競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.6(金)本日の勝負馬(確定版)

今日こそ

2023年の初勝利を決めたい!

そんな気持ちでいっぱいなのだが、なかなか状況は厳しい。

どういう視点で予想すればいいのかなと悩んでいる。

なんか、この議題で今までも何度も綴ったことがあるような気がするが・・・

今の

思いとしては・・・

『この先、一番儲かる馬を買う』

という視点で予想するのがいいんじゃないか?と思った。

この先というのは、今回と考えるもよし、あるいは今回は分かんないけど近々と考えるのもアリかなと思う。次の1着までと考えると一番分かりやすいかな。

最近の的中、例えば、目下3連勝中のブルーロワイヤル。

この馬なんかは、まさに該当パターン。

一方で、1月4日に単勝1.1倍で敗れたカルナック。

この先追いかけ続けた場合、的中は見込めるかもだが、あまり馬券的な妙味はなさそうだ。

一番強いと見込んだ馬を買うのではなく、一番儲かると見込んだ馬を買う。

雨が早く止むことを願って。

金曜・川崎

1R スプラッシュヒット 矢野

2R カナールティアラ 町田

3R ヤマイチジャンヌ 櫻井

4R ラムダ 藤江

5R ロジスティクス 山崎

6R ツウツウ 笹川

7R キタノブルーアレツ 古岡

8R ニシノブライアント 西村

9R ワイプアウト 藤本

10R スカイアクロス 増田 1,040

11R ディストピアーナ 和田

12R スリースター 御神本

今日の収支

6,000→5,200 ▲800 12戦1勝

今年の収支

42,000→17,750 ▲24,250 84戦11勝

雨は

小降りになった。

負けてはしまったけれど、唯一の的中のおかげで踏みとどまることができた。

他にも強そうな馬はいたのだが、儲かりそうな馬という視点で見ると、10Rはスカイアクロスかなと判断した。

6番人気で1,040円。これは美味しい配当だったと思う。ヒーローコールと戦ってきたことを考えれば、だいぶラクにな相手だったんじゃないかと思う。

ただこのレースには、他にもヒーローコールと戦ってきた馬もいるので、かなり迷ったのだけれど、山崎騎手よりは増田騎手のほうが儲かる感じがして。

今日もチグハグ馬券炸裂といった1日だったけれど、800円の負けで済んだことを喜びたい。

この悔しさは、次回の川崎で取り返すしかない。