競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

ようやく結果出る

土日で

6本的中を決めることができた。

30戦6勝で勝率2割、300円・380円・440円・880円・950円・1,140円。

ドカンと一発はなかったけれど、自分でもよく頑張ったほうだと思う。

ただ

前記事を見て下さっている方は感じたと思うが、今日は武豊騎手と横山武騎手の選択が、ホントダメダメだった。

・函館1Rでは武豊騎手を買って、楽勝かと思ったが横山武騎手にハナ差やられた。

・函館11Rでは横山武騎手を買って、やったかと思ったが武豊騎手に頭差やられた。

特に前者は、神様に試されているのかなと思った。

とりあえず朝イチ、280円が取れて気持ちよくスタートできるなと思った瞬間、あれあれあれという感じになり、それでもなんとか・・・と思ったがダメだった。

武豊騎手は土曜メインも横山武騎手にやられており、なんか武豊騎手も追い負けてしまうのかなと思っていたのだが、さすがレジェンド、日曜メインできっちり倍返し。

私はそんな2人のバトルに翻弄され、裏目裏目を引いてしまう有り様。

土曜の木幡巧騎手の件を含めて、目の付け所は悪くないのだけれど、あと一歩のところでスルリと勝利が零れ落ちるイヤな感触を味わってしまった。

それでも

福島2R・スズノテレサが初ダートで7馬身ぶっちぎってくれて、イヤな感触を拭いとってくれた。

母のピュアマインドはダートで2勝。少なくても芝よりはダートのほうがいいだろうという読みがいい方に出てくれた。

深山きゅう舎。私の中では以前、福島でウエスタンランポという馬が穴をあけたことが印象にのこっていて、そういうのも決断の後押しになったかもしれない。

このレースは他にも初ダートの馬がいたのだが、そちらはいかにも芝血統という感じだったので、比較的容易に切ることができた。

なかなか初ダートの取捨がうまくできていなかっただけに、本当に嬉しい。

でも、どんなレースでも的中すれば嬉しいのが実感だ。

川崎で火曜・水曜・木曜と3日で15連敗した後だけに、ひとつひとつの的中が重く感じる。

あと今週の的中は、すべて騎手2戦目(勝ったら0戦にリセット)に絞って予想したもの。

騎手2戦目の馬を漏れなく洗い出して、その中からいいなと思った馬を選んだ。

つまり外れたら、次走同じ騎手だとどんなに今回惜しくても買えない。

次がない勝負をしようと思った。

このやり方も続けていくうちに問題点が出てくると思うが、自分の考え方の癖というか弱点をカバーするやり方なのかなと思っている。

来週も

ただひたすら勝利を目指すのみである。

今週は川崎開催を含め、いつもに増してたくさんの方にブログを読んでいただき、コメントをいただいた。そういう後押しもあって、この結果。