競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

あと45.2倍分・・・自分を追い込むしかない

土曜競馬

18,000円投入して、13,400円の払戻。4,600円の敗北となってしまった。

26.8倍分しか取れず、あと9.2倍分足りなかった。

だから日曜は36.0倍分に9.2倍分を加えた45.2倍分の的中が絶対に必要となる。

とにかく午前中からドンドン当てていくしかない。

数多く当てて45.2倍分を目指すか、一発狙っていくか。

まぁ両方の作戦で行くしかないだろうな。

仮に45.2倍分取れなかったら死刑って言われたら、どういう買い方をすればよいのだろうか。

1番人気の馬を36頭買って、天に委ねるというのも一つの作戦か。

長い目で見れば負け確の買い方だが、1日限定だったら通用する作戦かもしれない。

いやぁ、でもいずれにしてもしんどい勝負になるだろうな。

それでも基本は人気馬を買って、機を見て伏兵馬を狙うとか、それくらいしか僕には思いつかない。

土日ドローに持ち込むことが、こんなに難しいとは。

72レース勝負。

多くの方が言う通りに結局は控除率20%の壁に跳ね返されてしまうのか、あるいはその常識を超越することができるのか。

超越するためには何が必要?

勇気?

分析力?

自分を信じること?

それとも運?

(10/29 20:30追記)

いや、でも、しかし・・・

時間がない中での予想も難しいけど、時間があればOKなのかというと、それも違う。

土曜競馬の予想は、ゼロからのスタートなので変に悩むことは少ないのだが、日曜競馬の予想は、土曜のレースを見てからの予想になるのでなんか色々余計なことを考えてしまうというか・・・あと土曜で予想が失敗したレースがあると、なんか尾を引いてしまうんだ。

土曜に勝っても邪心、負けても邪心。で、もう日曜で失敗してしまったら、またイヤな1週間が待っているというプレッシャー。

ちなみに東京11R・ジャックドールは会社の人から何買うのと聞かれて、ジャックドールと言った手前、迷いなく確定。

会社の人には、シャフリヤールは今回は軽視でいいと思いますよ、とも言った。僕の見立てでは、ジャパンカップで狙う馬と思っている。

でも僕にとってはルミエールとカシオペアがメインレース。

去年のルミエールは、5,000円をライオンボスの単勝に入れてしまって・・・

開始15秒で終わった。前日の派遣で稼いだ3分の2を、この日唯一の勝負レースに入れたんだ。

あれから1年、それ以来派遣の仕事には行っていない。

ブログ上ではいろいろ強気なことを書いているが、自分の心が一気に年老いてしまったと感じた日だった。

直線競馬にはどうしてもいろいろな感情が入ってしまう。

55秒そこいらで決まる勝負ってホント怖いと思う。

今日もハナ差で負けた。

中5日の連闘、外枠、ただ位置取りが気付いたら悪くなっていた。

内から差し決まったと思ったんだけど、矢作きゅう舎の底力に屈してしまった。

でも、精一杯の予想。精一杯の騎乗。精一杯の走り。

こういう馬券、こういうレースなら、馬券を買ってよかったと思える。

以前はハナ差で負けたりすると、モノに八つ当たりしたり、ブン投げてしまうこともあった。

でも、今日の自分は画面に向かって頷くだけだった。

それってどう考えればいいんだろう。悔しいっていう気持ちも湧かないような心が枯れ果てた男になってしまったということかな。

これが年老いるということなのかな。

それとも少しは耐性がついて、気持ちが大人になったって考えればいいのかな。

先週の記事で、憎しみや負の感情では勝利は摑めないって綴った。

だとすれば、少しは気性が穏やかになったって考えたほうがいいのかもしれない。

中5日で頑張ったテンジュインを称えるべきだと思うし、松本騎手が乗ることを含んでの馬券だ。

ハナ差の2着。この結果を受け止めるしかない。

うーん

こんなこと書いても、読んで下さっている方は困ってしまうと思うのだが。

正直、明日のレースが怖い。

金銭的な怖さ(大敗したら次月の約定返済ができなくなる)もあるけど、レース後に後悔する自分を容易にイメージできてしまって。

それなら馬券から逃げればいいじゃんと思うのだけれど、勝負から逃げたら逃げたで、やっぱりレース後に後悔する自分がいる気がして。

勝った時の喜びをイメージできる自分になりたい。

怖さを乗り越えるためには、やっぱり勝つしかない。

勝つためには、どうすれば・・・

いろいろ思うに、ちょっと心が苦しくなるような馬券を買った先に勝利があるのかなと思う。

他の人が、買いたくないって思うような馬券を買うことが勝利に向けての蜘蛛の糸なのかなと。

あともうひとつ、ただ勝ちそうな馬だけでなく、圧勝する可能性がある馬、はまればアッサリまてある馬を買うのも一案。

終わってみれば、レース前から勝負は決まっていたと思うくらいに感じるレースがある。そういうレースで的中を拾えるようになりたい。

はまらなければ、見立てが違えば惨敗なんだけど、ハナ差2着でも大差殿負けでも同じ1敗。

少しずつでもいい。勝てる思考回路に組み替えていきたい。もう残された時間はわずかなのだけれども。

あとは騎手よりも調教師に着目したほうが、勝負気配を嗅ぎとりやすいというのは気のせいか。

日曜・東京

1R キングダラス(戸崎・田村)

2R ノイジーアプローチ(マーカン・手塚)1,090

3R アスコルティアーモ(ルメール・林)

4R ロジホーム(石川・大竹)

5R ココクレーター(ルメール・木村)

6R ローブエリタージュ(ドイル・手塚)

7R ララエフォール(菅原明・和田雄)170

8R エイカイマッケンロ(福永・藤原英)

9R カワキタレブリー(菅原明・杉山佳)

10R タイセイサムソン(横山和・奥村武)

11R ジャックドール(藤岡佑・藤岡)

12R イグザルト(田辺・田中剛

日曜・阪神

1R タガノアレハンドラ(鮫島駿・五十嵐)

2R ダイメイセブン(藤岡康・本田)

3R ダンツクリスタル(藤岡康・本田)

4R ニホンピロラグーナ(秋山真・大橋)

5R ストーンヘンジ(和田竜・鈴木孝)

6R カッチュッコ(岩田望・吉村)

7R メイショウクリフト(岩田望・笹田)

8R リースタル(坂井・森田)

9R ヤマニンサルバム(鮫島駿・中村)

10R ホウオウエクレール(和田竜・宮)

11R エンデュミオン(秋山真・清水久)

12R タガノクリステル(鮫島駿・長谷川)270

日曜・新潟

1R ヴァイルマティ(丸山・鹿戸)

2R ディーズメイト(横山琉・新開)

3R グレイウェザーズ(丸山・西田)

4R カイトレッド(上野・和田雄)

5R シランケド(藤田・牧浦)

6R サンダビューク(秋山稔・蛯名利)

7R ボブズヤアンクル(菱田・大久保)

8R テイエムヒマラヤ(松田・武英)

9R アスクビギンアゲン(松岡・梅田)

10R ルーチェット(石橋・松永幹)480

11R エレナアヴァンティ(横山琉・宗像)

12R デヴィルズマーブル(中井・斉藤崇)