競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

迷いもある、不安もある、でも自分の決断を信じる

土曜競馬は

的中1つ、回収率20%の惨敗となってしまった。

やってしまった感が強い。大勝後の翌週の大敗は、まさに競馬あるあるである。

今の時点では、まだ私の中では「終わったものは仕方ない」と思えているが、日曜競馬でも同じ結果がつきつけられたら・・・と思うと、もう恐怖しかない。

お金が苦しくても勝てていれば、気持ちは前向きでいられる。

しかし、多少お金の工面がついた状態でも負け始めてしまうと、どんどん不安が膨らんでいくというのが現実である。

お金の面とは別に、私の馬券予想の柱も揺らぎ始めている。

木曜日の出馬を見た時点で真っ先に思ったのは、

「なぜ、韋駄天ステークスに西田騎手の名前がないのだろうか?」ということだった。

直線競馬20勝の西田騎手を使わないって、どういうことなのだろうかと、ずっと疑問に思っていた。

しかし土曜の直線競馬の西田騎手の騎乗を見ると、あー、なるほどねと思わざるをえなかった。

netkeibaの掲示板でも、厳しい意見が並んでいた。

やっぱり調教師や馬主といったプロのジャッジは確かなのだなと思う。そりゃそうだよな、毎日接しているんだもの。

このレースは、レジーナフォルテも回避してしまったので見送ることにした。

他の

レースも結構迷ったというのが実状だ。

それでも自分の決断というか、自分が信じているプロに託そうと思った。

いつも書いていることだが、各場の1Rの結果が今日の天気図となる。

 

日曜・東京

1R サイモンベラーノ(野中・根本)

4R マイロングタイム(村田・藤原辰)

5R リアンフィーユ(藤岡康・斎藤)

6R ラキャラントシス(横山典・鈴木伸) 競走除外のため差替

10R ビリーバー(松山・石毛)

11R ウインマリリン(横山典・手塚)

12R フィストバンプ(田中勝・松永康)

日曜・京都

1R トモジャアルマンド(幸・大根田)

2R ワンダーコンパス(小牧・笹田)

6R カリニート(藤懸・大根田)

9R ハローユニコーン(藤岡佑・鮫島)

11R エーティーラッセン(富田・木原)

12R ハイパーノヴァ(古川・大根田)

日曜・新潟

1R クイーンカピオラニ(柴山・庄野)

4R ファストアプローチ(五十嵐・藤沢和)

5R アポロリリー(柴山・鈴木伸)

7R ワインレッドローズ(小林凌・西園)

9R トーアシオン(秋山稔・星野)

10R ショーヒデキラ(横山和・鈴木伸)