競馬を続けた先にある世界

ギャンブル障害を抱えながら、それでも競馬で勝ちたい思いを捨てられない40代おっさんのブログです。

2023.1.18(水)本日の勝負馬(確定版)

出馬表と

競馬ブックの「厩舎の話」を見て、単勝馬券を買い続ける毎日である。

オッズは見ない、調教は見ない、もちろんパドックは見ないというか見れない。

絞った情報の中で思案し、ベストな馬券を買うことを心掛けている。

何がベストなのか、模索し続ける毎日だ。

でも腕立て伏せと同じで、毎日続けると、だんだん腕力ならぬ馬券力がついてきたと感じる。

経験の乏しい船橋ケイバで、今開催トータルプラスに向けて前進できているのが嬉しい。今日も結果が出ることを願うのみ。

水曜・船橋

1R ミュラー 本田重

2R スノーフェス 中島 710

3R スマイルジーニアス 福原

4R ヴォルテッラ 笹川

5R リュウノジャズ 森

6R セイテンタイセイ 臼井

7R ベストホリデー 町田

8R ヴェニーレ 矢野

9R パイナ 新原

10R ミンナノユメミノル 澤田

11R キモンルビー 御神本

12R プリマヴィータ 本橋 670

今日の収支

6,000→6,900 △900 12戦2勝

今年の収支

156,000→120,850 ▲35,150 312戦40勝

ハナ差で

勝利を摑むことができた、船橋3日目。

そろそろ浦和の騎手が来るんじゃないかと見込んだところで、中島騎手のスノーフェスが来てくれた。

何よりよかったのは、発馬を決めたこと。4角では大外ぶん回しで、こりゃないわと思ったが、見事に笹川騎手と御神本騎手との競り合いを制したのは立派の一言。

そして最終で、本橋騎手のプリマヴィータが、ギリギリ差しきってくれた。

ゴールのところだけ並ばれてしまって、非常に厳しいところだったがどうにか残ってくれた。

いつも不幸ばかり擦り付けられると感じていたが、昨日今日といい思いをさせてもらっている。

大勝の翌日に僅かでも勝てたのは大きい。回収率もあと少しで80パーセント、人並みには戦えている証だ。

ここから20%上乗せするのが大変なのは重々承知しているが、あまりオッズというか人気を気にせずに、自分がいいと思った馬を1レース1レース買い続けていれば、もっと回収率は上げられるはず。

昨年11月23日の浦和記念を制したクリノドラゴンのように、一段ずつ階段を上がっていければと思う。

もちろん日曜日の東海ステークスは、この馬から行くつもりだ。

最後に

船橋記念について。

キモンルビーは2着惜敗だったが、不利な1番枠で頑張った馬も大したものだし、御神本騎手の捌きは流石だなと思った。

御神本騎手の船橋記念6連覇はならなかったが、いい馬券が買えたと思う。

負けは負けなんだけど、自分の思いを貫けたし悔いはなし。