競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ドロドロに腐ってしまった私の心

12月2週は

なぜ私の心をかきむしることばかり起きるのだろうか。

2年前は、阪神12Rでピースマークになけなしの10万円を賭けて、願いが通じたかと思ったところを、鮫島良太のヤマニンアンプリメに殺された。

あれ?今週、鮫島が2勝もしてる。こんなの、なんかの間違いだ。なんか鮫島にとっては12月2週は記念日でもあるのか?でも、どうせ俺が買うとクソ騎乗だしな。もう勝手にしろ!

そして今日は、中京2Rで太宰のウォークザラインが私の「馬券」と「心」と「人としての器の小ささ」をあざ笑うかのように、先頭で駆け抜けていった。

太宰のクソ野郎!

本当にムカつくったら、ありゃしない。

と同時に、きゅう舎コメントにもだまされた。なかなか絞れないとか適当なことばかり言いやがって。これは成長分だよ。プロなのにその見極めもできないのか。

買い続けなかったお前が悪いんだろう?

きゅう舎の煙幕も読めない奴が年間プラス?

はいはい、全くそのとおりでございます。

全て私が悪いんです!!!!!

でも、よりによって今日に限って・・・

本当言わせてほしい。

太宰、古川、川島を買うと、たちの悪い常習性があって、ほんの一瞬の快楽はあっても馬券収支とあなたの人生そのものに悪影響を及ぼし、財産をなくします。ついでに生きる気力も奪われます。

あと伝えたいのは、

もし何かを追いかけるのなら、結果が出るまで追いかけ続ける覚悟が必要です。

追いかけ続けられずに挫折した場合、その先には辛い思いが待っています。

私はここ数週、戸田きゅう舎の馬を追いかけ続けてきたのだが、土曜の中京8Rで62.1倍という大きな配当を取り逃してしまった。信じ続けることができなかったのだ!

勝ち馬はスーパーブレイク。父・ブレイクランアウト、母・ウェディングフジコという、戸田きゅう舎の歴史を集約したような馬だったのに、しかも前走4着だったのに、なぜもう一追いすることができなかったのか・・・年間収支をプラスにするチャンスでもあったのに。これが僕の心の弱さなのである。

吉田隼人も今週は活躍したなぁ・・・いつも気にしているんだけどなぁ

このブログを読んでくださる人に、私と同じような苦しい思いをしてほしくないし、私にとっての戒めでもある。

最後に

それでも、阪神の最終でジャスティンが来てくれた。

焼け石に水でも、心が腐りきってしまっても、1番人気で310円しかつかなくてもやっぱり嬉しい。坂井もホント成長したと思う。四位の追撃を振り切ってのものだから価値があると思うし、馬もよく頑張った。9月の阪神でも気になっていたので、今回的中できてすごく嬉しい。

小牧もエイシンヨッシーを持ってきてくれた。藤井もよく頑張ってくれて、嬉しい的中も多かったのにな。

西田だって15番人気のヒロミを4着まで持ってきてくれたのに・・・

柴田大だって、使い詰めのコスモヨハネをうまく先行させて、力を出し切ってくれたのに・・・

あと一歩足りなかったものの、みんないい競馬をしてくれているんだ。

それなのにこんな苦しい夜を過ごさないといけないなんて・・・

来週こそ、絶対リベンジだ。

でも辛い仕事が待っているんだった。いったいどうすればいいんだろう。

もう、あと何か一つ問題が勃発したら、自分が爆発してしまいそうだ。

心のベルトが切れてしまいそうだ。それでもベルトコンベヤーをフル回転させないといけない。つらい。切ない。

今日の苛立ちと明日からの仕事の恐怖で、妻や息子にも八つ当たりしてしまった。

こんなの息子の成長にとって最悪すぎる。心が歪んだ子になってしまったら、私の責任だ。

もう太宰のクソ野郎のせいで、私の心も家もどんどん腐っていくような感じだ。

もっと前から、これぐらいやってくれよ。

あぁ、もういくら書いても、苛立ちが収まらない。

これで年間収支も、マイナス568,000円。じわじわ首を絞められるような感じである。

土日トータルでマイナス63,000円で、この最悪なコンディションを思うとよく踏みとどまっているとも言えるのだが、本当に今日は心の沈み方がひどい。

それでも年間収支プラスは、なんとしてでも達成してやる。

残り72レースしかチャンスがないが、あと1,288,000円、ぶんどってやろうじゃないか。絶対に大穴一発決めてやる。

これが遅かれ早かれギャンブル障害の辿り着く先である。