競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

クリスマスが終わり、有馬記念が終わり・・・

今年最後の

日曜日の夕方というか夜。慌ただしくと同時にちょっと気怠くもある。

有馬記念はエフフォーリア、昨日の中山大障害オジュウチョウサン、勝ち馬は順当でヒモ荒れの決着となった。

まぁ勝負してもダメだったろうなと思う。ウインキートスも完敗だった。

日曜競馬で唯一、チャンスをみすみす取り逃してしまったと感じたのは、阪神メインくらいかな。あとは取れる気がしないレースばかり。

なので結果的には勝負から逃げて正解。自分の意志でキッパリ競馬を断ち切ったという感覚は全くなくて、疲れたし、忙しかったし、ただやり過ごしたという感じ。

仕事のほうは

残業と休日出勤の甲斐もあって、ようやく年を越せるところまで辿り着いた。

忙し過ぎて、自分の感情を爆発させてしまったときもあったり、あまりにも独り善がりに強引に仕事を進めてしまって、周りに迷惑かけたり、嫌な思いをさせてしまったこともあって。

でも期限内に終わらせるためには、どこかで無理をしないといけなかったし、ここまで俺にやらせるんじゃないよ、という上司や同僚に対してのシグナルでもある。

自分としてもキャパいっぱいで、これで誰かに文句言われるなら、バトルしてやるよと心底思えるくらい頑張れたつもり。

僕は、誰かに文句言われることをひどく恐れるタイプだったのだが、少しは強くなったのかな。

2021年、年末・・・

いろいろ思うことはある。慌ただしくて、強く感じたことをリアルタイムでこのブログに残せなかったのが、ちょっと残念。

それでも帰りの電車の中とかで、これはブログに綴ろう!と一生懸命メモしたりもしたのだけれど、次から次へと感じたことがアップデートされてしまって、後で読み返しても自分が書いたメモなのに「ハァ?何を書いているんだコイツ」と思うこともあったりして。

体感的には、当日せめて前日に感じたことなら、自分事として表現できるのだけれど、それを過ぎてしまうと、自分で感じた事なのにすごく冷めた感じになってしまう。

世の中では、熟成肉とやらが流行っているらしいが、言い換えれば腐りかけの肉だろ

僕の中では、新鮮な肉をすき焼きでいただくのが最高の贅沢だと思っていて。

私も、古い考え方の人間になってしまったのかな。

もう単勝一本とか言っている時点で、AIとか若者にとっては養分なのかもしれない。

なので

ギリギリ有効な、昨日感じたことを。

仕事からの帰り道。大宮駅東口のつくばに寄った。きのこのかき揚げそば(360円)が私のお気に入り。昨日はうどんにしたが、器いっぱいに熱々の汁が注がれたうどんが差し出された瞬間に今年の苦労が報われた気がして、沁みた。寒かったこともあったが美味かった。

そのあと、カフェベローチェブレンドコーヒーを一杯。

仕事が終わった安心感か、やっと気持ちがほぐれて、今まで考える余裕がなかった我が家の年末年始の作業や予定を、仕事同様に書き起こしてみた。

そういえば、12月最初の土曜に買ったマウスコンピュータもそのままだったっけ。

1月3日までに済ませておきたいことを、しっかり洗い出すことができた。

と同時に、ここ数日落ち着いていた体中の痒みがまたキツくなってきた。

少しホッとできる状態になって、僕の身体も耐えてくれていたのだが限界を迎えてしまったのかな。今の僕にとっては痒みがストレスのバロメータかもしれない。

頑張って生きていても

思い通りに行かないことだらけ。世の中の幸福と不幸は同じ数だけあるはずなので、どこかに努力もせずに幸福ばっかり享受している奴がいるのかと思うと、腹立たしく思う毎日だったりもする。

会社にもいるんだ、本当にやる気を見せずに時間をつぶして、早く帰ることしか考えていないような奴が。

賞与の還元面接でも上司に思いっきり不満をぶつけた。なんであんな奴と自分が同じ職位なんですかと?賞与額だって同じですかと?

そうしたら、同じ職位でもキッチリ差をつけているというのは分かる説明をもらえた。

上司の思いは伝わったので、分かりましたありがとうございます、と言った。

でも上司の思いは伝わったが、15万しか賞与額の差がつかないのかとも思った。

ホント1円たりとも支給してほしくないよなアイツには、と思う。

だってどう見ても、まず毎月の給料分働いていないし。

世の中でも、不満が満ちあふれている。

私の口座に10万円が振り込まれた。本当にありがたいし嬉しい10万円である。

これが日本国民全員に振り込まれていれば、堂々と喜べて、みんなともその喜びを共有できて、コロナ禍での息苦しい雰囲気も払拭できたのに。

なんかね、分断のきっかけになってしまうのかなと思ったりもして。

前回の10万円、多くが貯蓄に回ってしまったことを理由に給付をしぶる政府。特にA元財務大臣

それならね、ドコモポイントや楽天ポイントやPayPayでもいいんだよ。

期間限定ポイントとすれば必死になって消費する。自分は。

クーポンなんか印刷しなくても、今ある仕組みをフル活用すればまだまだできることあると思うんだけどな。

せっかく頂いたお金。我が家ではきっちり年明け早々に使わせてもらう予定だ。

中央競馬

もう1日あるが、有馬のあとの中央競馬なんてホント腑抜け極まりない。なんでファンがこれだけ声を上げても届かないかな。

まぁJRAの人たちは馬券を買わないので、馬券買いの人と分かり合えることはないって言うことか。年末も年明けも3場開催にすればいいと思うんだけど。

えっ、賭けてもいない人間がイチイチ文句つけるんじゃないよって。確かにそうだ。ごめんなさい。

でも来年になれば謝る必要もないかなと思ったりして。この年末年始で熟考したい。