競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

展開に恵まれた土曜競馬

土曜競馬は

新潟1Rのネオボーゲンの一発のおかげで、回収率200%超を達成できた。

ネオボーゲンは、前走勝負馬だったがまったく見せ場がなく終わっていて、今回はどうしようかと迷ったが、3走前の小倉だけ走れば頭まであってもおかしくないという気持ちがあって、もう1走だけ追うことにした。

4角ではかなり前との差がついたが、横山武騎手はずっとインを回って、最後の直線でパカッと前があいて、どうにか馬体をねじ込んで、ジリジリと抜け出して、最後は後方からの追い込みを封じて・・・と、本当に紙一重のところで決まってくれた。

10時半以降は当たりがなく、そのままフェードアウトしてしまったが、このネオボーゲンの一発に全勢力をつぎこんだと考えれば、今日はこれでいい。

あとは、日曜競馬が本当に大事になる。

あまり気持ちが大きくなりすぎてもよくないし、慎重になりすぎてもダメと、すごく心の置場が難しいが、本当に買いたい馬を買うのみ。

当てるために買いたくもない馬を買って、本当は買いたかった馬が勝って、自己嫌悪な気持ちになることだけは避けたい。

逆に言えば、本当に心の底から買いたいと思った馬なら、結果が出なくても心の底からイヤな気持ちにはならないはずだ。

土曜競馬では、西田騎手のピクチャーポーズを買って見せ場なく敗れてしまったが、これは私のスタイルを貫いた馬券。

ミルファームのルドラクシャが勝ってやや複雑な気分だが、これは私の優先順位に沿った迷いなき決断。

臨機応変にルドラクシャを買えるくらいの気持ちの柔軟さがあれば・・・とも思うが、この決断は日曜競馬でいい結果となって返ってくることを信じたい。

 

日曜・東京

1R マリクシ(石川・蛯名)

2R ユウチャファスト(北村宏・中舘)

4R サトノファビュラス(田中勝・宗像)

6R カズミドリーム(田中勝・中野)

7R レディードリー(柴田善・深山)

8R ゲバラデムーロ・伊藤大)

日曜・京都

1R ペイシャノリッジ(藤岡康・吉田)

3R エレヴァート(藤井・角田)

4R クレアーレ(藤井・池江)

10R アンリミット(城戸・清水久)

11R ドリュウ(坂井・土田)

12R アッティーヴォ(秋山・大根田)

日曜・新潟

2R アルマイナンナ(菱田・高橋文)

4R フラットレー(五十嵐・藤沢和)

5R ダイワスキャンプ(五十嵐・鹿戸)

7R ヒロミ(西田・加藤士)

8R コンピレーション(西田・手塚)

12R マンハッタンロック(菱田・岡田)