競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

騎手12人買いの奥深さ

8週ぶりに

土日トータルプラスで終えることができた。

今日は10個の的中を積み重ねてプラスのゾーンまでたどり着くことができた。

全レース違う騎手を買う、騎手12人買いは今週のところは成功。

土曜の3,020円に助けられた感もあるが、日曜単体でもプラスなので、よい買い方ができたのかなと思う。

パッと見

奇策に見える買い方かもしれないが、なかなか楽しい買い方でもある一方、その日の他のレースとの兼ね合いで予想をやり直すこともあって、結構手間のかかる買い方でもあった。

今日の東京で言えば、どこで戸崎騎手を使うかとか結構迷った。

いろいろ考えた結果、一番確勝と思われたレースで手堅く的中させようという判断を選択した。

で、それ以外のレースで戸崎騎手以外の馬を狙って儲けようという作戦をとった。

でも終わってみれば戸崎騎手は今日4勝。自動的に3つのレースはハズレ確定。

とは言え、人気の戸崎騎手以外から、いろいろ探して普段あまり買わない陣営の馬を買ってみるのも悪くはない。

今日は1着にはならなかったけど、今回買ったことがきっかけで次回で的中ということもあるかもしれなくて。

競馬は終わりのない連続ドラマ。過去に見たことのあるような展開になることもあれば、今までに見たことのないシーンが繰り広げられることもある。

そう考えると、今日のハズレ馬券だって未来の喜びになるかもしれない。

実は、土曜東京2R・ニシノライコウも前の週のハズレ馬券があってこそのもの。

前の週、西田きゅう舎のニシノピウモッソを買って惜しくも2着。馬主・西山茂行さん、生産・中山高鹿康さんは同じ組み合わせ。

あと古賀きゅう舎も、前の週の東京最終・カフェサンドリヨンを買っていて、それで古賀きゅう舎が気になったというのもある。

そういう小さなきっかけを大事にしていきたいという思いがある。

9,950円勝ったところで借金の状況がよくなるわけでもない。月の利息分にもなっていないわけだから。

でも少しでもいい方向に進んでいると思えれば、人は頑張れる。