競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

見通し甘かった、やっぱり競馬は難しい

日曜競馬は

残念ながら、ノーセレブレーションで終わってしまった。

ちょっと土曜競馬の2的中で、私の気分が舞い上がってしまったようだ。

やっぱり油断していると、すぐやられてしまう。分かってはいるんだけど・・・

悔やまれる

レースも多い。

その極みが、日曜阪神10Rのイモータルスモークである。

過去3戦連続して勝負している馬なのだが、今回はデムーロ騎手から原田騎手への乗り替わり。

気にはなっていたのだが、除外される予定のレースに運悪く(?)入ってしまったんじゃないかと思い、切ってしまった。

終わってみれば、イモータルスモークの快勝。

競馬舐めてんじゃねぇよと言われたような気がした。

迷ったところで、あと一歩前に進むことができるかどうか。

それが勝者と敗者を残酷にも分ける踏み絵になるのかなと思う。

日曜阪神12Rのチェルアルコも悔いの残る1頭。

前々走で的中している馬なので気にはなっていたのだが、これも迷いに迷って、池添騎手だったら勝てるかもしれないけど鮫島駿騎手か・・・と思い、最終的に切ってしまった。

古川吉騎手のハイパーノヴァも力は出し切ってくれたと思うが、頭までは厳しかったかな、冷静に見れば。

でもレースが終わって初めて分かる事なんだ。

長く続けることを優先するなら、複数頭買うことも必要なんじゃないかとコメントをいただいていたが、こういうことなんだなと思う。

1場につき4頭なんだけど、1レースに2頭入れるという選択肢もあるよな。

限られた予算なんだけど、いろいろ考えて悩んで、また来週いい馬券を買えるよう頑張るしかない。

中山最終のアバオアクーは、やっぱり前回勝利時の鮮やかな差し切りが今でも忘れられないのだが、正直、もう5年も経ってしまったのかと愕然とした気持ちになってしまった。

もう懐かしいというよりは、恐怖の感情のほうが大きい。

45歳を過ぎると、これからは誕生日も楽しみというよりは恐怖の感情のほうが大きくなっていくのかな。

借金のこと、70代後半の両親のこと、息子のこと、仕事のこと・・・

これからどうなってしまうのかなと思う。

ただ一つだけ言えるのは、あまりヤケにならずに諦めずに毎日歩んでいきましょうということなのかなと思う。

この土日で3,240円勝てた。サラ金の利息が1日あたり約615円なので5日間分の利息にはなったし、今日の結果を鑑みると、賭け金増額はしなくて正解だったと思いたい。

今日の悔しさが、明日からの仕事のバネになるように、そして来週、もっと気持ちのよい的中を決められるように切り替えるのみである。

あぁでもやっぱり悔しいよ。