競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

100,000円奪還目指して~後半~

奪還どころか

終わってみればドローに持ち込むのが精一杯の土曜競馬だった。

ダーリントンホールで、ついに単勝10,000円決まったかと思ったが、夢実らず。

思わず、妻の前でテーブルを思い切り平手で2度も叩いてしまった。

隠しきれないくらいの悔しさが波状攻撃のように自分の心を削っていく感じ。

先週の福永騎手はサッパリだったのにさぁ・・・

休み明け2週目でガラリ一変してきた。このへんが修正力の高さというか・・・

これで土曜競馬は2週競馬でハナ差負けの洗礼を浴びることとなった。

追い込めば届かず、抜け出せば差される。

しかも、渾身の10,000円勝負でこのザマだ。

先週は7.3倍、今週は5.5倍。128,000円をつかみ損ねた無念は表現不可能。

正直言って、ハナ差の競馬は怖い。当たる気がしない。

他にも、今回買わなきゃいけないのに、買えなかったハーツオブシャカ。ガリレイ買うなら、こっちも買えよという感じ。

結局、何やっているんだ俺という感じ。

唯一

自分の思いを信じ切れたなと思うのは、東京2Rのユキノプリンセス。

関西馬で土曜はこれ1鞍の川島信二騎手。

僕にとっては絶対に買わないといけない鞍だ。

かつてはユキノサンライズユキノサンロイヤルでおなじみの井上基之オーナー。

川島騎手はユキノグローリーでも手綱を取っていて、その際の勝利コメントでも、オーナーにはよくしていただいて・・・といつも語っている。

なので勝つかどうかは分からないけれど勝負するに値する馬という判断を下した。

ルメール騎手の猛追を凌いでの勝利。

このあとのアカザの的中までは理想的な流れだったのだけれど・・・

残念ながら、私の執念もここまでで、その後は若干の上積みすら叶わなかった。収支的にはプラマイゼロでも、バイオリズムは下降線をたどっていることは否めない。

今までの

自分だと、意気消沈して日曜もズルズルとこの流れを引きずってしまうのは過去の歴史が証明している。

勝ち試合を引き分けにしてしまったのは悔やまれるし、とても勿体ない。

少し見えた土日トータル100,000円の勝利が、スルリと零れ落ちてしまった。

ただ、100,000円奪還の先にある、3,000,000円奪還のことを思うと、今日の結果に心を揺さぶられることなく、とにかく次の勝負もその次の勝負も勝ち続けるしかない。

負けたあとも勝利を目指す、引き分けたあとも勝利を目指す、勝ったあとも勝利を目指す。それしかない。

今日の結果によって、心が傷ついたり、疲れたり、落ち込んだり、反省したり、納得いかなかったり、苛立ったり・・・逆に、ホッとしたり、幸せだったり、はしゃいだり、興奮したり、いろんな思いがあるだろう。

でも、その状況からどうやって、次の勝負へ向けてベストなコンディションに調整していくか。

そのままでよいのか、微調整でよいのか、もう一度気持ちを作り直したほうがよいのか。

正直、24時間後の日曜日の夕方の自分を想像するのが怖いんだ。もう怖くて仕方ない。

「結局75,000円負けたよ」

「また今日もハナ差負けだ」

楽天銀行カードローン全額返せなかった」

「結局、土曜のハナ差の分だけマイナスだ」

「午前中は調子よかったのに、午後パッタリ止まった」

そんな未来が容易に想像できる。とてもリアルに想像できる。

あまりにも何度も繰り返された光景だから。

もうすぐ47歳なんだけど、今更なんだけど、難しい状況に立った時に素早く修正できる人間になりたい。

46歳最後の勝負、笑顔で終えたい。

ダーリントンホール、単勝10,000円勝負は実らなかったけれど、的中が果てしなく遠かった頃に比べたら、予想力はバリ上向きだよ」

「馬も力を出し切ったし、北村宏騎手も最高級の騎乗だった。ホント相手が悪かっただけ(クソ福永め、チッ)

「予想力が上向きで、少しでも修正力があれば日曜こそバリ勝てるはず」

「今日だって、川島騎手の単勝をビシッと決められたんだから」

鈴木康弘オーナーの馬の単勝もついに初めて取れた」

「今日、無駄だなと思った馬券は次から買わなければいい。勉強、勉強!」

「そうやって試行錯誤して、思考回路を整備して、一生ものの馬券力を身につけよう」

「レッツリブオンは凡走だったが、これは僕の中では買わねばならない馬だから気にすることはない」

パドックよくても凡走する馬はいくらでもいる。気にせず自分の予想スタイルを貫こう」

「自分の気持ちに正直に買えば、おのずと結果はついてくるはずだ」

以上、私のひとりごと。明日の夕方、笑顔いっぱいの自分がいることを信じて。

 

日曜・東京 全て2,500円

2R スペイスフォース(戸崎・田中博)

2R アルバダイヤー(松山・和田勇)

3R ルテア(松山・大竹)

3R ラートリー(宮崎・和田勇)

3R ショウナンカンキ(吉田豊・戸田)

8R アヴェラーレ(ルメール・木村)

9R バルトリ(北村宏・藤沢和)

11R ジオグリフ(ルメール・木村)

12R リワードノルン(田中勝・村田)

12R カラーズオブラヴ(武士沢・和田勇)

日曜・阪神

1R ファンタジックラン(秋山真・飯田祐)5,000円

10R スズカデレヤ(秋山真・大橋)5,000円

11R サンレイポケット(鮫島駿・高橋義忠)5,000円

12R メイショウオーギシ(秋山真・飯田祐)10,000円

日曜・小倉

3R スクナ(菅原明・古賀史)2,500円

6R ルックトゥワイス(藤岡佑・大竹)5,000円

6R ベンガン(菅原明・千田)2,500円

8R ミューティー(丹内・古賀史)5,000円

10R ジャルジェ(藤岡佑・千田)5,000円

10R タニノヨセミテ(横山和・四位)2,500円

11R ビリーバー(杉原・石毛)2,500円