競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

借金残高実況中継(2021.1.31)

借金残高 前日 本日
-3,016,037 -3,017,848

前日比1,811円増。昼食代だったり、ドトールコーヒーだったり。

負債内訳 前日 本日 差額
りそな 元本 1,886,123 1,914,226 28,103
利息 11,408 11,899 491
埼りそ 元本 1,000,000 1,000,000 0
利息 2,380 2,475 95
負債合計 3,114,578 3,143,267 28,689

今日は

午後半休の予定だったが、結局16時頃まで仕事になってしまった。

遅いお昼を食べたあと、街というかショッピングモールを散策して、ドトールコーヒーで少しだけ寛いで、19時半帰宅。

話がそれるが、昨日、埼玉りそな銀行で通帳記入をした。

終わると通帳が出てくると思いきや、こんなものが出てきた。

f:id:lifespring:20220131225700j:plain

ATMから通帳以外のものが出てきて、大海物語で赤魚群が出てきた時のような驚き。

よくよく見ると、デビットカード500円以上使うと、500円キャッシュバックしますよというご案内。

おっ、ちょっとラッキーという感じだ。

お金に余裕がある人にとっては、なんだ500円くらいって思うかもしれないが、私にとっては、どうやってこれを有効に使おうかと思いを巡らす。

こういうときに大事なのは、無駄遣いをしないこと。

キャッシュバックとかなくても買うものに対して使わないと、それは無駄遣いになってしまう。

今日のドトールコーヒーだって無駄遣いと思う人もいるかもしれないが、でも275円でコーヒーを買って、コーヒーの他にくつろげる時間を提供してもらったわけだから、僕にとっては無駄ではない。

話を戻すが、コーヒー2杯でもいいし、てんやで天丼1丁食べるのも悪くない。

無駄遣いしないことも大事だし、しっかり期限内に使い切る(条件を満たす)というのも大事。

こういうのは慣れが大事で、最初のうちはなかなか踏ん切りがつかなかったり、大事にし過ぎたりして、結局後悔するような使い方をしてしまうことが多い。

でも、そういう残念な経験を積んでいくうちに、だんだんうまく使いこなせるようになるものだ。

最近になって心掛けているのは、同じお金を使うでも、どうすれば1円でも多く還元されるかを考えること。

ポイント二重取りできないか?というのも私の思考ロジックに加わった。

一例・・・

①.suicaviewカードでチャージする。これだと10,000円で50ポイントの還元。

②.viewカード1回につき10,000円以上の利用だと、ボーナス払いに切り替えることができる。これは最大半年くらい無利息で10,000円借りているのと同じ。

③.オートチャージ機能を使うと、10,000円のチャージで150ポイントの還元。

(今まで①でやっていたが、前回から③に切り替えた。)

④.駅ビルで買い物するとき、suicaで支払えば、JREポイントが付与される。

他にも、dポイントカードとd払いでポイント二重取りとか、正当な使い方でやれることはある。

そして

2022年2月1日から3月31日まで、PayPayカードを新規で申し込むと最大10,000円相当のPayPayボーナスがもらえるという情報が。

まだPayPayカードを持っていない方は、PayPayカードで検索!

資産内訳 前日 本日 差額
現金 550 703 153
ゆうちょ銀行残高 0 5,000 5,000
イオン銀行残高 0 22,000 22,000
dポイント 26,116 25,841 -275
資産合計 98,541 125,419 26,878

明日も午後半休の予定だが、会社を出てから何しようか考えることにする。