競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2022.12.25(日)本日の勝負馬(確定)

本日の中山競馬第1競走の発走時刻は9時35分です!

23日の

金曜日まで目いっぱい仕事モードで、気付けば翌日はクリスマスイブ。

仕事のピークを越えてホッとした気持ちな一方で、世の中の動きに追いつけていないことに焦っている自分がいる。

全然クリスマスの支度とかしていなくて、クリスマスの気分にもなっていなくて。

夕方街に出て、ケーキは幸いにも買えたのだけれど、ケンタッキーフライドチキンは予約限定の販売になっていて買うことができなかった。

妻からは「14時くらいに買いに行けば予約なしでも買えたのに」と言われてしまい、ちょっと落ち込んでいる自分がいる。

夕焼けを見てきれいだなと黄昏ていたり、オジュウチョウサンの引退式をyoutubeで見ている場合ではなかったということだ。

それでも妻と息子のクリスマスプレゼントだけは忘れなかったのが救いである。

24日の

土曜競馬は2,150円の敗北に終わった。

負けてヘラヘラしているようでは駄目なのだけれど、阪神9R・テラステラのおかげで助かったなぁと安堵している自分がいる。

この馬は前々走の未勝利戦で単勝を買って3着、前走の未勝利戦で買わずに1着と、なかなか噛み合わなかった馬なのだが、前走の勝ちっぷりがとてもよかったのと矢作きゅう舎ということで買ってみることにした。

矢作きゅう舎。

日本のみならず世界でも通用する馬を続々と輩出している名門きゅう舎である。

でもいざ馬券を買おうとすると、仕事で言えば、自分と比べてスキルがずっと上の人とコンビを組んでいるような感じで、流れについていけないというか、ちょっとしんどくなってしまうときがある。

突然ダートから芝に路線変更して、あっさり勝ち上がってしまったり、ときには連闘で勝ち上がってしまったり。

臨機応変、変幻自在という感じで、自分の判断基準がなかなか通用しないきゅう舎だったりする。

その一方で、様々な馬主さん(一口会員のクラブだけみても、社台・サンデー・キャロットはもちろん、広尾レースやライオンサラブレッドクラブ)で結果を出しているし、坂井騎手、古川奈穂騎手といった人の育成にも余念がない。

所属の2人以外にも、吉田豊騎手や菱田騎手、さらには国分優作騎手にまで重賞タイトルをもたらすという、関わっている人も馬も幸せにするきゅう舎。

土曜競馬では私にまで幸せをお裾分けしてくれた。本当に感謝しかない。

中1週の競馬を2戦続けての連勝。馬のコンディション維持技術が高いのかな。

あと

中山大障害オジュウチョウサンは残念ながら6着に終わった。

でも今回に限っては残念ながらではない。無事走り切った、それが一番である。

私はオジュウチョウサンとは馬券の相性が悪かった。2016年3月に1度単勝を買ったのだが2着に負けて、その次から勝ち続けた。

だから僕は世の中がオジュウチョウサンで盛り上がれば盛り上がるほど、気分が悪かったというのが正直なところ。

でも本当に強い馬だった。そして競走中止が1度もないというのが凄い。

ラジオNIKKEI・山本直アナウンサーの「前王者(アップトゥデイト)か、現王者(オジュウチョウサン)か」という名実況もあったな。

馬券の相性は悪い馬だったが、平成から令和、コロナ禍のあいだも走り続けて、本当にお疲れさまと思う。

さて

有馬記念である。会社の上司に何買うか聞かれたので「エフフォーリアです」と答えた。

それを聞いた先輩からは「牛を買うのか」と言われたのだが、有馬一本に絞った陣営の執念を買うことにした。

イクイノックスは当然勝つ可能性あり。ただタイトルホルダーは凱旋門賞のダメージが残っているだろうし、どうしても僕には勝つシーンがイメージできない。

会社の上司はヴェラアズールと言うのだが、前走が120%でそれ以上はないと思うんだけど。

僕の心情的にはウインマイティーやラストドラフトだが、さすがに家賃が高い。

あとこわいのはブレークアップだが、戸崎騎手には有馬記念の後のレースで頑張ってもらいたいというのが僕の願い。

こういうのが最近実践している「12人の騎手作戦」のおもしろいところで、1枚の騎手カードをどこで使うか、レース単体でなく1日トータルでの最善手はどうなのかというのを考えるようになってから、自分の馬券の引出しというかアイデアが増えたような気がする。

とにかく今は藁にもすがる思いで、直向きに最善手を打ち続けるのみである。

日曜・中山

1R サルトルーヴィル(津村)

2R トロピカルタウン(C.デムーロ

3R ハルオーブ(三浦)

4R ダニーデン(マーカンド)370

5R トウカイラメール(M.デムーロ490

6R ウインエレナ(松岡)

7R セイゲン(吉田豊

8R ネイチャーカレン(野中)

9R レッドバリエンテ(川田)

10R ワルツフォーラン(田辺)

11R エフフォーリア(横山武)

12R シャークスポット(戸崎)

日曜・阪神

1R ボストンコモン(小沢)

2R マイネルフォーコン(松本)

3R パンテアスカル(イーガン)840

4R テーオーレガシー(藤岡康)

5R ティートラップ(小野寺)

6R エーデルサンライズ(北村友)

7R ハイエログリフ(団野)

8R ダイリュウブラック(荻野琢)240

9R ビーアイオラクル(鮫島駿)

10R アサケレディ(秋山真)

11R ミスズグランドオー(松田)

12R ブッシュガーデン(富田)