競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

あぁドカンと行けばよかったな、でも・・・

土曜競馬は

中京1Rでメイショウミナヅキが、中京6Rでシャンブルが、気持ちのよい逃げ切りで先頭でゴールを駆け抜けてくれた。

馬券購入直前まで「先週と同額にしようか、いやそれとも思い切って先週の倍の賭け金にしようか」と散々迷ったあげく、先週と同額という選択をしてしまった。

それだけに城戸騎手が直線で懸命にムチを入れて勝利を決定づけた瞬間は、嬉しいという気持ちよりは「しまった!」という気持ちの方が大きかったというのが本心である。

単払1,660円を300円買っていたので、4,980円の払戻。

あぁ600円買っていれば、いくらだったかなと、ちょっと未練たらたらの気持ちになってしまった。

そして更に中京6Rで川田騎手が絶妙なペース配分で逃げ切った瞬間は、もう呆然としてしまった。

単払1,210円を600円買っていたので、7,260円の払戻。

これを1,200円買っていれば・・・という気持ちだったのは言うまでもない。

結果、4,500円入れて12,240円の払戻で、7,740円の勝利。

もし賭け金を倍にしていたら15,480円の勝利・・・

やっぱりギャンブルは熱くなりすぎてはダメなのだが、その一方で、あまりお利口さんになりすぎてしまうと、こういう残念な思いをすることになってしまう。

熱くなりすぎてはいけないけど、ちょっとお馬鹿さんなくらいが、勝てるときにしっかり勝てるような気がする。

やっぱりちょっと自分の中に弱気の虫が住み着いてしまっていたのかなと思う。

とはいえ

レートを上げることはできなかったが、下げてもいないので、これでいいのかなと思う。

何より、土曜日問題をとりあえず解消できたのは大きいし、勝負レースを決められたのは自信になる。こういう的中が欲しかった。

これまでに多くの方が購入レースを絞ったほうがよいとコメントを下さった。感謝したいし、結果を出せたのが嬉しい。

全レース勝負だったら、今日も敗北だったかもしれない。

これくらい勝つと

明日のレートはどうするの?という話になるが・・・

過去の経験則から行くと、遅かれ早かれ今日の勝利は雲散霧消することになるし、明日レートを上げて的中なしだったらメチャクチャ気分悪くなるので、今日の流れをそのまま持続するためにも、明日も同額で行く。

明日も勝てれば、来週からどうするか考えるが、今はまだ前半終了のハーフタイムの段階である。とにかく明日に向けて、全力を尽くすのみ。

 

日曜・中山

◎600円

1R ナヴィリオ

 前走初ダートでいい方向に変わった。もう1回狙う。

○300円

2R サンミラー

 1番枠なので行けなかったら終わりだが、前に行ける方に賭ける。

8R テンワールドレイナ

 僅差の競馬が続いている。6歳牝馬、なんとなくここがメイチなような気がする。

12R アバオアクー

 ちょうど5年前にこの条件で鮮やかに勝利したのが忘れられない。ゴール前ゴチャゴチャになったところに末脚一閃のシーンがうっすらと僕には見えるのだが、気のせい?

日曜・阪神

◎600円

12R ハイパーノヴァ

 古川吉騎手が脚質転換を図っている。そろそろガッチリ嵌りそう。

○300円

2R ルビースター

 悪い着順が続いているが、調教はよいとのことで距離短縮と馬具効果で。

8R ノストラダムス

 なかなか2勝目が遠いが、道悪は決して悪い条件ではないはずだ。

9R エグレムニ

 母母のビーチフラッグは、ずっと気になっている血統。悪天候でも頑張れる血統だ。

日曜・中京

◎600円

7R トーアシオン

 前走は不甲斐ない結果に終わってしまったが、1勝クラスならいつ来ても不思議ないくらいの力はある。高倉騎手も正月だけと言われないようにそろそろ奮起を。

○300円

4R レスプロンディール

 初ダート。母父エンパイアメーカーならいい方向に出ると見た。

5R フェイトリッパー

 鈴木康弘オーナーの馬は気になるし、前走の内容もよかった。休み明け2戦目でもう一押しを期待したいし、あとは永島騎手がどうエスコートしてくれるか。

12R ヤマニンプレシオサ

 大幅鞍上強化。