競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

一安心

水曜日の

船橋記念で競走中止となったノブワイルド号。

私は正直、最悪な結末まで想定したのだが、本当にホッとするニュースが入ってきた。

大変なケガで率直に喜ぶことはできないだろうが、種牡馬という次のステージに、何はともあれ送り出せることを喜びたい。

ノブワイルドの生命力と精神力に改めて敬意。まだ痛みもあるだろうが、本当に逞しい馬だと思う。

前田オーナーや小久保調教師も、さぞ安堵していることだろう。

治療にあたった獣医師の方にも感謝したいし、左海騎手の故障発生後の処置が最善だったということもあるだろう。

それにしても、左海騎手は、船橋記念の次のレース、渾身の騎乗で勝利を決めた。

つらい気持ち、動揺した心理状態の中、さすがプロだと思う。

ニシノハナグルマで、フローラSを制してから、もうすぐ19年・・・

競馬の神様、やっぱりいるのかなと思いたい。

そしてまた

週末のオウマタイムがやってきた。

嬉しい嬉しい3場開催となるが・・・

今週も私の現状では、100円競馬が精一杯である。

私が使える資金は、月曜日の残金の1,800円余りと、大宮駅の金券ショップでテレホンカード10枚を売って得た3,500円の計5,300円である。

土日あわせて72レース。これで泳ぎ切るしかないし、泳ぎ切るだけではダメで、来週以降も泳げるためには、なんとしてでも勝利するしかない。

もう、自分に腹が立って腹が立って、火曜から金曜までの4日間は1円も使わずに過ごした。

昼食も抜いたし、飲み物だって家から持参したペットボトルだけで済ませ、他のことでも一切お金を使わずに、ただ仕事に集中した4日間だった。

こんなことをしたって、借金は利息分(1日でざっと600円ずつ)だけ着実に増えていくのだが、もう今の自分にできることはそれしかなかった。

1レースに10,000円、あるいは数千円張る場合だと、こんな行為は何の役にも立たないのだが、100円競馬だと、1食抜けば4レース分、ジュース1本我慢すれば1レース分、カフェヴェローチェを1回我慢すれば2レース分の原資ができることになる。

ある意味、日々の努力が反映されやすいレートとも言える。

まだ

1日しかやっていない100円競馬。

思ったより楽しめることは分かったが、とはいえ、これからきっと物足りなくなったり、虚しくなったりすることがあるだろうと思う。

今は100円競馬しか選択肢がないのだが、お金が手元に入った時、自分の気持ちがどう揺らいでしまうのかなと思う。

私の良心としては、カードローンを完済するまでは、100円競馬しか許されないと思っている。

できることなら、100円競馬を自分に沁み込ませて、自分の馬券スタイルにしたい。

そのためにできることとすれば、1万円だと尻込みしてしまうけど、100円だからこそできる大胆な勝負をすることだろうか。

とにかく、心底買いたい、勝てるんじゃないかという馬で勝負したい。一貫性のある勝負をしたい。

レースが終わってから自分の勇気のなさや、決断力不足を悔いたくないと思う。

 

土曜・中山

1R ヤマイチキャプテン

2R ワカミヤクオーレ

3R ニシノカタパルト

4R アランチャロッサ

5R ティールブルー

6R コートゴシップ

7R タマノジュメイラ

8R サトノポーラスター

9R グローリアスカペラ

10R イナズママンボ

11R キングハート

12R ガロシェ

土曜・中京

1R マリオンエール

2R レッドロムルス

3R ハイエストポイント

4R ジューンクエス

5R レイモンドバローズ

6R ディーコンセンテス

7R メイショウカササギ

8R スリーピート

9R レターオンザサンド

10R アールラプチャー

11R シゲルピンクダイヤ

12R ドウドウキリシマ

土曜・小倉

1R インテンスフレーム

2R ミエノベルル

3R エコロワカ

4R ペガーズ

5R テイエムディラン

6R サマーカナロア

7R サトノジヴェルニー

8R スプリットロック

9R オムニプレゼンス

10R グランマリアージュ

11R サンライズオネスト

12R ティボリドライヴ