競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

借金残高実況中継(2021.12.21)

借金残高 -2,978,196

前日比3,958円減。

全身コーデのマネキン買いができるメンズ服通販サイト『メンズファッションプラス』

内訳 金額 引落日
りそな 9.500% 元本 1,688,729 毎月5日
30,000
利息 7,658
埼りそ 3.475% 元本 1,000,000 毎月5日
20,000
利息 1,428
当月住宅ローン 39,103 12月27日
当月リフォームローン 33,300 12月27日
マンション管理費 28,570 12月27日
ニフティ・ドコモ 8,650 12月27日
雑費 4,100 1月4日
ガス 9,739 1月27日
楽天カード 844 12月27日
楽天カード 3,200 1月27日
イオンカード 21,153 2月2日
ビューカード 65,910 1月4日
ビューカード 5,000 2月4日
ビューカード 109,800 8月4日
負債合計 3,027,184  

今日は午後有給をもらい、浦和競馬場でひとときを過ごした。

やはり競馬の力というのはすごくて、今日は浦和競馬場に行くんだと思うと、今朝は5時20分に惑うことなくピシっと起きられた。

睡眠4時間でも、なんのそのといった感じである。まさに麻薬。

今日は、重賞開催日ということもあってか、コロナ前の浦和競馬場よりも混んでいたのでは?と思うほど。

入場門をくぐり、売店とスタンドとパドックに囲まれた広場の雰囲気が好きだ。

さすがに令和となり、昭和の雰囲気というのはなくなったけれど、様々な立場の人が交差する広場。

自分にとっても、まだ大学生の頃、おそるおそる指定席券を買って、今は無き1号スタンドで観戦した日を思い出す。

当時500円の指定席なんだけど狭くて。でもそこには僕が知らなかった昭和30年代・昭和40年代の世界があった。

立場を超え、時間を超え、周囲は変わったけれど、広場だけは変わらない。

外の売店で、肉豆腐、メンチカツ、そして焼きそばを食べ、2号スタンドの里美食堂でかき揚げそばを食べた。

250円、180円、320円、530円、〆て1,280円で幸せな気持ち。

僕が、ここ数ヶ月しんどくても頑張れたのは、この瞬間を味わいたかったから。

あと、自分的によかったのは前日に決めた予算を守れたことかな。

1レース1,600円で5レース分8,000円あれば、十分だろうと思った。

でも、人の気持ちって移ろいやすくてさ。

もういっそのこと、1レース4,000円くらい使っちゃおうかなとか思っちゃったりして。

南浦和駅前の埼玉りそな銀行で30,000円くらい下ろそう、と電車の中で思っていた。

でも、ケンケンさんからのコメントで、「楽しむくらいのつもりで」と書いてあって。

確かに今日に限っては儲けることが目的ではないと思い直し、返信で「8,000円持っていきます」と書いた。

さすがにそう書いておいて、30,000円持っていくことはできないから。

このブログでは、来年2月まで競馬はやらないと書いてしまっていたので、そういう意味では既に約束破りになのだけれど、それでもかなりの抑止力になっているのは事実。

結果的に5,000円くらい勝てたので、レートを上げれば万単位の勝利になっていたかもしれないが、レートを上げると買い方も変わる。

今日は8Rのタケショウワンダーがヒットだったが、レートを上げたらもっと手堅い予想になっていたかもしれないので、これでよかったのだと思う。

あと余談だが、仕事上でどうしても顧客に連絡を取らないといけなくて、競馬に全集中といかなかったという裏事情もある。

でも理由はどうであれ、決めた予算を守れたのは本当によかった。以前は競馬場内に埼玉りそな銀行のATMがあったんだけどなくなってしまったし、僕のSPAT4は利用停止状態。

手持ちの現金なくなったら、お・し・ま・い・です状態になったことで、無謀な穴を狙わず手堅い予想ができたのかも。

単勝複勝馬連、ワイドを細かく絡めて1レース1,600円で勝負したので、6レース中4回払い戻しを受けることができた。

小銭ジャラジャラで、ストマック氏のような札束をつかみ取るような感じではないけれど、これが現金投票の醍醐味。

でもいずれPayPayで馬券が買える時代が来たりして。

内訳 金額 備考
現金 915  
商品券 1,000  
楽天銀行残高 1,538  
楽天ポイント 249  
dポイント 34,675  
エポスポイント 570  
リクルートポイント 3,001  
TOBU POINT 174  
りそなGクラブポイント 89  
キューモニターポイント 632  
JREポイント 801  
suica残高 608  
WAON残高 85  
マツキヨポイント 115  
PayPayポイント 401  
Adsense 4,135  
持株会   20万以下
資産合計 48,988  

仕事や学校生活や人生そのもので辛いとき・・・

逃げ場っていうと正しくないのかもしれないけど、ちょっと視野を広げて、世の中を見渡すと、平日にも浦和競馬場のような場所があるんだよ、ということを知っておくだけでも何かの役に立つのかなと思ったり。

あと余談なんだけど、私の父親ではないか?と思ったことが10回以上あった。

やっぱり定年退職した70代の人がたくさん来ているんだ。

聞こえてくる会話の中に「俺、もう82歳だよ」と連れの人に言っているオッサンがいたが、82歳で浦和本場で1日競馬を楽しめるなんて、最高に幸せだなと思ったりして。

f:id:lifespring:20211221215123j:plain f:id:lifespring:20211221215204j:plain f:id:lifespring:20211221215039j:plain