競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

今年初勝利!

ついに

願っていたことが現実となった。

今日だけで単勝5発的中、土日トータルで70,800円、さらに水土日のトータルなら109,800円の勝利である。

日曜だけで126,400円の払戻があったのだが、これまで1万円札をいくらつぎ込んでも得られなかった金額を得られてしまうのだから、なんとも不思議なものである。

これが10,000円勝負なら・・・という気持ちもあるが、それは言ってはいけないだろう。

とにもかくにも、今日は勝ったことを喜ぶのみである。

土曜日は

複勝でそれなりの成果は出たのだが、やはりなかなか頭の切替が難しいのは事実だった。

ダンシングチコは複勝勝負で大正解だったのだが、やはり藤岡佑騎手のヒストリーメイカーでのガッツポーズを見ると、やっぱり1着になってこそだよなぁと感じた。

あと、複勝勝負はおすすめできないというコメントをいただいて、すごいありがたいコメントとなった。

また妻からも、「そういえば、震災が近くなると江田照が来るんだよね」というアドバイスもあった。

もう全然、言っていることとやっていることが違う状況になってしまったが、自分の思いのままにやろうと思った。

その結果

5つの的中を決めることができたのだが、そのうち、スズノウメとタイセイアベニールとアヴァンセは、前走勝負馬。ノーフィアーは前々走勝負馬である。

諦めずに追い続けたことが、今回の的中につながった。

今日一日の頑張りだけでなく、過去の積み重ねが実ったという感じである。

特に、ノーフィアーの的中はずっと気にかけていた馬だったし、嬉しかったな。

佐藤吉勝きゅう舎は、勝ち星こそ伸びないが、馬券的には非常にありがたい存在であるし、10戦ぶりに手綱をとった江田照騎手のコース取りは見事としか言いようがない。

妻の記憶力にも感謝である。

久しぶりの気持ちのよい的中だった。とにかくうれしい。

これで3月5日の引落も乗り越えられる。

しかし

困ったことは山積みである。

借金のおまとめは、今の利率のままでは難しいとのこと。

残業も頑張るしかないのだが、私の会社では、3月から5月の残業に対する残業代は4月から6月の支給になる。

私に限らずサラリーマンの場合、4月から6月の支給額をもとに社会保険料(健康保険・厚生年金・40歳以上は介護保険)の等級を見直すので、残業代も支給額に含まれるため、その分9月以降に適用される等級が高くなってしまうのだ。

だからせっかく稼いでも、9月以降の社会保険の控除額も増えてしまい、なかなか思うようにいかない。

働いても所得税や住民税や社会保険料を引かれ、使えば今度は消費税。

今はとにかく借りたものを返すしかないので、文句を言わずに稼ぐしかないのだが、こういう現状を思うと、人どうしのつながりを大切にして物々交換で生きていければいいなと思ったりもする。

キングコングの西野さんが「新世界」で綴っていた内容と重なるのだが、お金よりも信用が物を言う世の中に今後はなっていくのかもしれない。

重い税金や社会保険料のことを思うたびに、「新世界」で綴られている内容が今後の未来を予見しているような気がするのである。

全く違う価値観が、もうすぐそこまで来ているのかもしれない。

競馬の話に戻すと

来週から、あの男が戻ってくることが本当に憂鬱である。

ルメールが活躍すればするほど、私の馬券スタイルはどんどんバランスを崩してしまうのである。

今週はルメールがいないため、勝ち鞍が再分配されたのか、個人的にはとてもいい状況になった。

ノーフィアーの勝ったレースは、江田照→柴田善という20年前に戻ったかのような組み合わせで、やっぱり自分的にはこの方がしっくりくる。

日曜中京のメインも勝ったのは西村で、2着が西田、3着が杉原。私にとっては3連複1点で取れるんじゃないかという組み合わせである。

もう、すごいオブラートに二重三重にくるんだ言い方をすると、もう1週間くらいサウジアラビアで騎乗していてほしいな♪という思いである。

最後に

グリーンチャンネル、これを機にずっと無料にしてくれないかな。

今週は家族3人で見れて、妻も江田照の勝利を見てすごく喜んでいたし、楽しい週末になったので。