競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2022.1.14(土)本日の勝負馬(確定版)

1場の

予想だと比較的短時間で済んで、ブログ記事にも力を入れることができる。

しかし3場開催となると、予想するにも時間がかかるし、負けたらどうしようというプレッシャーも大きい。

うん、確かに緊張するのは否めない。

5日前の月曜日のことは思い出すのもイヤである。

本当は真正面から見直して反省しないといけないのだろうが、なかったことにして今日の戦いに向かいたいというのが偽らざる気持ちだ。

浦和で勝てたのだから、それを自信に戦えばいいのかなと思う。

よく、勝負事には流れがあると言う。

僕も、勝負事には流れがあると信じてきた。

でも、いい流れにしても、悪い流れにしても、所詮は結果論。

流れの正体は、ひとつひとつの勝負の積み重ねに他ならない。

だから、目の前にある勝負に全力を尽くす。

それを貫けた人間が、結果的に流れを読める人間として評価される。

スランプ脱出の答えもここにあるのかなと思う。

土曜・中山

1R シャインジュエリー 北村宏

2R ホウオウカブキ バシュロ 650

3R ドウダンミッチー 木幡初

4R マンディブラリス 横山武

5R ダイシンヤマト 吉田豊

6R スターグロウ 津村

7R フィーカ 山田

8R コウキ 柴田大

9R アリスヴェルテ 石橋

10R レッドラパルマ デムーロ

11R ジュビリーヘッド 横山和 470

12R サクセスシュート 田辺 460

土曜・中京

1R フォーウインド 菱田

2R オールアイウォント 松山

3R テイエムヒショウ 川端

4R クリスプオブウォー 小崎

5R エイシンフェンサー 岩田望

6R エゾダイモン 武

7R キングロコマイカイ 川田

8R シュガーフロート 鮫島駿

9R ウン 和田竜

10R グッドディール イーガン

11R ルージュエヴァイユ 戸崎

12R ショウナンハクラク 坂井

土曜・小倉

1R サイタブラウン 丹内

2R エーデルサンライズ 西村淳

3R サルフトピッチ 佐々木 460

4R バレッティ 草野

5R モーニングアヤメ 蓑島

6R サスケ 団野

7R スカンジナビア 富田

8R バルタザール 吉田隼

9R ウインマイルート 松岡

10R スマートムーラン 秋山真

11R ブルーロワイヤル 角田和

12R デルマヤクシ 藤岡康

今日の収支

18,000→10,200 ▲7,800 36戦4勝

今年の収支

120,000→76,000 ▲44,000 240戦26勝

レース映像を

見た方には分かっていただけると思うが、同じ1敗でも、ダメージが大きい1敗というのがあった土曜競馬。

小倉7R・スカンジナビアでは、またしても痛恨のハナ差負けをくらってしまった。

なんとか逃げ切ったとおもったんだけどなぁ・・・

でもこれも事実は事実として受け止めるしかない。

悪い流れだなぁと、どうしても感じてしまうのだが上にも書いた通り、流れの正体はひとつひとつの勝負の積み重ね。

ひとつひとつの勝負に真剣に向き合っていけば、悪い流れなんて、いつの間にか消えていくと信じる。

借金を抱えてしまったときの理想的な付き合い方は、借金の存在を忘れてしまうことである。

返済日と返済金額は覚えておかないといけないのだけれど、会費か月謝の支払いだぐらいに思っておけばいい。

多くの人たちは住宅ローンでそれを自然に実践している。

私も住宅ローンが1,300万くらいあるが、普段は全然意識なんかしていない。利率も低いし全く心の負担にもなっていない。

それに私が死ねば支払いが免除される。困るのは死んでいないけど働けない状態になってしまうことだ。

結局、心を常にからっぽでまっしろな状態、空白な状態にしておくことが最強なのかなって思う。

悪いことがあっても、よいことがあっても切り替える。

でも、それができていない予想があった。

小倉11R・ブルーロワイヤル。前回勝ったからということだけで今回も買ったが、やっぱり2勝クラスと3勝クラスでは違うし、ウインピクシスを買うという判断をしなければいけなかった。

距離だってこれまでの3連勝は2,000mだったが、今日は1,800m戦。でもそんな不都合な事実にも目を背けてしまった。

よいことがあっても切り替える、一旦からっぽでまっしろな状態にする。

文字で綴るのは容易だが、実行するのは難しいし怖い。

でも相手関係や条件は毎回変わるのだから、判断ミスのリスクがあっても、過去の積み重ねを自らの手で壊さなければいけないときもある。

そうじゃないと、結局今回みたいな思いをすることになる。

判断ミスのリスクや過去の積み重ねなんて気にするな。ただひたすらに今、自分がベストと思った道を歩み続ければいい。