競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

自分を律せない不安とチャンスを掴んだ喜びと

複雑な

気持ちだが、でも正直ホッとしている土曜の夜である。

シュタルケ騎手のギャツビーの勝利で、単勝5,080円を決めて、1日トータルで453,000円のプラスである。

前回の記事を読んでいただき、ある程度察している方もいただろうが、今回は私の刹那的な気持ちが吉と出た。

週中から

今週も1レース2,000円勝負を続けるか、増額するか気持ちが揺らいでいた。

ベットする直前まで迷ったのだが、結局は後者を選択した。

ただ、迷ったという表現は半分は本当だが、半分は正しくない。

後者も選択できるように、用意をしていたというのが実情だ。

先々週に勝った分と、4月からの定期代、あと月末にカード引落される光熱費などを積み重ねて、なんとか土曜1日分は賄える状態を作ったというのが正しい。

世の中みな同じだと思うが、仕事をはじめ様々な苛立ちや息苦しさがあった。

そして木曜日の夜に、日曜日の中山最終に出走する、あの馬名を見て、心に火がついたというか、勝負を賭けるとしたらこのタイミングしかないと思った。

1ヶ月前の

ことを思うと、自分の独り相撲で追い詰められたにもかかわらず、多くのコメントをいただいて、貴重な時間を使ってアドバイスをいただいたり、中には不快な思いをさせてしまった事実がある。

それに、自分で決めたことを結局は守れていない。

昨年のブログを読むと、正しいか否かはともかく書いている内容は、全くといっていいほどブレていない。自分でもすごい自信だなと思う。

それに引きかえ、今年のブログは、もう本当にブレまくっている。読むだけで気分が滅入る。疲れる。不運を呼び込むような記事ばかりだ。

今週1週間の行動も、ギャンブル障害の典型的な行動例といっていいだろう。

このブログをはじめて、2年あまりになるが、最近ブログのコメントを確認するのが怖いなと思うことがある。

何か言われちゃうかな。言われて当然だよな。でもブログでまで、いろいろ言われるのは辛いな・・・

スレ主(会社で言えば社長?)なのだから、自分の思うがままにやればいいのかもしれないが、読んでくださったり、なかにはコメントまで入れて下さる方がいるからこそ、ここまで続けることができている。

ギャンブル障害というのは、こういうものだと知っていただければというのが、このブログの存在意義だし、それでも日常生活との両立を目指して、もがき苦しんでいる人間の実態ということで、今後も綴っていきたいと思う。

そして、読んでくださった方が爽やかな気持ちになって、次の日を迎えていただけるブログでありたいのだが、そんな綺麗ごとばかりではないのが現実である。

ここからは

今日の的中を振り返りたい。

負ければ何も言えないが、勝てば官軍。いくらでも言葉が出てくる。

ギャツビーはスタートこそイマイチだったものの、その後は非常にスムーズで、コース取りは完璧だった。そこが2着馬との差だったと思う。

シュタルケ騎手は、ローレルジャックやオブリゲーションで世話になっており、頑張ってたくさん稼いで母国に帰ってほしいと心底思える外国人騎手である。

買おうと思った経緯は、シュタルケ騎手への乗り替わりもあるし、あとは中山メインでカリビアンゴールドを狙ったので、その芋づるで鮫島きゅう舎が気になって、このメンバーなら一発あると思った。

今日もけっこうチグハグな予想になってしまっていて、菱田騎手の買い時を間違えたり、せっかく浜田きゅう舎と松山騎手のコンビで1つ的中したのに、そのあとでもう1個20倍のが来てしまい、そっちは買っていなかったというイヤな流れだったので、本当に助かった。

さてこれから

日曜の予想になるが、中山12R・カシノブレンドが一番の楽しみだ。

lifespring.hatenablog.com

自分の人生を救ってくれたといっても過言ではない馬、そしてコンビである。

そんな私にとっても西田騎手にとっても大事な馬を、前回のM騎手は雑に乗ってくれたものである。

今回は西田騎手に手綱が戻った。

道悪馬場で、追い込み馬にとっては厳しい舞台となってしまったが、未勝利の勝ちっぷりや時計は1000万でも通用すると感じたものである。

多少のハイペースでも行った行ったの競馬になりそうだが、前半32秒台の超ハイペースになれば最後の最後で間に合う可能性もある。

私もそれまでにバシバシ的中を決めて、いい風向きで最終レースを迎えたい。

日曜・中山

1R ラブエスポー(秋山稔・蛯名)

2R キク(秋山稔・相沢)

6R エンプティチェア(石橋・音無)

8R チェリートリトン(小林凌・小西)

10R ジャンダルム(藤井・池江)

12R カシノブレンド(西田・蛯名)

日曜・阪神

1R メイショウトラヒメ(秋山真・南井)

4R シュルシャガナ(シュタルケ・石坂公)

6R マティアス(泉谷・本田)

9R ゴースト(松山・橋口)

11R カリオストロ(松山・加用)

12R アッティーヴォ(秋山真・大根田)

日曜・中京

2R タイセイプラチナム(岩田望・矢作)

4R マーヴェラスジーン(福永・斉藤崇)

6R トスアップ(団野・池江)

7R レッドクーゲル(福永・尾関)

9R ダンシングチコ(福永・大竹)

11R ラストドラフト(吉田隼・戸田)