競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

借金300万、決してあきらめない

私にとって

競馬で勝つことほど、心強く思うことはない。

昨日おとといで、6,400円の勝利。借金300万から見ればわずか10000分の21を巻き返したに過ぎない。

それでも勝った後の1週間は、幸せな気持ちで過ごせる。仕事でイヤなことがあっても乗り越えられる。

あと競馬をやるかやらないかでブログのアクセス数もだいぶ変わってくる。

競馬を休んだ4月25日(日)が1,031アクセス。競馬を再開した5月2日(日)が2,229アクセス。

やっぱりこのブログは競馬あってこそなのかなと思う。

果たして『競馬』というものが、自分にとって、みなさんにとって、世のなかにとって、存在したほうがいいのか悪いのか。

こうして今、競馬で財産を失い借金まで積み重ねてしまったことを思うと、複雑な気持ちになる。

しかし、このブログで何度も何度も書いているが、競馬とディープな関係になっていなかったら、妻との出会いはなかったし、このブログの存在もない。

そして何より、競馬に出会ったからこそ味わえた気持ちや思い出というのが、僕の人生の中であまりにも多くて。

もう今さら、他の事に取り組んでも、競馬以上に経験値を高めることはできないというのもある。

なぜなら、人生80年と考えると、死ぬ直前まで取り組んでやっと30年超えだ。

もう、競馬を選んだという選択が正しかろうが間違っていようが、正しいと信じて(思い込んで)進むしかないのかなと思う。

競馬歴30年・46歳の私にとっては。

ただ、もちろん競馬一色の人生にするつもりはない。

普段の仕事や生活をしっかりやり遂げるのは大前提。

そのうえで、競馬が自分の人生に彩りを添えるような、苦しいときに後押ししてくれるような存在にできればというのが願い。

ただ、目の前に迫っている借金300万があまりにも大きい。それと月18,000円ほどの利息が理想と現実のはざまに立ちふさがる。

返しても返しても小さくならない。これが借金の怖さだと思い知らされる毎日である。

先日

エンバイトというサイトに登録してみた。

土曜や日曜に単発で仕事でもあればやってみようと思ったのだが、やっぱりなかなか踏ん切りがつかない。

1日(8時間勤務、9時間拘束)頑張れば1万円。ただ、新しい世界に飛び込むのはやはり勇気がいる。

物流倉庫での仕事と言っても、どのくらいキツイ仕事なのか、一緒に働く人はどんな人なのか。いろいろ心配な材料が出てくる。

僕は新卒で今の職場に入って以来、転職をしたことはない。

だから、派遣という立場であっても他の職場の空気を感じながら仕事をするのは自分にとって貴重な経験になるよなとも思う。

本当は大型連休のうち1日か2日くらい働ければと思っていたのだが、モタモタしているうちに、大型連休に突入してしまった。

こうやって人生の残り時間は減っていく。

こうして

モタモタした結果、時間の余裕ができたので、残りの人生どう生きるべきかと思いを巡らせてみた。

一言で言うと『周りの人に元気や希望を与えられる人間になりたい』というのが、僕なりの答えである。

実生活でも、このブログにおいても、である。

特にブログにおいては、私と同じような境遇の、子供を抱えながら仕事でも家庭でも頑張っていて、競馬くらいしか自分の思いを吐き出せる場所がないというような人が希望を持てるようなブログにしたいという思いがある。

 

もしドコモのスマホを持っていて、小学生以下のこどもがいる方はこどもの誕生月にドコモポイントが3,000ポイントもらえるキャンペーンがあるので参考に。

自分は、ガラケーからスマホに変更したことでキャンペーンの対象になることができた。

ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

 

あと私のような仕事を頑張っている40代前後のおっさんで、意志が弱くて、でもその一方でプライドだけは高くて、気付いてみたら借金を積み上げてしまいましたというような人の目線でも綴っているつもりだ。

このコロナ禍で、自粛自粛と迫られて家にいるしかなくて、オンラインという言葉に振り回されて、心も徐々に追い詰められて・・・

ずっと正念場、ずっと我慢、ずっと勝負。この1年間の政治家の言葉は、まさに負け組ギャンブラーの振る舞いと同じ、いやそれ以下と言ってもいいだろう。

お金の使い方や使うタイミングもほんと下手だと思う。

こういう国民の気持ちがバラバラになりかけたときに、最後の切り札として使うのがお金なんじゃないかなと思う。

私の魂胆は、このブログを読んでくださっている方には丸わかりだと思うが、大型連休が始まる前に、もう一度10万円支給します、だから連休中はステイホームでお願いしますというのが、国民の気持ちを一つにまとめる唯一の手段ではなかったか。

もう

国としても、個人としても非常に苦しい状況だと思う。

コロナ禍だけでもメチャクチャなのに、事態をさらにこじらせているのがオリンピックの存在。

あと最近、ホント勘弁してほしいと思っているのが、SDGs。本当に鬱陶しい。

17の目標で言っていることは決して間違ってはいないと思う。でも今頑張る事?

持続可能な開発目標という意味らしいが、今はとりあえず自分の生活を持続することすらままならないんですよ!という人がどれだけいると思っているのか。

17の目標を達成して借金が減るのならいくらでも頑張るけど、そんなことねぇし。

とにかく今は、したたかに、とりあえず自分ができることを精一杯やること。

と同時に、憤ることだらけなんだけど、まずは冷静になることも大事かなと思う。

受け入れられることは受け入れつつ、でも譲れないことはどうしてもあるし。

決してあきらめないこと。諦めたら終わりなので。