競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

月曜日の夕方、私はどうなっているのか

万葉ショック

から立ち直れないまま、時は過ぎ、金曜日の夜がやって来た。

ただ人間の心とは実に複雑なもので、立ち直れないと言いつつ、悔しさは半端なかった。

それでも競馬での悔しさを仕事にぶつけることで、言い換えると仕事をガムシャラにやることで、どうにか気持ちを静めることができたという感じの1週間だった。

仕事のおかげで、死にたいとか自分を傷つけたいといったネガティブな感情を抑え込めたといった感じである。

あと、実は私

1月6日の午後、有給を取って浦和競馬に参戦予定だったのだが、クソコロナの影響で、せっかく入場申し込みしたのに浦和競馬場に行くことができず、寒風の中、浦和の街を何のあてもなく歩き回ることとなった。

えっ、ネットで投票できたんじゃなかって。

確かにそのとおり。家に帰れば買えた。というか携帯でも買えた。

でも僕は、このブログで地方競馬においては、浦和競馬場の現金投票しかやらないと宣言したし、あとは万葉ショックでかなり自信を失っていたのも確か。

あと、さらに言ってしまうと、実は私、金杯の日も午後有給を取って、後半レースは家でグリーンチャンネルで観戦していた。

妻には、金杯の日は午後有給を取ると言っていたのだが、その翌日はお忍びの浦和競馬参戦だったので、家に帰れなかったという私なりの裏事情もあった。

いっそのこと有給を取りやめようかとも思ったが、いろいろ日程調整して取らせてもらった有給で、取りやめたらかえって会社の人に迷惑がかかる感じだったので、それもできず、本当に行き場のない状態になってしまった。

結果、ネット投票もせず、ようやく最終レース発走の16時15分が過ぎ、安堵な気持ちになったのだが・・・

須原屋の近くの珈琲館に入り、スポーツ新聞で浦和競馬の出馬表を見たところ、11レースと12レースに気になる馬が出ていた。

どちらも、昨年のクリスマスイブに浦和競馬に行ったときに勝負した馬だった。

11R・レベルフォーと12R・シナノビクターである。

相手は11Rはフラワーオアシス、12Rはシュプリームゾーンで勝負したかなと思いをはせながら、家路についた。

そして家に帰って、レースリプレイを見たら・・・

12Rの結果を見て、もう本当に泣けてきた。そしてとにかくコロナ禍を恨んだ。

そして自分のめぐりあわせの悪さを改めて思い知らされた。

競馬をやっても泥沼、競馬をやめても泥沼だと思った。

なんで新年早々から、こんなにも惨めな気持ちにならないといけないのかなと思った。

そんな

悶々とした気持ちを抱えながら、木曜日を終え、金曜日を終えた。

そして土曜競馬の予想も終え、投票まで完了した。

いろいろコメントいただいたが、年の初めに決めたことを1日で撤回などできる器用な気持ちなどあるはずもなく、土曜競馬も全レース勝負である。

金額もそのまま。

ただ、土曜日を終え、日曜日を終え、月曜日の夕方を迎えたときの自分がどうなっているのかというのを考えると、胸がしめつけられるような恐ろしい気持ちになるのは隠しようのない事実。

夕陽を見ながら「いい3連休だった、今年は去年と違うぞ。明日からの仕事も頑張ろう」という自信に満ちあふれた自分をイメージしたいのだが、その一方でどうしてもネガティブな自分の姿もちらつく。

自分の心が制御不能になるのが怖いので、とにかくクレジットカードの支払いとかは、今の時点で払える分は、全部エポスのATMに入金してしまった。

土曜競馬の投票が終わった時点で、私の手元に残っている金額は30,000円。

月曜の最終レースまでやれるのか。いや、やれるだけではダメで、どんなに悪くてもプラマイゼロで終えないと・・・

少しだけ、金額の配分と3連単の買い方は火曜日から変更した。吉と出てほしいが。

単勝 ◎ 1,000円

馬連 ◎ー△ 400円 ◎ー△ 400円 ◎ー△ 400円

3連単 ◎1頭軸マルチ △△△相手 100円で計18点

◎の馬名 ◎△△△の馬番号 の順で。

 

土曜・中山

1R ホノノルーカ 14,10,11,13

2R ロイヤルダンス 2,7,9,12

3R モンチ 15,8,11,13

4R シャーレ 8,12,14,16

5R マイネルダンク 3,1,2,12

6R ウインチェレステ 3,2,10,15

7R タマモキャベリン 6,1,9,10

8R ブラックワンダー 3,4,9,13

9R シンヨモギネス 5,2,4,6

10R ニシノコトダマ 14,5,9,16

11R インターミッション 1,5,8,13

12R ルヴェルソー 2,9,12,13

土曜・中京

1R コンテナジュニア 15,4,12,13

2R ジョディーズマロン 16,9,10,13

3R メイショウフンジン 5,2,8,13

4R メイショウカイト 6,1,3,15

5R タガノイグナイト 1,3,7,12

6R パネットーネ 9,1,4,15

7R アスクスタイルマン 8,2,3,7

8R チェルアルコ 8,2,5,12

9R モエレコネクター 4,1,3,9

10R マカオンブラン 12,4,5,6

11R ビリーバー 3,2,6,9

12R バーニングソウル 13,3,4,8