競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

この週末は賭けずに耐えた、しかし・・・

土日の競馬が

終了した。結論から言うと100円も賭けることはなかったが、なんとなく息苦しい気持ちである。

まず土日のレース結果を見て、思った事。

土曜はまず間違いなく敗退だったと思う。でも日曜は、あぁ取れたんじゃないかなぁという馬が1頭いた。

阪神8R ヤマニンプティパ(単2,580円、複670円)

柴山騎手のヤマニン。これだけは買えたような気がする。

とは言っても、たらればの話で、緻密に予想すれば結論は変わってしまうかもしれない。最初の直感も揺らいでしまうかもしれない。

あくまでも結果を見たから言えること。

ただ、これが取れたとしても、土日全体で考えればプラマイゼロが精一杯だったと思う。ある意味いつものパターン。

結果的には、耐えた甲斐があったと思う。そう思いたい。

~あとは競馬と関係ない話が延々と続きます、あしからずご了承ください~

しかし

金曜日の夜から、日曜の朝までの心の葛藤はなかなか凄まじいものがあったのは確かだ。

馬券を買いたいという気持ちが何度も何度も襲ってきた。よく耐えたという感じ。

実は、私には馬券を買う道がまだ残されていた。

ひとつは、楽天銀行で即PATを申し込むこと。

もうひとつは、楽天カードJRAダイレクトを申し込むこと。

なんで、楽天銀行の口座を開設してしまったのかというと、以前、楽天銀行カードローンでおまとめを考えていて、結果として利率が高くてカードローンの申し込みは断念したのだが、口座だけは開設してしまった。

あと楽天カードは、新規8,000ポイントがほしくて申し込んだ。マスターカードにしておけば、JRAダイレクトは申し込めないと思ったのだが、どうもJRAのホームページを見ると申し込めるようだ。

特に金曜日の夜は、どうしようかなとすごく迷った。

会社を出てから駅までの道すがら、あぁ今週も仕事頑張れたよな、いい気持ちで終えることができたよな、なんか自分にご褒美あってもいいよな・・・

そんな気持ちがどんどん押し寄せてくる。第4波どころではない。10波くらいは余裕でやってきた。

電車に乗ってからは、1万円くらいだったらいいかな。いっそのこと単5,000円・複5,000円で1頭に託してみるのもありかな。いや10頭くらいでもいいかな・・・

金曜日の帰りに、そういうこと考えられる幸せ。やっぱりいいよな。

しかし幸か不幸か、家に帰って食事を済ませると、仕事で疲れきってしまって予想どころではなかったし、即PATとかJRAダイレクトの申し込みすら面倒だった。

息子も一緒に寝てくれというので、その要望を引き受けて布団に入ったら、そのまま深い眠りに入ることができた。

土曜の朝は8時に目覚めた。もう8時を過ぎてしまってから準備なしで、予想&馬券購入&ブログ作成というのはさすがに厳しい。

土曜はやめよう!とやっと決意ができた。

その後は

競馬を、馬券を心から消すために、がむしゃらに行動した。

風呂洗いや、掃除機かけなどの家事。息子との自転車練習。そして午後からは妻と息子と一緒に、ショッピングモールに出かけた。

まず、息子の眼鏡を買った。

小学校での視力検査では、まずまず見えたようなのだが、春休みに病院で検査をしてもらったときに眼鏡を掛けた方が良いという診断を受け、処方箋をもらっていたこともあり、和真という眼鏡店で購入することにした。

こどものメガネの選び方 | メガネ専門店 - 和真(ワシン) (washin-optical.co.jp)

私は小学4年で眼鏡をかけることになり、そのときはだいぶ恥ずかしい気持ちだった記憶がある。

そのとき以来、和真には何度も足を運んでいるのだが、息子と行くことにはなるとは、しかも小学1年でか・・・と思うと、ちょっと親としてもう少しできることはなかったのかなという思いを抱きながら店に入った。

しかし、お店の方が息子のことを優しく出迎えてくれて、案内してくれて。

そして店をながめると、森のメガネ屋さんという子供向けのコーナーがあった。

その中から店員さんが見繕ってくれて、試しに賭けてみた、いや掛けてみた。

すると、思いのほか顔と眼鏡がうまくマッチしている。

私が小学生の頃と比べて、眼鏡のデザインがよくなったのだろうが、なかなか似合っていて息子もご満悦という感じ。

既に同じクラスで眼鏡を掛けている子が複数名いるということもあるのかもしれないが、息子のなかで恥ずかしいという気持ちがないようで、私も正直ホッとした。

お値段のほうも、割引券を使ったうえで17,000円で買えることができた。

正直2万円台、もしかしたら3万円台まであり得るかと思っていたので、よかった。

あと、妻の誕生日が近いこともあり、スニーカーを買うことにした。

本当なら、妻の行動を普段から見ていて、サプライズでプレゼントをするのが夫婦というものなのだろうが、そんなスマートなことが今の私にできるはずもなく、ストレートに何がほしい?と聞いて、じゃサイズを見に行こう。というロマンもムードもあったもんじゃないというのが現実である。

日用品が誕生日プレゼント?とも思うのだが、きちんと誕生日は覚えていますよ!と表現するのが情けないけど、精一杯。

ペダラ レディース スニーカー | ASICS Walking

それでも、うまくフィットするスニーカーが見つかって妻も嬉しそうだったので、とりあえず最低限よかったのかなと思う。

お値段のほうも、Tポイントでの割引とかうまくお店の人がやってくれたようで、1万円をちょっと切る金額で買うことができた。

そんなこんなで夕方になり、たまには外で食べようかということで、私と息子が大好きな蕎麦店に寄ることにした。

蕎麦きり みよた (sobakiri.jp)

ここのお店は、いつも行列ができていて人気のお店。

オープンキッチンになっていて、以前会社帰りに1人で寄ってカウンターに座ったときも、もっと俺も仕事頑張らないとなと思うほど、店の人の動きがテキパキしていた。

そして、もちろん蕎麦も丼ぶりも美味しくて、3人で3,000円強でお腹いっぱいになった。

ただ、一つだけ失敗したと思ったのが、美味しいそば茶が出てきたのに、ウーロン茶を2本頼んでしまったことである。

僕、今まで何度もこの店に来て、飲み物頼んだことなかったのに、家族3人でせっかく来たのだからと飲み物頼もうと思ってしまったんだ。

息子のオレンジジュースだけでよかったのに、ちょっと余分に頼んでしまったと後悔してしまったし、何より440円余分に払ったくらいで失敗した!と感じてしまう自分の今の現状にかなり落ちこんでしまった。

それでも、久しぶりに家族とのんびりと土曜日を過ごせたんだからよかったのかな。

日曜日も

競馬をやりたい気持ちとの戦いはあったのだが、何より緊急事態宣言の発出のおかげで、ウインズでの現金投票が急きょできなくなったというのが大きな歯止めになったような気がする。

思ったのは、ギャンブル障害を克服するためには、最後は自分の気持ちとの戦いなのかなと思う。

日曜日も息子の自転車練習や家事をやったりして気を紛らわしていたのだけれど、やっぱり時間を持て余してしまい、ラジコで野球中継を聴いていたのだが、その最中にフローラステークスの実況中継が入ってしまったりと、なかなか競馬との関係を断ち切るのは難しい。

そんなとき、やっぱり最後の歯止めになるのは、自宅での投票はしない!という自らの決意なのかなと思う。

と同時に、これを毎週続けるのはしんどいなとも改めて思う。

そしてタイミングが悪いことに大型連休もやってくる。どうなることやら。