競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

土曜競馬は2つ運に見放され、1つ運に助けられ

土曜競馬は

45,000円投入で、45,600円の払戻。的中2つという結果に終わった。

15時近くまで最初の的中が来ない苦しい状況でドローに持ち込めた安堵と、もう2つくらい取れたんじゃないかという後悔がまじりあう複雑な心境。

率直に書くと、福島12R・ナックドロップスと函館11R・フルデプスリーダーを買えなかったことを猛烈に悔いている。

終わってみれば

土曜福島は、木幡巧騎手を買っていれば勝てた。

私も木幡巧騎手のことは先週の活躍もあって、とても気にはなっていた。

ただ、木幡巧騎手、牧きゅう舎、杉浦きゅう舎の絡み合った糸を、うまく解きほぐしていくことができなかったなぁというのが、反省点。

福島12Rは牧きゅう舎のモネに乗っていると思い込んでしまう失態。

一番最初に馬柱をみたときは、ナックドロップスじゃないかと思ったんだけど、パウオレには勝てないよなとも思った。

あと馬柱的には、モネのほうが買いやすい。ナックドロップスを買うのはなかなか難しい。

でも福島ダ1150しか買えないナックドロップスと他場でもチャンスがあるモネって考えると、ここは勇気を振り絞って、ナックドロップスに行かないといけなかった。

相手関係を気にし過ぎて、チャンスを逸してしまった。

木幡巧騎手は1R・ハンデンリリーでも勝っていて、これも終わってみれば買えたかもなのだが、やはり私個人的には、ミルファームで杉原騎手のクレイプマートルに行ってしまうよな。

ただきゅう舎コメント的には、ハンデンリリーのほうが前向きなコメント。クレイプマートルは、まだちょっとという感じだった。

やっぱり私の馬券力がまだまだ足りないということなのだろう。

函館11R・フルデプスリーダーも、横山武騎手に戻ってチャンスだと思った。

でも出遅れ癖があったり、あと他にも気になるメンバーが多く、結局見送りレースにしてしまった。

そんな自分をあざ笑うかのように、フルデプスリーダーはきちんと発馬を決めて、絶好の位置をキープし、きっちりハナ差差し切った。

ウソだろと思った。

自分が買った馬が出遅れるのを見るのは、ホントに嫌なので、少しでもそういう確率を減らしたいと思っていただけに、仕方ないのだけれど・・・

この馬を熟知している横山武騎手なら、きちんと発馬を決めるのではなかろうかという想像力を働かすことができなかった自分が本当に悔しい。

それでも

敗色濃厚となった16時台、小倉12R・エイシンスポッターが救ってくれた。

今の小倉で、差し馬を狙うのはどうかと思いつつ、ここ2走の内容が魅力的だったので買ってみた。

道中も手ごたえよくて4角でも角田大河騎手はどっしり構えていて、最後の直線は狭くなったのだけれども、見事に突き抜けてくれた。

単勝1,140円。これは運にも助けられたと思った。

ナックドロップスとフルデプスリーダーを仕留められなかったのは不運だったが、エイシンスポッターを、その分の運も使って取れたのであれば、よしとする。

そして

残るは日曜競馬。先週のような100円台2つ的中のみとか想像するだけでも恐ろしい。

日付が変わろうというのに、まだ全く予想は手つかず。

限られた時間、先週の失敗、疲れ・・・

いろんな不安要素はあるが、火曜日の川崎から土曜日までに学んだことを出し切って、なんとか最高の結果をつかめればという思いである。

どこまで攻めの予想ができるか。勇気を出せるか。

そのサジ加減は、結局はレースが終わってみないと正しかったか否かは分からないのだけれど、あと一歩のところまで来ているという手ごたえはある。

あと9時間。睡眠を挟みながら、悔いのない予想をしたいものである。

日曜日は参議院選挙の投票日、昔は1Rの発走時刻が繰り下げられていたんだっけ。そう言えばそうだと思った方は、立派なオールドファンである。

 

日曜・福島

2R スズノテレサ(津村・深山)

4R ダニエラハニー(戸崎・西田)

8R ザスリーサーティ(木幡巧・尾形)

11R ヴァンケドミンゴ(津村・藤岡)

12R アディード(田辺・加藤士)

日曜・小倉

2R シュティル(幸・橋口)

4R タイクーン(角田河・本田)

8R レガーミ(富田・木原)

10R トゥルーヴィル(北村友・小林)

11R エクレアスパークル(荻野極・今野)

日曜・函館

1R マニバドラ(武・森)

4R エリークラウン(丹内・武市)

6R グラットンラッシー(横山武・加藤征)

10R マベルロンジュ(横山和・水野)

11R レインカルナティオ(横山武・小西)