競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

単勝一本、覚悟は決めた

私のような

内勤事務職のサラリーマンは、身体が負傷する可能性より心を負傷する可能性のほうがはるかに高いんじゃないかと思う。

仕事のスピード、精度は言うまでもなく、ちょっとした言葉遣いや態度で、職場の人間関係というのは悪くなっていくんだよなというのを、すごく意識するようになった。

気配り、目配り。

野生動物のように猛獣に食べられることはないけれど、心をえぐられたり、破られたり、切られたりする毎日である。

一度悪くなってしまった相手との人間関係を修復するのは大変だ。

謝れば許してくれる人、仕事で結果を出すことで許してくれる人、時間がたてば許してくれる人、人それぞれというのが難しいところだ。

ただ、ちょっと雰囲気悪いなと気付けば、まだマシなほうで、こちらは全然気づいていないけど相手がご立腹というのが一番最悪な状態である。

あと私の所業が原因なのか他の理由が原因なのか分からないのも困るんだ。

死ぬこと以外はかすり傷とか言っている人を羨ましく思うこともある。

2ちゃんねるひろゆき氏くらいになれればとyoutubeを見るたびに思う。

彼の著書「論破力」で、一番印象に残っていて、普段から意識するようになったのが、

意見を言わずに事実を言う

ことである。

どうしても私は、自分の思い・気持ち・考えを前面に出してしまうことが多いのだが、少なくても仕事においては、事実ベースでやることが大事だと思った。

例えば現在の進捗状況を聞かれたときに、最終的には時間内に終わる見込みだけれど、現時点で遅れが出ているのであれば、遅れていますと事実を報告する。

もういろいろ取り繕うことをせずに事実ベースでの報告を意識するようになってから、だいぶ人間関係も仕事もスムーズに進むようになったような気がする。

もちろん100%事実ベースだと、それはそれで別な問題があるんだけど。

そんな

小心者で臆病で人間関係にビクビクしながら過ごしている私が唯一、自分の思い・気持ち・考えを書き綴れるのが、このブログである。

相変わらず昼飯は抜く日がほとんどなのだが、今日は5時起きで早く会社を終わることとができたので、帰り道に丸亀製麺で釜揚げうどんを食べた。

釜揚げうどん | メニュー | 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 (marugame-seimen.com)

1週間の仕事が終わったあと、立ち食いそばだったり、こうしてうどんを食べたりする時間が、こんなに贅沢に感じるのはなぜなのか。

頑張ったからなのかなと思う。

仕事に全力投球できたと自分で思えたからだと思う。

正直、来週に向けて仕事の課題は山積みだ。

来週も憂鬱な作業が2つ、憂鬱な打ち合わせが2つ控えている。

でも、できる範囲でやるしかないんだ。

ダラダラ残業するという手もあったけど、覚悟を決めて切り上げることにした。

そして

競馬の時間である。

先週の日曜競馬は全滅してしまったが、今週は土日とも的中を積み重ねていきたい。

先週は券種を悩んでしまったが、やっぱり単勝一本で行こうと思った。

ワイドで救われるレースもあるのかもしれないが、その裏で単勝は取れたのに、ワイドの相手を誤ってしまって後悔するレースもあるかもと思った。

であれば単勝一本で食っていくしかないと、やっと覚悟を決めることができた。

単勝のみ1頭につき4,000円。

全敗したときを想像すると、恐怖の気持ちが湧いてくるのは確かだ。

それでも、悔いのない予想ができれば結果はついてくるはずだ。

 

土曜・東京

1R メイショウメイロウ(柴田善・和田勇)

5R テーオーマシェリデムーロ・藤岡)

7R タイキスウォード(デムーロ・高橋祥)

8R トリプルシックス(柴田善・古賀史)

11R フランツ(デムーロ・音無)

土曜・中京

1R ジョリーブレス(ルメール・奥村豊)

4R エンエルヴィエント(ルメール・藤岡)

6R トゥルーバローズ(浜中・角田)

11R アメリカンシード(ルメール・藤岡)

12R ノーブルアース(高倉・牧浦)

土曜・新潟

2R サンライズボルト(西村淳・羽月)

5R クラブジャズ(西村淳・中舘)

8R ハニーリン(小林凌・堀井)

9R デピュティプライム(小林凌・小島)

12R ハナビマンカイ(西村淳・藤原英)