競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

自分の気質に向く馬券の買い方

どうしても

勝利が遠い現状。記事の中でも、いただいたコメントに対する返信でも「とにかく頑張るのみです」と書いてはいるのだが、頑張るだけではどうにもならない現実。

それでも競馬は続けたい、そして勝ちたい。でも、もう借金400万は目前。

何をやっていても気づけば、そんなことばっかり考えている1週間だった。

仕事をしていても、今週こそは、今週こそはと頭の中で反芻する毎日。

まぁでもそれが、今の自分の魂に火をつけているとも言えるし、まぎれもなく競馬とそして借金が、今の自分の動力源であることは言うまでもない。

今朝は

4時40分に起きなきゃいけなかった。だから起きた。そうじゃないと競馬に辿り着けないから。

でも駅に行くと、今日の私のように4時台に起きている人たちがたくさんいた。

私は今日だけ。でもこの人たちの中には毎日4時台に起きて、社会での役割をこなしている人がいるという現実。

仕事がつらいからと言って、借金して競馬していいとは言えないことくらい分かっている。でも・・・

借金が悪いんじゃない。借金を返せないことが悪いんだ。

というのが私の持論だが正直追いつめられた。11月7日分の返済は、今週ボロ負けしなければどうにかできるのだが、次の12月5日分の返済は今のままではアウトだ。

馬券収支的にはドローではダメだ。3万円くらい勝たないと。

裏技的にはJRAダイレクトで買うとか、借金の再度の増枠とかいろいろあるのだが、なんとかそんなことをせずに踏みとどまりたい。

では

どうすればいいか。

まず以前の記事にも書いた通り、単勝オッズを見るのをやめた。

まぁネットとか見ているとどうしても入ってきてしまう情報はあるのだが、幸いにもJRA-VANだと、単勝オッズを表示せずに馬柱を見る設定も可能だ。

でも単勝オッズがないと心細いのも偽らざる事実。

なので競馬ブックwebを申し込んで、きゅう舎コメントを見れるようにした。

馬柱とコメント見て買えると思えれば、それはオッズに関係なく勝負するべきかと。

でもそれだけでは足りない。何か予想の支柱になる考え方がほしい。

で、辿り着いた結論が、できるだけ前走買った馬を買い続けること。

以前の記事で私は、ダラダラと同じ馬をずっと買い続けることについて、それを否定する内容の記事を書いた。

ダイイチターミナル、メイショウオニテ、ゲバラ・・・

でも、買いたいと思うのなら、それが自分の気質と割り切って買い続ければいいのかなと。

いろいろ頑張って予想しても結果が出ないのだから、それなら同じ馬を何戦でも買いたい限り追いかけ続けたほうが、思いを貫くという点ではいいのかなと。

もちろん買いたくなくなったら、買わなきゃいいだけの話。

ちょっと(どころじゃないかもだが)粘着型気質な私の場合、それが実は一番自分にとって適した買い方だったりするかもしれない。

全レースやるというのも、粘着型気質の人間にとっては適性ありかもしれなくて。

もうとにかく、なりふり構わず。勝利を目指して戦い続けるしかない。

そこにきっと夜明けがやってくると信じて。

土曜・東京

1R マテリアルガール(内田・西田)

2R オーサムデアラー(大野・上原)

3R ニシノピウモッソ(勝浦・西田)

4R ロゼル(松山・大和田)

5R ニシノファンフェア(田辺・和田勇)

6R ジェイパームス(ルメール・堀) 

7R ニシノスピカ(津村・鈴木伸)

8R オーロラアーク(武士沢・石栗)

9R ウインジョイフル(内田・鈴木慎)

10R ノースザワールド(坂井・大久保)

11R アンタノバラード(田辺・伊藤大)

12R パラレルヴィジョン(ルメール・国枝)

土曜・阪神

1R メイショウギシオー(池添・池添兼)

2R ビッグヒップ(菱田・武幸)

3R タガノドゥリ(池添・五十嵐)

4R トーホウガレオン(福永・石坂)

5R ダークブロンド(C.デムーロ高橋亮

6R プレミアマイン(鮫島駿・坂口)

7R ミセスバローズ(池添・上村)

8R マテンロウマジック(横山典高橋亮

9R ジュリアバローズ(福永・上村)

10R メズメライザー(川田・千田)

11R アロマデローサ(池添・池添学

12R トゥデイイズザデイ(福永・池江)

土曜・福島

1R ルクスメテオール(永島・小林真)

2R オーサムサンライズ(永島・石坂)

3R スマートビクター(永島・吉田)

4R モーガン(平沢・橋口)

5R ヴァンクールシルク(伴・黒岩)

6R フランコイメル(川端・武英)

7R スーパーラッキー(西村淳・新谷)

8R グロー(秋山真・鈴木孝)

9R エコルフリューゲル(丸山・鈴木慎)

10R ブランデーロック(柴田善・小桧山)

11R レッドラパルマ(荻野極・加藤征)

12R メルヴィル(角田和・音無)