競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

よそ見をするな、まっすぐ走れ!

さきほど

土曜競馬の結果を確認した。

ステイヤーズステークスは、本当に出入りの激しい競馬になったが、モンドインテロがずっと追い通しだったが、最後まで粘って、見事に重賞初Vを決めた。

楽しみなレースなんだけど、なかなか的中できなかったレースだし、そもそも昨年のこの開催は競馬と断絶していたことを思うと、こんな気持ちいい的中を決められて本当にうれしい。

ビュイック騎手は先週の土曜と同様、メインと最終を連勝。

先週はその波に乗れなかったが、今週はきっちり波に乗らせてもらうことができた。

あとルメール騎手でも、今年2回目の的中。

私は、あんまり外国人騎手を買わないのだが、もう年間収支プラスのためには好きとか嫌いとか言っていられる状況ではない。

私の単勝を的中に導いてくれるのなら、もう誰とでもやります状態である。

浮気してでも、乱交してでも、もうとにかく気持ちいい思いをしたいという気持でいっぱいだ。

それにしても

本当にあともう少しで、気持ちいいを超えて絶頂まで行けたのになぁと悔やまれるレースがあった。

中京5R・ヴィーヴァバッカスである。

前走は3秒以上の惨敗だったが、今日は(いや今日も)作田きゅう舎がどうしても気になった。

おっ!と思ったのが、阪神の未勝利戦でルメール騎手を乗せていること。

「あぁ、これはもう絶対勝ちたいんだな・・・年末だしな」と、その意気込みを買おうと思い、作田きゅう舎の馬に3票を投じることにした。

しかし、見せ場はつくるものの、ゴープラチナム、タイドオブハピネスは敗退。

残りは、ヴィーヴァバッカスのみとなった。

レースは川須騎手がインの3番手でじっと待機。4角まで実にスムーズな競馬だ。

そして直線、内を走る2頭の外になんとか出すことができた。

手ごたえも残っているし、これはいける!と私のボルテージはどんどん上がった。

しかしだ

馬がよそ見をして、本気で走ってくれない。

川須騎手も、必死に手綱を操作しているのだが、よそ見をしたままだ。

そして残り100メートルを切ったあたりで、ようやく前を向いてくれてエンジン全開だ。

しかし、あまりにも遅かった。

もうあと50メートルでも早く前を向いてくれていたら・・・

私の手元には48万円が入ってきたのになぁ、年間収支もプラスになったのになぁと思うと、悲しい気持ちになるのである。

とはいえ川須騎手はしっかり乗ってくれたと思うし、いい狙いだったとは思う。

作田きゅう舎で敢然と勝負した自分を褒めたいと思う。

とにもかくにも

今日は39,000円勝つことができた。

明日も、ひたすら勝利を目指して邁進するのみである。

日曜・中山

1R サイモンジルバ(野中・根本)

2R ポーラーサマー(ビュイック・田中博)

3R レッドアダン(ビュイック・尾関)

8R レセディラローナ(丸田・奥村武)

10R レッドフレイ(ビュイック・木村)

12R カーロバンビーナ(石橋・戸田)

日曜・阪神

3R クイーンカピオラニ(坂井・庄野)

4R スプリングボックス(森・寺島)

8R テーオーポシブル(荻野琢・梅田)

9R カリオストロ(松山・加用)

11R テーオービクトリー(菱田・岡田)

12R テーオーソルジャー(亀田・宮) 

日曜・中京

2R メイショウクルール(太宰・飯田祐)

4R カガジャスティス(川島・萱野)

7R イサク(岩田康・岩戸)

9R シゲルジルコン(西田・田中剛

11R タイムフライヤー(マーフィー・松田)

12R エムオータイショウ(ルメール・千田)