC購入後は

新装なった里美食堂で、かき揚げそばを食した。530円。

器も新しくなって、かき揚げもカラッとした感じでおいしく揚がっていた。

とても美味かった。

そのあとは、即PATで購入しておいたJRAのレースを数レース観戦した。

しかし

みんな静かに観戦しているものだなと思った。時代は変わったなと思った。

まぁ未勝利や午前中のレースで、本開催ではないからかもしれないが・・・

私は思いっきり「柴山!」と叫んでしまったが。

そうしたら、他にも「柴山」という声が聞こえて、ちょっと嬉しくなった。

せっかくなので

浦和競馬場の馬場を通って、内馬場を散策してみた。

この競馬場は、開催がない日は公園として開放されていて、通り抜けの際にダートコースに足を踏み入れるという、JRAでは考えられない競馬場なのである。

コースの内側に入って、1角からラチ沿いに歩いてみた。

この競馬場は、かなりコーナーの角度がきついなと思ったし、向こう正面に向いて300メートルくらい走ったら、またコーナーである。

これは経験がない馬や騎手は厳しいなと、素人でも感じるものがあった。

JBC特設サイトで繁田騎手が同様なことを語っていたが、まさにその通りだと思った。

以前の記事にも書いたが、ここは魔界である。

私がJRAで培ってきた常識が、何度も打ち砕かれた競馬場である。

どんなレースになるのか、本当に楽しみである。

でも、ここに3万人来るのかと思うと、もう想像がつかない。

月曜・浦和

8R タイセイラナキラ(矢野・藤田)、ヤマニンアンプリメ(武・長谷川)

・単を2,000円ずつ

・2頭の馬連を1,000円

・②タイセイから①⑥⑩⑪⑫に馬連流し、各500円

・③ヤマニンから①⑥⑩⑪⑫に馬連流し、各500円

 ⇒家で確認したら10Rになっていたので、明日即PATで購入

・③ヤマニンから①②⑥⑩⑪⑫に3連単1着流し、各100円

9R ミスターメロディ(福永・藤原英)、ノブワイルド(左海・小久保)

・単を2,000円ずつ

・2頭の馬連を1,000円

・①ミスターから③④⑤⑧⑩に馬連流し、各500円

・②ノブから③④⑤⑧⑩に馬連流し、各500円

10R アンデスクイーン(戸崎・西園)、センチュリオン(森泰斗・小久保)

・単を2,000円ずつ

・2頭の馬連を1,000円

・⑦アンデスから③④⑧⑨⑪に馬連流し、各500円

・⑫センチュリオンから③④⑧⑨⑪に馬連流し、各500円

・③オメガから①⑥⑩⑪⑫に馬連流し、各500円

→間違って買った馬券