競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.15(日)本日の勝負馬(確定版)

馬券で

勝つためには、高めなければならないことが二つある。

ひとつは、一番強い馬を見つける技術を高めること。

もうひとつは、他の賭け手を出し抜く技術を高めることである。

前者は的中率の向上につながり、後者が回収率の向上につながるのかなと思う。

ただ、前者については日本中で多くの人が研究しており、私はとてもそこで対等に戦えるという自信はない。

となると、後者でなんとかするしかない。

予想するとき、一番強い馬を見つけようという気持ちでいっぱいなのだが、その気持ちを一旦脇に置いて、どうすれば他の賭け手を出し抜くことができるか?という視点で予想してみるのもアリなのかなと思う。

私の場合だと、このブログのことをクソブログだとかクズブログだと言う人を想像しながら予想してみたりするのがよさそうだ。

どうすれば、少しでも悔しい思いをさせることができるかなと。

昨日の土曜競馬だと、中京9R・渥美特別のウンが、ホントあと一歩だった。

もし当たっていたら『南関競馬をやっていることが的中につながった』とか書けたんだけど。

とにかく今日こそ結果を出したい。

日曜・中山

1R シャトーボビー 田辺

2R グレイウェザーズ 横山武

3R サーブルミラージュ 永野

4R コウソクカレン バシュロ

5R サティンボディス 大野

6R ボールドゾーン 北村宏 920

7R エールトゥヘヴン 三浦

8R サプロンカズマ 江田照

9R ワンスカイ 石川

10R カイアワセ 津村

11R シャンパンカラー 戸崎

12R ウインバグース 横山琉

日曜・中京

1R テーオーレガシー 古川吉

2R デアシュトゥルム 富田

3R フルール 坂井

4R ユイノマチブセ 木幡初

5R マテンロウアルテ 横山典

6R マスクトディーヴァ 吉田隼 1,510

7R ブレーヴジャッカル イーガン

8R スズカサウスソング 森裕

9R イスカンダル 川田

10R サンティーテソーロ 横山和

11R ロバートソンキー 伊藤

12R サルビア 福永

日曜・小倉

1R ミッキーマカロン 永島 310

2R オーケードラゴン ムルザバエフ

3R アカザ 丹内

4R デザートスター 石神

5R テーオーヴァイナー 藤岡康 780

6R ホウオウスーペリア 西村淳 350

7R ベッラアルバ 角田和

8R エアフォースワン 菱田

9R オードゥメール 藤岡佑

10R エニシノウタ 藤田

11R ブリッツファング 秋山真

12R サミュエル 菊沢

ちなみに

借金残高実況中継を再開できる心の余裕はないのでお知らせしておくと、日曜競馬の馬券を購入した時点でのカードローン借り入れ残高は3,974,000円となっている。

日曜競馬終了後に、お借入可能額をどこまで戻すことができるか。

今日の収支

18,000→19,350 △1,350 36戦5勝

今年の収支

138,000→95,350 ▲42,650 276戦31勝

日曜単体では

プラス圏内に突入することができたが、土日トータルでは6,450円のマイナス収支に終わってしまった。

思いがけずの新馬戦3連続的中で息を吹き返したが、そのあとが続かなかった。

いい予想はできたと思うが、もっと大胆に攻めないといけないと思い知らされたし、やっぱりチグハグな馬券もあちこち散見された。

テーオーの馬を積極的に買ったつもりではあったが、中京12R・テーオーメアリー(単払6,170円)は買えず。

古川吉騎手を中京1Rで狙ったが、終わってみれば7Rと12Rで今日2勝。

藤岡佑騎手を小倉9Rで狙ったが、終わってみれば7Rと10Rで今日2勝。小倉10R・テーオーシリウス(単払1,880円)は買えず。

小倉で浜中騎手を12人の騎手の中に入れていないというのは問題あり。猛省。

藤田騎手の狙い方もチグハグだった。ただ、小倉10R・エニシノウタは前走福島で的中していて、今回もどうしても買いたかった。

買うに値する馬だったとは思うのだが、前走は減量2キロ。今回は減量なし。しかも昇級戦&特別戦。

応援したい気持ちは分かるけれど、厳しいジャッジを下せなかった自分の実力不足と認めざるを得ない。

ただ、テーオーの馬を積極的に買ったつもりと書いたが、実はテーオーシリウスの存在には気づいていなかったというのが正直なところ。

もう、出馬表でエニシノウタの名前を見た瞬間に、このレースはこの馬しかいないという直感が働いて、その時点でほかの馬の存在が目に入らなかった。

レース後に冷静に見直せば、テーオーシリウスの1勝クラス勝利時の騎手は西村淳騎手。

でも、西村淳騎手は1番人気の友道きゅう舎のジュンブルースカイに乗っているとなれば、テーオーシリウスを買うのは余程の思い入れがないと難しい。

昨年夏の小倉で1勝クラスを勝ったときに的中していれば、もしかしたら余程の思い入れを持てたかもしれない。

そう考えると、レース前日にいくら頑張って予想したとしても、結局モノを言うのは過去の頑張った積み重ねなのかなと思う。

だからやっぱりこのレースは2着のエニシノウタを買うのが、僕自身としては精一杯の予想だったのかなと思う。

ただ、藤田騎手は前走同様、馬の力を引き出す騎乗をしてくれた。いいレースだった。

あと

残念だったのは、小倉3R・アカザ。

直線内から抜け出してやったと思ったが、アカザの内から勝ち馬に差し切られてしまって、ありがたくない菊沢騎手のガッツポーズを見る羽目になってしまった。

菊沢騎手のガッツポーズは12Rで見たかったのにな。

丹内騎手、前の馬を交わすときに1頭分開けてしまっていたのかな。そこにスッと入られてしまって。

レース後コメントでは、勝ち馬に上手く乗られてしまいましたと言っているようだが、単勝馬券を買っている人に言わせれば、あなたが下手に・・・

目黒記念のウインキートスをはじめ、積極先行で単勝馬券を買っている人に対して力を尽くしてくれる感が伝わってくる騎手なので、頑張ってほしいと思うのだけれど、この騎乗に関しては、ちょっとなぁと。

単勝オッズ8.6倍だったので、たかだか4,300円なんだけど、やっぱり悔しいしガッカリする。

でも一番悔しいのが、本賞金だけで400,000円入ってくるはずが160,000円になってしまったうえに、目の前でガッツポーズを見せつけられた丹内騎手かな。

まさか160,000円ゲットできたことで満足しちゃっていることはないよな。

まとめ

ると、今日のテーオー狙いだって、普段やってもいないことを突然やろうとしても、やっぱりなかなかうまくいかない。

それでも今日ひとつは仕留められたのだから、不慣れなことをやった割には上出来だったとも言える。

あと、いろいろ悔しい予想もあったのだけれど、その一方でいつもボロボロな結果になってしまう新馬戦で3つ的中できた。これは明らかに自分の実力以上の結果なのだからラッキーだったと考えればいい。

いつも不幸ばっかり擦り付けられると私はよくブログに書いているが、ちゃんと運がよかったことも記憶に残しておけば、この先不運だと感じることがあっても切り替えが素早くできるのかな。

馬券力って、分析力や観察力だけでなく、いつも前向きな気持ちでいられる力もひとつの要素なんだって改めて思う。

さて、明日からは船橋ケイバである。中央モードから南関モードに切り替えて、月曜からバリバリ的中を積み重ねていきたい。

初日から負けてしまうと挽回するのは本当に大変なので、流れなんて気にせず、1レース1レースの積み重ねを大事にして、その日その日キッチリ勝ち切ることを当たり前の習慣にしたい。